アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月11日

会派視察1

今日から2泊3日の行程で、区議会自民党による視察を実施。
早朝、羽田空港を飛び立ち、岡山桃太郎空港到着。早速「岡山市国際交流センター」視察。こちらでは、単に居住外国人に対する支援や相談受付だけでなく、外国人との交流を希望する方々に機会を提供するなど、コーディネーター、コントロールタワーの役割を担い、岡山市の国際化推進の各拠点となっています。8回建でのセンターは、大きな会議室、日本文化を体験する和室、交流サロンなどが完備されています。
江戸川区も外国人居住者は常に都内上位にランクされ、外国人の皆さんとの内容濃い交流や支援は喫緊の課題でもあり、岡山市国際交流センターの取り組みは大変、勉強になりました。その後、高知県入り。
維新の歴史や文化に触れながら、今夜は高知市内に宿泊です。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage5.jpeg
posted by fshinchan at 18:17

2023年12月10日

新金線を考える

「第9回新金線体験乗車in成田山」に参加️葛飾区民を中心に470名が参加。新松戸駅から、現在、貨物線が走る経路を使い、成田山往復の夢列車^з^)-☆植草誠後援会長ご夫妻と共に車窓から冬の景色を楽しみました。今夏、宇都宮市で路面電車としては75年ぶりに、LRTが全国初事業として開通されました。
新金線は金町️新小岩ルートを視野に、葛飾区が2030年開業を目指しています。一部、西小岩地域を走る計画でもあり、私も6年前から「これからの新金線を考える会」《会長斉藤隆夫氏》の皆さんの活動に賛同しています。
葛飾区金町は亡き母の実家もある私の第二の故郷。新金線早期開業に期待えたします。
shinichi⌘
image4.jpegimage5.jpegimage7.jpegimage8.jpegimage9.jpegimage10.jpeg
posted by fshinchan at 21:17

2023年12月09日

スターティングオーバー

快晴に恵まれ、暖かな師走の土曜日。「下小岩小学校開校記念式典」が挙行されました。区長から校長先生へ校旗が手渡され、新しい下小岩小学校の歴史がスタートしました。
今年4月、90年の歴史を持つ下小岩小学校と65年の歴史を持つ下小岩第二小学校が統合され、新たに「下小岩小学校」として誕生しました。16クラス、児童数467人、教職員スタッフは60人を超える大きな小学校です。
私は式典で区議会議長として祝辞を述べ、続く祝賀会では同窓会会長として地域の皆さま、学校教職員の皆さま方に感謝の意を込めて、ご挨拶させていただきました。
アトラクションで披露された、児童代表による歌や合奏も素晴らしく、厳粛かつ盛大な開校式典でした。
また、祝賀会では、鶴田校長先生はじめ、全教職員による合奏のサプライズ!️盛り上がりました(^^)
司会はまさかの️元女子アナ平井明子さんあせあせ(飛び散る汗)こちらもサプライズ😮
下小岩小学校の新しい出発星2
おめでとう祝マーク️ございました。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpegimage2.jpegimage3.jpegimage4.jpegimage6.jpeg
posted by fshinchan at 20:38

2023年12月08日

師走議会最終日

「令和5年第4回江戸川区議会定例会」最終日!️会期日程17日間で行われてきた年内最後の定例会では、予算議案9件、条例11件 指定管理者の指定9件、報告1件を原案可決。本日、追加議案として上程された  「物価高騰緊急支援給付金」の総務委員会審査などを経て、無事に閉幕しました。皆さまお疲れ様でした。
shinichi⌘
image0.jpegimage1.jpeg
posted by fshinchan at 21:32

2023年12月07日

江戸川ナンバー決定

「第2回江戸川区図柄入りナンバープレートデザイン選定委員会」が開かれました。
令和7年度から導入予定の「江戸川」ナンバープレート!️区で公募したところ、総数6149点ものデザイン案が寄せられました。その中から、厳正な審査の結果、【B煌めく夜空と靡く金魚】が選ばれました。
私たち選定委員は、全作品を129点に絞り、さらに最終作品5点を選び、区民の皆さまによる投票の結果、1点を決定しました。
今後、国土交通省に申請し、令和7年からの正式採用に向けて進んでまいります。
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 22:00

2023年12月06日

華麗美花

都内ホテルで開かれた友人主催のミニパーティーに出席。このホテルのロビーには、草月流の大作が常時展示されていることもあり、私たち草月人にとっては、愛着のある場所です。今日は、小雨降る寒い朝でしたが、昼前には天気も回復し、地域課題のある各所に伺い、多くの皆さんの温かい笑顔に触れることができました(^.^)
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 23:12

2023年12月05日

体調良好

先日受診した「健康診断」の結果説明を受けました。おかげさまで「特たる異常はなし!」とのこと(^^)
早朝ウォーキングの効果でしょうか️数値もそれなりに(笑)安定しており、安心しました。
ベストコンディション虹
これからも頑張ります星2
shinichi⌘
image0.jpeg
posted by fshinchan at 22:00
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリーアーカイブ
2024年(1)
2023年(366)
2022年(369)
2021年(365)
2020年(366)
2019年(365)
2018年(365)
2017年(369)
2016年(365)
2015年(416)
2014年(365)
2013年(368)
2012年(365)
2011年(61)