アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2016年04月25日

日銀のETF爆買で国営化が進んでいる!?

 空鮫です。今日の為替相場は、8:12現在ドル円1ドル111円53円と先週末終値より円高。まあ週末2円以上爆上がりしてましたので当然かと思います。さて、週明け月曜日ですが、先週円高要因の記事を掲載したブルームバーグがまた面白い記事を上げていました。
ETF爆買いの果て、日銀が日経平均企業の9割で実質大株主に−試算

日銀によるETFの推定保有額からブルームバーグが試算(21日現在)したところ、指数採用225銘柄のうち約200社で日銀が保有率上位10位内に入る実質大株主となっている。これは、米国の大手資産運用会社のブラックロック、バンガード・グループよりも多い。ETFの買い入れが現在のペースで続いた場合、17年末には京セラや日清製粉グループ本社で事実上の筆頭株主になる見込みだ。〜

■記事元 ブルームバーグ 佐野七緒、Yuji Nakamura、北中杏奈 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-04-24/O5VD5Q6KLVR401



日銀黒田砲によって日経平均を構成する9割で大株主となっているそうです。官制相場のアベノミクスによるものですが、ほとんど社会主義国化してる!?

 しかもGPIFでも私たちの年金で、株価維持のためお金をジャブジャブ使われているので、政府の息のかかった比率でみるともっとひどいことになっているかと('A`)

 これで4/27-4/28の日銀政策会合で、追加緩和ないしETFの買い入れを増額させた場合さらに比率は高まるかと思います。すでに健全な市場とは言い難いですね。こうなると日経平均を構成する企業に天下りが増えたり、政府に批判的な企業は株を売り込まれたりと見えない圧力は簡単にかけれますね。。。orz中小企業も大企業の下請けで影響力を多大にうけますので主にマイナス面。・゚・(ノД`)トリクルダウンッテアリマシタネ

 最近政治家の費用の使い道(コーヒー代やらファーストクラス)が問題になっていますが、それ以上に取り上げられないといけない問題ではないかと個人的に思います。

 官制相場は不況時の刺激策として多少は必要ですが、すでに国による市場操作を各国から指摘されても言い訳できない状況になっていますので、アメリカが今進めているように早急な出口戦略が必要ですねぇ。でないと今の相場がはじけたとき株価と為替が過去最高にすごいことになりそうなので。色々と考えさせられる記事でした。



posted by 空鮫 at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4996797
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。