アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
お母さんさんの画像
お母さん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月20日

《療育センター変更の話7》辞めよう!


ケントに荷物を持たせて、靴を履かせて、A先生に挨拶してから療育センターを後にしましたが…。 



悲しいやら、悔しいやら…。



何のために今まで療育に行かせてたんだろう…。

今までの時間は、何だったんだろう…。



車の中で、なるべく明るく、怒り口調にならないように、

「ケント〜。A先生が『帰る準備して〜!』っていつも言ってたでしょ?覚えてる?」

と聞いてみました。



ケント「うん。まずね〜、トイレにいって、ぼうしかぶって、カバンもつ!そして、くつ!」

私「あ、ちゃんと覚えてるんだね〜。すごいねぇ!」



………???

ケントは、指示はちゃんと聞いて覚えてる…。

じゃあ、何でしないんだろう…。



私「ケントさぁ、いつもトイレに行った後、帰る準備するの忘れちゃう?難しい?」

と聞いてみると。



ケント「ケントね、ぼうしない…。」

私「………へっ??」

ケント「せんせい、ぼうしかぶってっていうんだけど、ケントはないの…。」

私「………!!!」



…帽子!

ケントはいつも幼稚園に帽子を置いていっているみたいで、帽子がない…。



A先生が、

「帽子をかぶって、リュックを背負って、靴を履いて!」

と出した指示を、ちゃんと聞いていて…。



でも、自分は帽子がない…。



それで、どうしたらいいのかわからなくなって、いつもトイレから戻ってきたら固まってしまっていた…のかな…。



帽子がなかったら、なかったでいいのに…。



発達障害の子は、

応用が効かない…

助けを求めるのが苦手…

ってよく聞きますが、こういうことなんでしょうか…。



言われた指示を忠実にこなそうとして、でも、それができないときに、

「じゃあ、こうしよう。」

と自分で考える力がまだなくて、困っているけどそれを周りに伝えられない…。



それが、今のケントなのかな…。



そんな時に、先生が、

「どうしたの?帰る準備しないの?」

って聞いてくれていたら…。



ケントも、自分は帽子がないからどうすればいいのかわからない…と言えただろうに…。



「帽子がなかったら、いいんだよ。リュックを持って、靴履いてね。」

と一言教えて貰えれば、それがケントの経験になって、次からできるようになるかもしれないのに…。



そうやって、丁寧に関わってもらって、集団で生活できるように…という場じゃないんだろうか…。



ケントの困ったような…泣き出しそうな…とても不安そうな、あの顔が頭から離れなくて…。



私は、決めました。

もう、行かせたくない!



辞めよう!!



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。