アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年12月02日

他のお母さん達の本音。続きの続き。


B君ママ、4月からずっと△△ちゃんのことを色々話していて。



今までは、あまりハッキリ、

迷惑だ!

とか

障害だ!

とか言ったことはありませんでした。



…言ってはいませんでしたが、言葉の端々にそんなことを思っているんだろうなぁ…という感じがしていました。



言いたいけれど…。

大人だから、我慢しているんだろうな…という感じがしていました。



そんな話になるたびに、私は何と言っていいのかわからなくて…。



B君のお母さんの気持ちもわかるんですが、△△ちゃんのお母さんの気持ちも私は考えてしまって…。



△△ちゃんがみんなと同じようにできないこと。

同じクラスの子たちに迷惑を掛けてしまっていること。



…ニコニコしていても、気にしてるんじゃないかなぁって思ってしまって。



B君のお母さんは、

「いや!あのお母さん、全然気にしてないはず。親子遠足の時、みんなを待たしてたのにバスに乗った時何て言ったと思う?『△△ちゃん、バスに乗れて偉かったね!』だって。いやいや!みんなに謝らないの?と思って。それに、みんな普通にできることだから、褒めるのおかしい!」



とか、



「集合写真撮る時も、さんざんみんな待たせてやっと△△ちゃん並ばせたのに、撮り終わったら『△△ちゃん、お利口だったね!』だって。何歳なの?年少さんだよ?みんな普通にできてるのに。」

と話していて…。



だから、もしかしたら気にはしてないかもしれないけど…。



でも、もしケントが△△ちゃんのような行動をしてしまったら、私だったら、

「何でできないの?」

と怒ってしまったり、悲しくなってしまったりすると思うんです。



もう行事にも参加したくなくなるかもしれない。



でも。



△△ちゃんができたことを、ニコニコしながら、

「偉かったね!」

って言えたり、行事も髪をかわいいリボンやゴムで結っておめかしして参加させていて、お父さんがいつもビデオカメラで撮影しています。



行事を楽しんでいる感じが伝わって、素敵なお母さん・お父さんだな…と思ったり。



ちょっと、

「その、みんなが座ってる中、我が子が1人だけ走り回ったりしているビデオを見て、悲しくなったりしないんだろうか…。」

と思っちゃったりしますが…、しないのかもですね。



かわいくてかわいくて、仕方ない…みたいな感じでしょうか。



ただ、周りへの気遣いはちょっと必要なのかな…。



同じクラスのお母さんたちも、△△ちゃん待ちの時間になると、誰もハッキリとは言わないけど、

「ちょっとね〜。年少さんであれじゃ…。」

みたいな空気になっているみたいです。



△△ちゃんのお母さんが、周りに、

「すみません。ご迷惑お掛けします。」

と一言でもあれば…。



周りのお母さんたちの態度ももっと違うんじゃないかな…と思ったり。



B君ママの話によると、全く気にするようすもなく、周りのお母さんたちと楽しそうに談笑しているようで…。



B君ママ「周りが見えてないみたいだから、お母さんも何かあるんじゃないのかな?ああいうのって、遺伝するんでしょ?」

とまで言っていました。



すごいこと言いますね…。

…お母さんも何か障害あるんじゃない?ってことですよね。



…私も周りのお母さんたちに、

「あのお母さん、ちょっと変じゃない…?ケント君もだから…あぁ、遺伝か。」

とか思われてないかと、怖くなりました。



一応、B君のお母さんには、ケントも次男も療育に通っていることはお話してあります。



4月にお話するようになった段階で、△△ちゃんの話をちょこちょこしていて、

『他動じゃないのかな…?発達障害じゃないのかな…?』

って思っているんだろうな…と感じていたので、

『ケントが療育に行っていることも誰かのお母さんから聞いたりするかもしれないし…。』

と思い…。



△△ちゃんの話が出た時に、

「実は…ケントと次男は療育に行っててね。落ち着きがなかったり…で健診で言われて…。」

と、早めにお話ししました。



あまり詳しくは話さず、ちょっとぼかして話しましたが…。



B君ママ「えー?ケント君も次男君も全然そんな風に見えない!△△ちゃんこんなもんじゃないよ〜。」

と言っていました。



けど…。

本音はわかりませんよね。



行事の度に、集団行動ができずに自由奔放に過ごす△△ちゃんを、周りは温かく見守っているのかと思いきや。



B君のお母さんの本音を聞いて、

迷惑だ…。

障害じゃない?

と思う人もいるんだな…と。



今でこそ、みんなと楽しく過ごせているケントですが、年少さんの時は色々ありました。



その時に、周りのお母さんたちに色々言われたりすることはなくて、

『みなさん大人だから、そっとしておいてくれるのかな…。っていうか、みんな我が子を撮影するのに忙しくて、他の子なんて見てないよね。うんうん。』

って都合よく解釈してましたが。



実は…色々思っていた方もいるのかもしれないな…と、2年前に思いを馳せて…。

ちょっと涙が出た出来事でした。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
posted by お母さん at 14:00| 母の愚痴や弱音
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。