アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月05日

江戸川区の防災力

「第59回江戸川区総合防災訓練」が開かれ、区職員、区議会、警察、消防はじめ、関係45機関、災害協力20団体、総員1400人が参加して、大がかりで本格的な防災訓練となりました。私は議長として、閉会式で感謝と敬意をこめて、ご挨拶させていただきました。
今年は、元旦に発生した能登半島地震、相次ぐ大型台風、さらに頻発する線状降水帯など、自然災害の猛威は、あらゆる想定を上回ります。区議会では、震度5強以上の地震が発生した場合、すぐに「区議会災害対策本部」を立ち上げ、議長を本部長とし、区の災害対策本部と綿密に連携をとり、区民の生命財産を守るため、情報収集等に努めてまいります。よろしくお願いします。
shinichi⌘
image0.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage5.jpeg
posted by fshinchan at 17:53

2024年09月04日

話題はいつしか

史上最高の猛暑あせあせ(飛び散る汗)から、大型台風発生台風そして、秋めいてきた今日!
地域の重鎮だった方の通夜に参列した後、「千草会」に出席。皆さんから「自民党総裁選はどうなるの?」「衆議院解散はいつ?」「小岩地区は誰が出るの?」など、質問ラッシュ!️現在の政治の流れに対する関心の高さを実感しました。しばらくは、こうした事が続きそうですね。
shinichi⌘
image1.jpeg
posted by fshinchan at 22:09

2024年09月03日

秋議会へ向けて

「施策協議会」が開かれ、区長から正副議長、議会運営委員会正副委員長に対して、今月17日から始まる「令和6年第3回区議会定例会」に提出予定の各議案などについて説明がありました。その後「自民党議員団総会」において、質問調整など、様々な打ち合わせ。自民党会派所属13名で決算特別委員会などを含む、秋の論戦への準備が本格的に始まりました。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 21:40

2024年09月02日

感動冷めやらず

江戸川区松島にある「関東第一高等学校硬式野球部」が、今夏の「全国高等学校野球選手権大会」で素晴らしい快進撃を続け、8月23日の決勝戦では惜敗したものの、見事に準優勝しました️江戸川区では、その栄誉を称え、区役所はじめ区民施設にポスターを掲示し、関東第一高等学校への祝意を表しています星2
改めて、感動と興奮をありがとうございましたにこにこ
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 22:04

2024年09月01日

長月秋声

 台風10号列島縦断の中、9月に入りました。台風の影響を考慮して、地元の盆踊り大会はじめ、幾つもの日程が変更になりました。
12時タワーホールで開かれた「第16回江戸川区子ども囲碁大会」開会式で、囲碁連盟顧問としてご挨拶。子どもたちの間で囲碁は安定した人気を得ており、今回も120人もの参加者で盛況です。また、蓮沼教育長をお招きし、「子ども棋士」の健闘ぶりを見ていただきました(^^)私は、これからも囲碁環境の拡充に務めてまいります。小岩に戻り、アーバンプラザでヨシエバレエ&ジャズスタジオ主催による「JAZZ♪LIVE」にお招きいただき、先生方や出演者の皆さんにご挨拶しました。大先生の茂呂由枝先生は長年にわたり、小岩でバレエスタジオを経営されております。私の娘も孫も生徒としてお世話になり、娘は「藤澤美穂」の芸名(笑)で、ステージで楽しそうに踊りました🩰
満員のご盛会おめでとうございます♪
中座して、地域の方の通夜で焼香。ラストは友人たちとの懇親会(^^)
雷が鳴り響き、強い雨が降っていますが・・スイカスイカで去り行く夏を語り合いました。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpeg
posted by fshinchan at 21:23

2024年08月31日

アロハスピリッツ

私が敬愛するフラダンス指導者根本紗恵子先生のご健康とご活躍を祝うパーティーが盛大に催されました星2
根本先生が主宰されるフラダンスチーム「ハーラウ・フラ・オ・マカレフア」の皆さんは、「区民まつり」「ホノルルフェスティバル」という、区主催イベントへの出演をはじめ、東部地域のイベントさらに私が関係する「花壇コンクール/フラワーまつり」「小岩スターティングアクト」など、年間を通じ様々なイベントで、区民の皆様にフラダンスの魅力をご紹介いただいています。
もちろん、フラダンス業界のイベントにも参加!️申し添えれば、マカレフアパーティーでは浄財を募り、江戸川区への寄付も欠かしません。
根本紗恵子先生の大きなパワーは、世代を超えて私たちを包んでくれています。
今日のパーティーでは、私が来賓を代表しご挨拶させていただき、「明るく、美しく、優しい根本先生は、アロハの心を抱いて、長年にわたり、江戸川区におけるフラダンス普及拡大のリーダーとしてご活躍いただいています。指導力と人間力で公私共に多くの方々に健康と幸せを与えてくれています。こうした稀有な先生と身近にお付き合いできる我々は幸せです。」と感謝の想いをお伝えしました。
根本紗恵子先生の更なるご活躍とご健勝をお祈り申し上げます。
shinichi⌘
image0.jpegimage9.jpegimage11.jpeg
posted by fshinchan at 21:12

2024年08月30日

静かな熱気に包まれて

深夜から断続的に降り続く強い雨雨️台風10号は、週末にかけて西日本から東日本を縦断する見込みです。皆さま、お気をつけください。
 
有名企業のショールームを訪問。
場所は渋谷区恵比寿です。
みどり🟢環境豊かな社内を見てまわり、新時代オフィスの有りようをご説明いただきました。【機能性・空間性・創造性】に富んだ職場では、私服姿の社員が忙しく行き交い、静かな活気に刺激をもらいました星2
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 21:12
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(270)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)