アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

posted by fanblog

2021年08月16日

純利益801.9%増のコトブキヤ!株価もストップ高か!?

壽屋の2021年度6月の決算短信が発表されましたね。なんと脅威の闘気純利益800%増!
株主優待につられて現物買いした後に株価が2万円ほど下がり来年まで持ち越しかーと思っていたところ本日の株価を見てみたら何だか妙に上がっていたので調べてみてびっくり。これはKADOKAWA株同様永遠にホールドすることになりそう。

lion-cub-2818957_1920.jpg

■壽屋(コトブキヤ)2021年度6月の決算短信URL

売上高は9,543,737千円(前年同期比29.4%増)

営業利益は987,271千円(前年同期比332.2%増)

経常利益は989,056千円(前年同期比327.4%増)

当期純利益は679,907千円(前年同期比801.9%増)

売上高100億円まであと少し。しかしコロナ渦でも大幅に伸びてますね。海外展開でまだ掘り起こしてないコア層の需要や鬼滅の刃フィギュアとかでがっつり稼いだっぽい。
それとオリジナルIPはなんか色々やってるけど私的にはどうも今回は微妙そう。フレームアームズとかなら成功したっぽいけど。今回のは絵柄でまず見分けつかないので。。。

フレームアームズ・ガールモデリングコレクション3 (ホビージャパンMOOK)




しかしソフトバンクはどんどん株価が下がり、クソ株の仲間入りになりましたが。一時期1万円越えてたんですよこの株。今は半値ぐらいに激下がりしてますが。私も保有しているのでがっかりです。

つい先日第一四半期の決算発表を動画で見ましたが、以外に面白かったです。でも株価が下がってるのでダメですね。

しかし純利益の急激な増加なんてったって801%増ですから。配当は15円から40円に増えてます。妥当かと。しかし売上高が約30%増加に対して利益率の増加がすさまじいですね。

フィギュアやプラモデルは大量生産でどんどん単価がさがるのでやはり鬼滅などのヒット商品があるのとないのでは大分違いますね。来年は売上げはともかく利益率がどうなるのか少し不安ですが、IRのとおりに自社IPが好調なようなら利益率も落ちないでしょう!今後も期待して以降と思います。

こうなると上場最初からかっておけばよかったと思わなくもなく上場ゴール後急激に2000円以下に下がった時が買いだったけど製造業でオタクコンテンツのみが柱になっているので微妙に怖かったんですよね。そのときの株主優待のQUOカードはフレームアームズで実はほしかったりしましたw

配当も40円になると1.6%〜1.8%あたりになりそうなので許容範囲かなと。1%以下の配当だとどうもね。無難に商社かぶでも買っておこうとか考えてしまうので。

本日は日経平均が全体的に下がり気味なのでこういった趣味株の大幅高は嬉しい限りです。
今後もどこまでのびるか期待したいところ。上場来最高値とか行ってくれないものですかね。


posted by 空鮫 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10910401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。