アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月02日

他のお母さん達の本音。続きの続き。


B君ママ、4月からずっと△△ちゃんのことを色々話していて。



今までは、あまりハッキリ、

迷惑だ!

とか

障害だ!

とか言ったことはありませんでした。



…言ってはいませんでしたが、言葉の端々にそんなことを思っているんだろうなぁ…という感じがしていました。



言いたいけれど…。

大人だから、我慢しているんだろうな…という感じがしていました。



そんな話になるたびに、私は何と言っていいのかわからなくて…。



B君のお母さんの気持ちもわかるんですが、△△ちゃんのお母さんの気持ちも私は考えてしまって…。



△△ちゃんがみんなと同じようにできないこと。

同じクラスの子たちに迷惑を掛けてしまっていること。



…ニコニコしていても、気にしてるんじゃないかなぁって思ってしまって。



B君のお母さんは、

「いや!あのお母さん、全然気にしてないはず。親子遠足の時、みんなを待たしてたのにバスに乗った時何て言ったと思う?『△△ちゃん、バスに乗れて偉かったね!』だって。いやいや!みんなに謝らないの?と思って。それに、みんな普通にできることだから、褒めるのおかしい!」



とか、



「集合写真撮る時も、さんざんみんな待たせてやっと△△ちゃん並ばせたのに、撮り終わったら『△△ちゃん、お利口だったね!』だって。何歳なの?年少さんだよ?みんな普通にできてるのに。」

と話していて…。



だから、もしかしたら気にはしてないかもしれないけど…。



でも、もしケントが△△ちゃんのような行動をしてしまったら、私だったら、

「何でできないの?」

と怒ってしまったり、悲しくなってしまったりすると思うんです。



もう行事にも参加したくなくなるかもしれない。



でも。



△△ちゃんができたことを、ニコニコしながら、

「偉かったね!」

って言えたり、行事も髪をかわいいリボンやゴムで結っておめかしして参加させていて、お父さんがいつもビデオカメラで撮影しています。



行事を楽しんでいる感じが伝わって、素敵なお母さん・お父さんだな…と思ったり。



ちょっと、

「その、みんなが座ってる中、我が子が1人だけ走り回ったりしているビデオを見て、悲しくなったりしないんだろうか…。」

と思っちゃったりしますが…、しないのかもですね。



かわいくてかわいくて、仕方ない…みたいな感じでしょうか。



ただ、周りへの気遣いはちょっと必要なのかな…。



同じクラスのお母さんたちも、△△ちゃん待ちの時間になると、誰もハッキリとは言わないけど、

「ちょっとね〜。年少さんであれじゃ…。」

みたいな空気になっているみたいです。



△△ちゃんのお母さんが、周りに、

「すみません。ご迷惑お掛けします。」

と一言でもあれば…。



周りのお母さんたちの態度ももっと違うんじゃないかな…と思ったり。



B君ママの話によると、全く気にするようすもなく、周りのお母さんたちと楽しそうに談笑しているようで…。



B君ママ「周りが見えてないみたいだから、お母さんも何かあるんじゃないのかな?ああいうのって、遺伝するんでしょ?」

とまで言っていました。



すごいこと言いますね…。

…お母さんも何か障害あるんじゃない?ってことですよね。



…私も周りのお母さんたちに、

「あのお母さん、ちょっと変じゃない…?ケント君もだから…あぁ、遺伝か。」

とか思われてないかと、怖くなりました。



一応、B君のお母さんには、ケントも次男も療育に通っていることはお話してあります。



4月にお話するようになった段階で、△△ちゃんの話をちょこちょこしていて、

『他動じゃないのかな…?発達障害じゃないのかな…?』

って思っているんだろうな…と感じていたので、

『ケントが療育に行っていることも誰かのお母さんから聞いたりするかもしれないし…。』

と思い…。



△△ちゃんの話が出た時に、

「実は…ケントと次男は療育に行っててね。落ち着きがなかったり…で健診で言われて…。」

と、早めにお話ししました。



あまり詳しくは話さず、ちょっとぼかして話しましたが…。



B君ママ「えー?ケント君も次男君も全然そんな風に見えない!△△ちゃんこんなもんじゃないよ〜。」

と言っていました。



けど…。

本音はわかりませんよね。



行事の度に、集団行動ができずに自由奔放に過ごす△△ちゃんを、周りは温かく見守っているのかと思いきや。



B君のお母さんの本音を聞いて、

迷惑だ…。

障害じゃない?

と思う人もいるんだな…と。



今でこそ、みんなと楽しく過ごせているケントですが、年少さんの時は色々ありました。



その時に、周りのお母さんたちに色々言われたりすることはなくて、

『みなさん大人だから、そっとしておいてくれるのかな…。っていうか、みんな我が子を撮影するのに忙しくて、他の子なんて見てないよね。うんうん。』

って都合よく解釈してましたが。



実は…色々思っていた方もいるのかもしれないな…と、2年前に思いを馳せて…。

ちょっと涙が出た出来事でした。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 14:00| 母の愚痴や弱音

他のお母さん達の本音。続き。


そんな感じの話をいつもしていたのですが。



つい最近。

B君が指に怪我をして幼稚園から帰ってきました。



バスから降りてきたB君の指に、カットバンが巻いてあったので、

B君ママ「えっ?これどうしたの?」

と聞くと…。



B君「△△ちゃんが…。」

B君ママ「えっ…?何?どういうこと?」



ちょうどバスに乗っていたのが担任の先生だったので、先生が降りてきてお話していました。



なんでも。

製作の時間、△△ちゃんがテープカッターを独り占めしていた…けど、使い方がわからずなかなかテープを上手にカットできずに、いつまでも占拠していて周りの子たちが困っていた。



そこで、B君が、

「こうするんだよ。」

とテープの切り方を教えようと手を出した時に、△△ちゃんがB君の手を叩き、B君の指がテープカッターの刃に当たって怪我をしてしまった…と。



担任の先生は、

「すみません…。私もちゃんと見てなくて…。B君や他のお友達から聞いて、何があったのかわかって…。」

と謝っていました。



B君のお母さん、その時は、

「い〜え〜。うちの子が何か意地悪な言い方をしたのかもしれないし、途中で手を出されたから△△ちゃんもビックリしたゃったのかもしれないですし、こちらもすみません。」

と言っていましたが…。



バスが行ってしまってから、

B君ママ「ちょっと…あり得ない…。」

と怒り爆発。



B君ママ「何もかもあり得ない…。年少さんにもなってテープカッターの使い方もわからないって、どういうこと?人が使い方教えようとしてるのに、叩くってどういうこと?」

Cちゃんママ「うーん…。」

私「うーん…。」



B君ママ「しかも、テープカッターの刃で指切ったら結構痛いでしょ。結構切れるでしょ。…なのに、カットバン貼っただけ?ちゃんと消毒したのかな…。」

Cちゃんママ「痛そうだよね…。」

私「うん…。」



B君ママ「そもそも、あのお母さん、△△ちゃんのこんな状況ちゃんとわかってるのかな?うちの子いつも迷惑してるんだけど!」

Cちゃんママ「えっ?」



この怪我をする前にも、B君は△△ちゃんに叩かれたり、引っかかれたり…色々あったみたいで。



B君、年少さんとは思えないくらいしっかりした真面目な優等生タイプ…って感じの子なんです。



△△ちゃんに、

「それはしたらダメだよ!」

とか声を掛けることが多いみたいなんですが、そうすると、△△ちゃんは怒って手を出してくるみたいで…。



B君ママ「うちの子がうるさく言うのも悪いんだろうけどさ…。でも、この前なんか給食を1人だけ先に食べようとしたから『まだだよ。いただきますしてからだよ。』って言ったら、叩かれたんだって。」

私「え…そうなんだ…。」



B君ママ「年少さんだよ?みんなの給食が揃ってから、いただきますして食べるってさ…みんな普通にわかることでしょ…。それもできないってさ…。」

Cちゃんママ「なんか…すぐ手が出たりとか、女の子には珍しいタイプだね…。」



B君ママ「あの子のお母さん、いつもニコニコしてるだけだけど、年少さんの女の子であんなってさ…。もう何か障害疑った方がいいレベルだと思うんだけど。同じクラスのこっちは迷惑!子供たちがかわいそう。」



………ついに、言いました。



続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 13:00| 母の愚痴や弱音

他のお母さん達の本音。


今年度から、幼稚園バスの同じバス停に年少さんの男の子と女の子が加わって、毎朝3人でバスに乗って行っています。



お母さんたちとどんな話をしたらいいんだろう…とか、どうやって話切り上げて家に帰ったらいいんだろう…とか考えて、初めは緊張しました。



…が、なんとか楽しくやってます。



その子たちのお母さん方、とても社交的な方たちで、入園する前からいくつかの園の未就園児クラスに行っていたみたいで、

「あそこの幼稚園は、あーだこーだ。」

「あっちの幼稚園は、あーでこーで。」

と、色んな情報を持っていて、今通っている園のことも、年長さん母の私より色々知っていて、話をしていておもしろいです。



バスが行ってからも、ついつい立ち話しちゃったり。

そんなこんなで、よくお話ししているのですが。



年少さんクラスにいる女の子の話によくなるんです。



この子です。→(『他動入ってない?』『△△ちゃんの絵、ヤバイ!』)



同じバス停の男の子(B君)と同じクラスで、女の子(Cちゃん)は違うクラス。



私は学年が違うので、たまに園行事で自由奔放に過ごしているその子(△△ちゃんとします。)を見かけては、

『相変わらずなのね。元気だなぁ。先生大変だね…。』

なんてのんきに思ってたのですが。



同じクラスの子たちのお母さんたちは、そうではないらしく…。

B君のお母さんがいつも愚痴っています。



なんでも、行事のたびに、

『△△ちゃん待ち』の時間

があるらしく…。



親子遠足の時。

帰りのバスにみんな乗って、先生が人数確認をしてると…。



先生「ん…?足りない…。△△ちゃんか…!!」

と探しに行く…。



そしたら、違うクラスが乗るバスの前で、

△△ちゃん「いーやー!のーらーなーいー!ギャー!」

ママ「バス嫌いだもんね〜。フフフ。」

パパ「…………。」

と、△△ちゃんがバスに乗る気になるまで、家族で待ってた様子。



△△ちゃんがバスに乗るまで、同じクラスの子たちと保護者、みんなバスの中で待っていたそうです。



B君ママ「こっちも疲れてて早く帰りたいのに〜。しまいにはうちの子も『バス何で動かないの?早く帰りたい!』って言い出すし、最悪だった…。」

Cちゃんママ「うわ〜。」

私「あら〜。」



他にも。

夏にあった行事の時。



クラスごとに集合写真を撮ったのですが。



同じクラスの子たちみんな並んで、あとは「はい、チーズ!」ってするだけ…の時に、

先生「…んっ!?足りない…。あぁ、△△ちゃんか…。」

探しに行くと、お母さんから離れられなくてグズグズしている様子。



△△ちゃん「いーやー!ギャー!」

ママ「みんな待ってるよ〜。(ニコニコ)」



△△ちゃんが来るまで、同じクラスの子たちは、炎天下で並んだまま待っとかないといけない…。



B君ママ「このままだと子供たちが熱中症になっちゃう…って、他のお母さんたちはハラハラしててさ。△△ちゃんのお母さんだけニコニコしてた。」

Cちゃんママ「すごいメンタル…。」

私「うーむ…。」



B君ママ「私だったら『みんなが待ってるよ!』って怒ってでも連れて行くか、『うちの子は写らなくていいです。』って言うかするけどね。」

Cちゃんママ「それが普通だよね。」

私「うーん…。」



そんな感じで、なかなかみんなと同じようにはできない△△ちゃんを待つ時間…を、とても苦痛に感じているようでした。



他にも。



B君ママ「うちの子、いつも先生にほっとかれてるみたいで。」

私「えっ?何で?」



B君ママ「『先生はいつも△△ちゃんを抱っこしてたり、追いかけて行ったりして忙しいから〜』っていつも言ってて。」

私「そうなんだ…。」



B君ママ「ちょっと転んで擦りむいちゃったりした時とか、他のクラスのお母さんたちは『手当てしてもらって帰ってきて、何で怪我したのか連絡帳に書いてあったり、電話がきたりするよ〜』って言ってるけど、全然。怪我してても気付かないみたい…。」

Cちゃんママ「△△ちゃんでいっぱいいっぱいで、他の子たちに手が回らないのかもね〜。」



B君ママ「そうそう。しかもうちの子が『なんで△△ちゃんはいつも教室から出ていくの?何でみんなといっしょにお絵描きしたりしないの?』って聞いてくるから、何て言ったらいいのかわかんなくて…。」

私「うーん…。」

Cちゃんママ「難しいね…。」



長くなったので、続きます。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 12:19| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。