アフィリエイト広告を利用しています

2016年08月20日

小岩神社例大祭☆雨に勝つ

今日と明日、2日間にわたり【小岩神社例大祭】\(^o^)/

小岩の町の繁栄と、住民の未病息災を願い、神輿や山車の巡行、さらには盆踊り大会が催されます。

残念ながら、台風の影響で、朝から激しい雨に見舞われ、午前中は中止(T_T)
それでも、午後からは、時折の雨に悩まされながら、西小岩六軒島町会?小岩駅南自治会の神輿巡行に参加!
そして、18時からは、小岩北口町会の神輿を担いで回りました(^^)
ラストは、南小岩司町会?興宮自治会の盆踊り大会をまわり、皆さんにご挨拶。
雨と汗でビッショリとなりながら、無事に全日程終了!

明日は、一心会による連合渡御や小岩神社における式典が執り行われ、クライマックスを迎えます。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage2.JPGimage3.JPG
posted by fshinchan at 22:38

2016年08月19日

大祭一色

いよいよ明日、明後日と、小岩神社例大祭が行われます?

それに先立ち、小岩神社本殿にて執り行われた<例大祭神事>に参列。
地域の代表の皆さんと共に、大祭の成功と無事を祈願しました。

夕方には、揃い仕立ての浴衣を着て、小岩北口町会による神酒所祓い式・御霊入れに参列。
その後、小岩北口町会?西小岩六西自治会盆踊り大会で、皆さんと夏の夜を楽しみました。

週末の好天を祈ります!
shinichi?


image1.JPG

image1.JPG

image2.JPG
posted by fshinchan at 21:31

2016年08月18日

草月のある風景

3年ぶりに里帰りした友人を囲み、親しい仲間によるミニ・パーティが、都内ホテルで催されました。
大雨と落雷の中集まった仲間は、和気藹々!互いの近況報告に盛り上がり(笑)仲間の絆を再確認。
楽しい時間でした。

ところで、このホテルは、私が師事する草月流と縁が深く、ロビーには、月替わりで大作が飾られ、
初代家元 勅使河原蒼風先生による
オブジェも常設されています。

懐かしさと美しさが心に響きましたo(^▽^)o

リオ・オリンピックでは、女子レスリングで、伊調馨選手の前人未到の4連覇はじめ、金メダル3個!
快進撃に拍手(^o^)
shinichi?
image1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:18

2016年08月17日

晴れ晴れ

リオ・オリンピック卓球女子団体の3位決定戦で、シンガポールと対戦した日本は、三人がチカラを合わせてロンドン五輪に続き、見事、2大会連続の銅メダル獲得?
我が家も揃って、深夜のテレビ観戦(^_^)v
おめでとうございます。

台風一過の猛暑の中、「行財政改革特別委員会」による、中央図書館視察。
区内図書館を運営する指定管理者制度について、委員会として確認や要望を申し上げました。

それにしても、久しぶりの図書館・・今度はプライベートで来ますV(^_^)V
shinichi?
image1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 23:11

2016年08月16日

ダンスでGO


一般社団法人「ダンス教育振興連盟」J☆DAC代表理事 久岡和也氏のご来訪をいただきました。

紹介のアレンジは、久岡氏が後援会役員を務める馳浩前文部科学大臣。

あらゆるジャンルのダンスを通じ、ダンス文化振興と健康増進に寄与するJ☆DACでは、ダンス教育指導士の資格認定などを制定し、全国を舞台に、活躍しています。

今月、21日〈日曜日〉には「タワーホール」で、ダンス指導者コンクールを開催!
皆様、ぜひ、お出かけ下さい。

J☆DACは、久岡和也氏を先頭に、大きな可能性を持った団体です。
互いに、協力と連携を誓い合いました。

台風7号が関東に接近中!
皆様、充分に警戒して下さい。
shinichi?
image1.JPGimage1.JPG
posted by fshinchan at 21:06

2016年08月15日

平和を願って

71回目の「終戦記念日」

早朝、靖国神社を参拝。
今年も老若男女、さらには、外国人の参拝姿も目立ちます。

例年同様、日本のために命を賭した英霊の尊い犠牲の上に、今日の日本の平和と繁栄があることを再認識し、感謝の心を捧げました。
shinichi?
image1.JPG
posted by fshinchan at 22:15

2016年08月14日

南小岩day

涼しささえ感じる早朝ラジオ体操会。
今朝の話題は〈SMAP 解散?〉
世代を超え、驚きの声が聞かれました。

昼から「くすのき 司親和会誕生日会」で挨拶。
今日の特別ゲスト<日本舞踊にチャレンジする会>は、地元の舞踊家 若柳萌先生が主宰。
下小岩第ニ小学校すくすくスクールの子ども達や、86歳の男性会員、さらには、落語家やオーストラリアから帰省中の女性オペラ歌手も登場し、多彩な内容で、川名会長はじめ、参加者にお楽しみいただきました。

夜は「南小岩 一南自治会盆踊り大会」\(^o^)/
地域の皆さんと、夏の夜をご一緒しました。
shinichi?
image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage4.JPG
posted by fshinchan at 22:28
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)