アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月06日

夏を彩る

今年1番の暑さとなった土曜日。

6時30分 神明町会 ? 7時くすのき下小岩偕楽会によるラジオ体操会でスタート。

平和とスポーツの祭典『リオ オリンピック開会式』
南米初開催の五輪は、今日から、17日間にわたり308種目が行われます。
夏の暑さと相まって、眠れない夜が続きそうです。

9時 地域の方の告別式で焼香後、
お世話になる方々のお見舞い。
久しぶりに、顔を合わせました。
12時「小岩セピアクラブ 暑気払い」で挨拶。
「猛暑にカンパイ!」と、皆さん意気軒昂(^.^)

夜は「新小岩青年連合 盆踊り大会」で、青木葛飾区長と並んで挨拶。
チーム弟分が、執行部を務める新青連は、町の繁栄と平安を願い、様々な活動を展開。
私も顧問として、微力ながらサポートしています。

今夜は「第41回江戸川区花火大会」開催日☆
遠くの空に、かすかに花火の爆音が聞こえています。
image1.JPG

image2.JPG

image2.JPG

IMG_3941 (1).JPG
posted by fshinchan at 22:52

2016年08月05日

治水の歴史

猛暑に見舞われる中、埼玉県深谷市で開催された「第67回利根川治水大会」に、江戸川区議会から14名、さらに、土木部長ら、行政担当者が参加。
私も建設委員長として、久しぶりに大会に参加しました。

利根川治水同盟は、利根川流域1都5県の自治体等で構成され、3000万人近隣住民の生命、財産を守るために、治水、利水、環境など、利根川水系関係事業の推進を目的としています。

今日の大会には、約1200人が参加、政府への要望を決議しました。

壇上の進行を見ながら、かつて、亡き樺山卓司都議会議員が、利根川治水同盟会長として、挨拶に立っていた在りし日の勇姿を思い起こしました。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPG
posted by fshinchan at 22:02

2016年08月04日

勉強の場でもあります

暑さ+ゲリラ豪雨…>_<…
不安定な空模様の日々です。

そうした中、我々、区議会自由民主党と区内各種団体の皆様方との〈意見交換会》が、連日、開催されています。

今日は、「東京商工会議所 江戸川支部」?「江戸川区薬剤師会」の皆様方と実施。
席上、団体幹部の皆さんから、率直かつ切実な要望をいただいており、必要な事柄については、行政担当者と連携し、スムーズに改善策を提案。

お互いに学び合うことも多く、暑さを忘れる日々です。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:33

2016年08月03日

協力と理解が大切です

8月20日?21日に行われる「小岩神社例大祭」に向けて、ポスターやフラッグなど、街が賑わいを増してきています。

その中心となるのが、六町会からなる神輿連合【一心会】(^^)

鈴木豊会長を中心に、若手の結束や町会との連携も深く、まさに例大祭の中心的存在!
私も顧問を仰せつかり、一心会の活動をサポートしています。

今日は、21日の小岩神社式典に伴う神輿連渡御における京成バス迂回?通行止めの協議。
京成バス、区役所、一心会の関係者が揃い、祭り成功のため真剣です!
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:15

2016年08月02日

藤澤家祝式

私事にわたり恐縮ですが、我が家にとって、年来の宿願であった新築計画が整い、本日、「地鎮祭」を執り行ないました。

未明からの雷雨も止んで、広がる青空のもと、家族、施工関係者、金融機関、そして私が兄事する福島修弘さんのご臨席をいただき、
私からも、感謝の想いを抱いて、皆さんにご挨拶。

施主としての挨拶は、初めて。

緊張の中にも、清々しい気持ちで臨みました。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:59

2016年08月01日

魅力ある江戸川区づくり

8月に入りました…
日課となった朝のラジオ体操会場では、都知事選小池百合子氏圧勝〜初の女性都知事誕生!、昭和の大横綱 千代の富士急逝という大きなニュースで、もちきりでした。

10時 委員長を務める「建設委員会」が開かれ、スーパー堤防などに関する陳情はじめ、様々な陳情を審査。
各委員からの意見や質問も多く、気がつけば、160分に及ぶロングラン委員会。

節電のため、少し蒸し暑い委員会室は、委員の活発な議論で、暑さを増しました…
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 23:12

2016年07月31日

夏の首都決戦・・結果は

参議院議員選挙〜東京都知事選挙などで、多忙な毎日だった7月も今日で終わり。

早朝、〈夏休みラジオ体操会最終日〉は、地元の神明町会&駅前町会会場で締めくくり。
地域の方の告別式で焼香した後、家族揃って、都知事選挙の投票。
12時「江戸川区ターゲットバードゴルフ 北部クラブ 暑気払い会」で挨拶。
熟年者に大人気のTBG!暑さを吹き飛ばし、真っ黒に日焼けした皆さんとカンパイ?
その後、水辺のスポーツガーデンで開催の「フットサル 親子クリニック」で挨拶。
晴天〜時折雨の不安定な天候の中でしたが、多数の親子参加で盛り上がり、笑顔と歓声のフットサル教室となりました*\(^o^)/*

夜は、南小岩神明町会&駅前町会有志による「盆踊り 練習会」で挨拶。和気アイアイの雰囲気に成功の予感☆
ラストは、昨夜に続き「上一色西町会 盆踊り大会」で、皆さんの踊りの輪に加わりました。
閉会後、役員による打ち上げ!
お疲れ様でした(^_−)−☆

注目の東京都知事選挙は、即日開票の結果、小池百合子候補が圧勝!初の女性都知事の誕生です。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 22:45
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(245)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)