アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2016年05月21日

日銀のETF購入額はすでに市場の59%以上になっていてヤバイ!

 日銀のETF購入量が2016年3月末時点で市場全体の55%になっているという記事を読みましたので、日銀のETF買い入れについて語ってみたいと思います。ブルームバーグの20日掲載の記事では、『日銀のETF保有、4月は市場全体の59%に上昇』と大きく取り上げられています。
※55%の数字は民進党が日銀に要求し提供を受けた5/10付け資料から判明。ブルームバーグ記事の記事20日付記事はこちら

sad-219721_640.jpg

 以前日銀の株購入がものすごい額になると記事にしましたが、ETFはすでに3月末時点で半分以上を占めているので今月末だと60%くらい行ってそうですねって直前まで記事書いてました。そしたらブルームバーグの記事で4月末日で59%以上・・・・・・。もう日本経済だめかもしれんorz
■ETF
ETFとはExchange Traded Fundの略称で取引所に上場されている投資信託です。 ETFは、日経平均株価や東証株価指数(TOPIX)などのお馴染みの指数、ブラジル・ロシア・南アフリカの海外株式指数、金や原油の商品価格などに連動する様々な商品がございます。
SBI証券▲
 
 日銀黒田総裁の金融緩和政策開始時点から言われてましたが、出口戦略がないと下手すると恐慌起こりそうな感じですね。だからと言って永遠に日銀が持ってるのもどうかと思いますが。

 GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)でもETFの割合増やしてましたし、一般投資家の割合って10%もないんじゃ……。

 改めて日本の株式市場は、国によってかさ増しされてると感じました。数十年前の護送船団方式というので日本国内の企業を守っていたそうですが、本質的には変わらないのかな。三菱の自動車の不正表記問題も根が深そうですし、株価を上げて景気が良くなったと言いたいのはわかりますが、少しづつでも是正していかないとまずいんじゃないかな('_') 

 株価が上がっても実際の収益が微妙だと海外投資家も去って全て日銀っとGPIFで支えることになりそう('A‘)もうすでにそんな感じですが、そうなると今後の株式市場や庶民生活にどんな影響を与えるか想像できませんが、他国からの収益は期待できそうに無いですね。

 年取った時にせめて平和な国であって欲しいもんです。

新規口座開設で最大20,000円キャッシュバック!【外為ジャパン】

SBI FXトレード株式会社


posted by 空鮫 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5082748
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。