アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(10)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2022年10月14日

公職追放で兵器の開発やってた工学者が民間に流れた 0系新幹線は爆撃機銀河 初代カローラの主査は5式戦闘機

1280844658039s.jpg
ハヤブサでぐぐってみたけど
ゼロ戦とか作ってた人たちがロケット分野に流れてきてんだな
そりゃ世界一の技術になると思った
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:12:19 No.3642587 del
ジェットエンジンから
火力発電所のタービンだっけか
転身の一例として
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:14:16 No.3643046 del
0系新幹線は爆撃機銀河
0系の台車設計は桜花の設計者だっけ?
あと初代カローラの主査は5式戦闘機だっけ
糸川先生はいわずもがn
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:15:12 No.3643305 del
あれ世界一だったのか!
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:15:36 No.3643408 del
ゼロ戦はYSだろ
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:15:54 No.3643492 del
川崎にある電力館いってみ
日本発のガスタービンエンジンの現物が残ってるよ
もともと戦争末期に水雷艇のエンジンとして開発されたのが終戦と同時に埋められて、戦後掘り返されて発電機にされた
まさかこういう形で残ってるとは思わなかったが
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:16:14 No.3643581 del
旧軍は死して浮かぶ瀬を作ったのだ・・・

というか、死んじゃ困るけど
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:16:26 No.3643630 del
0系の曲線はエロい
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:17:26 No.3643863 del
世界一つーか世界初だろ
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:18:23 No.3644082 del
0系の思想を受け継ぐ500系
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:22:20 No.3645044 del
エンジンの音〜轟々と〜
ハヤブサは行く〜雲の果て〜♪
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:23:43 No.3645368 del

漢字一文字でハヤブサってすげえ
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:24:18 No.3645512 del
公職追放で兵器の開発やってた工学者が
民間に流れたからな

戦後の急成長はこの人たちなしにはあり得なかった
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:26:56 No.3646110 del
ヤマハのバイクやマリンモーター関係も戦時中の飛行機がルーツらしいな
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:27:10 No.3646166 del
劣勢に追いやられた日本が必死こいて開発した技術が高度成長の原動力だしな
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:27:55 No.3646329 del
YS-11はゼロ戦じゃなくて飛燕では?
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:28:03 No.3646355 del
スカイラインのエンジンは零戦の技術も使われたと聞く
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:28:46 No.3646513 del
>糸川先生はいわずもがn
世界一のバレリーナだな?
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:29:38 No.3646703 del
>戦後の急成長はこの人たちなしにはあり得なかった
戦中戦後も予算や人員の規模では米国と対極あるのに
やり遂げる人たちは凄いと思う
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:30:10 No.3646817 del
1280845810628.jpg-(138643 B) サムネ表示
138643 B
電子炊飯器って直火を出せない潜水艦の為に開発され戦後は民生に流れたと聞く
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:30:57 No.3647012 del
>ヤマハのバイクやマリンモーター関係も戦時中の飛行機がルーツらしいな
どういうことなんです?
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:31:40 No.3647181 del
>スカイラインのエンジンは零戦の技術も使われたと聞く

ちょっと違うんじゃ
プリンス自動車工業の技術陣が中島飛行機出身が多くて、プリンスR380のエンジンGR8を
開発した時にオイルの潤滑に航空機のエンジンのやり方を流用したんじゃなかったかと。
そのエンジンを原型として初代スカイラインGTRのS20エンジンを開発した
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:31:54 No.3647243 del
メジャーどころだと浜松の林立バイクメーカーか
昨日まで飛行機こさえてた人間が
「やる事ねえしバイクでもつくっか」ってノリで起業したからもう雨後の竹の子のごとく…
一晩でエンジンの図面描くとかなにそれ…
そりゃ星型空冷24気筒エンジンに比べりゃ簡単かもしれんが…
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:32:13 No.3647317 del
>ヤマハのバイクやマリンモーター関係も戦時中の飛行機がルーツらしいな
それが今や中国に武器を横流ししてるんだぜ
じーさんたちはどう思ってるんだろう
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:32:40 No.3647429 del
>ヤマハのバイクやマリンモーター関係も戦時中の飛行機がルーツらしいな
船外機はちょっと分からんが飛行機については戦時中にプロペラを作っていた
因みに楽器(旧日本楽器)の方ね
発動機は戦後の会社
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:33:13 No.3647556 del
>開発した時にオイルの潤滑に航空機のエンジンのやり方を流用したんじゃなかったかと。
スカベンジングポンプだな
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:33:19 No.3647581 del
戦中に日本最高の頭脳を集めて出た答えが
「俺たちはここまでやっても工業先進国の足元にも及ばない」って事だった
戦後にアメリカ製の兵器見て取り込むための下地を作ることには成功したが
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:33:31 No.3647622 del
>そりゃ星型空冷24気筒エンジンに比べりゃ簡単かもしれんが…
えっ?
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:34:41 No.3647899 del
昔、模型飛行機を作って軍に協力してた少年たちが
模型飛行機つくりを禁止されて、ボート製作に勤しんだと聞く
船も飛行機も同じものと知り合いのおじーさまから聞いた
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:35:15 No.3648028 del
>船外機はちょっと分からんが飛行機については戦時中にプロペラを作っていた
まあ戦中はマツダだって三八式歩兵銃だの九九式小銃だのこさえてたしなぁ
それが戦後ロータリーエンジンこさえるんだから世の中って分からん
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:36:05 No.3648235 del
>>ヤマハのバイクやマリンモーター関係も戦時中の飛行機がルーツらしいな
>どういうことなんです?
軍部「ヤマハは楽器つくってるから木工得意だろ? このご時世だから飛行機のプロペラでも作ってろや」

ヤマハ「そんなこと言われても木工できても飛行機のノウハウないし… でもお国のためにいっちょ本格的に研究すっか」

ヤマハ「いろいろ調べたらエンジンとかも興味出てきたぞ」

軍部「終戦のお知らせです もう飛行機いらないから」

ヤマハ「ちょ… 仕方ないからせっかく培ったエンジンの技術流用してバイクとかモーターボートでも作るか」
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:36:27 No.3648321 del
>えっ?
ああ  悪い  18気筒だった
V型のレーサーエンジンとごっっちゃになってた…
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:38:31 No.3648852 del
>ヤマハは楽器つくってるから木工得意だろ? このご時世だから飛行機のプロペラでも作ってろや
マジかよ
軍部も無茶言うなぁ…
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:39:10 No.3648981 del
>ああ  悪い  18気筒だった
3x8かと思って焦ったぜ
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:39:49 No.3649129 del
>マジかよ
>軍部も無茶言うなぁ…
ゴム動力でプロペラ回す飛行機とか考えてたみたいだから
末期帝国必死
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:40:47 No.3649356 del
>軍部も無茶言うなぁ…
大体なんとかする現場の職人の方が無茶だと思う
おかげで量産がきかないったら…
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:41:13 No.3649450 del
日本のすごいところは大戦中だけで150種類くらい飛行機つくってたところ
どう考えてもそんなに機種いらないから
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:41:19 No.3649476 del
戦争における有効性はおいておいて、
昔の日本人ならゴム動力の飛行機はまじで作りそうだな
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:42:20 No.3649717 del
>ゴム動力でプロペラ回す飛行機とか考えてたみたいだから
>末期帝国必死
しまいに和紙で飛行機作ろうとするからな
「ジュラルミンがないなら紙を使えばいいじゃない」
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:42:27 No.3649746 del
>日本のすごいところは大戦中だけで150種類くらい飛行機つくってたところ
それ競争試作の数も含んでる気がする
まあ無駄なのも少なくなかったのは確かだけど・・・
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:42:44 No.3649811 del
ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。

じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、

・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータスライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:43:43 No.3650034 del
転んでもタダでは起き上がらないヤマハ

… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:44:07 No.3650130 del
>しまいに和紙で飛行機作ろうとするからな
その辺、当時の軍事最高機密だったらしいからな
恐れ入る
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:44:11 No.3650143 del
>・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化
転んでもタダでは起きないすぎる
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:44:17 No.3650164 del
>「ジュラルミンがないなら紙を使えばいいじゃない」
ヤマト糊(無茶振りすぎる…)
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:45:29 No.3650459 del
>しまいに和紙で飛行機作ろうとするからな
段々と最初に貼られてたレッテルに近づいてる気がする
あの「日本の飛行機は竹と紙で」って奴
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:46:28 No.3650697 del
そういえばダイキンってエアコンの会社だと思ってたら
本来は大砲つくる会社だったのね…
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:46:56 No.3650796 del
>あの「日本の飛行機は竹と紙で」って奴
日本の職人さんの怖いところはそれでも「それなり」の奴こさえてきそうな所だと思う
ただし量産性は絶望的…
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:47:20 No.3650882 del
適当なところでサレンダーすればよかったのにねえ
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:47:55 No.3651020 del
>本来は大砲つくる会社だったのね…
ミシンのジューキだって、元々の社名は・・・
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:48:16 No.3651107 del
>しまいに和紙で飛行機作ろうとするからな
日本は和紙とこんにゃくイモで世界初の大陸間弾道弾つくったじゃない
米国はとうとう接着成分がこんにゃくイモということを突き止めれなかったという
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:49:42 No.3651411 del
>ミシンのジューキだって、元々の社名は・・・
ダイハツは大発と関係あるのかな
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:50:05 No.3651497 del
>米国はとうとう接着成分がこんにゃくイモということを突き止めれなかったという
種芋まで使ったとか
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:50:12 No.3651526 del
>日本は和紙とこんにゃくイモで世界初の大陸間弾道弾つくったじゃない
あれは弾道飛行はしてないから
大陸間渡洋無人爆撃機と称するべきではないだろうか
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:50:41 No.3651631 del
>ダイハツは大発と関係あるのかな
ありゃ「大」阪「発」動機
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:50:45 No.3651647 del
ヤマハすげーな
異業種のもの開発してそれを営業にいくときの苦労は相当だっただろう
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:50:58 No.3651701 del
>世界初の大陸間弾道弾
弾道では無いが確かに世界初やな
アメリカの被害は微々たるもんだったけど
米軍的には結構ショックだったみたいね
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:52:20 No.3651999 del
1280847140514.jpg-(18425 B) サムネ表示
18425 B
どうして誰も
マトモな隼の画像貼らないんだよ・・・

まあ、そんなオレもちょっと前まで
零戦と隼の区別つかなかったけどな
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:52:49 No.3652113 del
>米軍的には結構ショックだったみたいね
菌とか入ってたらやばかったろうしね
風船だけじゃなくて世界史上で米国本土を爆撃したのも唯一日本だけだし(911はどういう扱いかしらんが)
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:53:54 No.3652362 del
パヤオさんの実家は飛行機の部品工場だったっけ
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:54:15 No.3652442 del
>風船だけじゃなくて世界史上で米国本土を爆撃したのも唯一日本だけだし(911はどういう扱いかしらんが)
爆撃の後に「無事帰還する」をつければいい
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:54:34 No.3652510 del
>弾道では無いが確かに世界初やな
>アメリカの被害は微々たるもんだったけど
>米軍的には結構ショックだったみたいね
あれをもっと大規模に組織的にやってたら結構な被害を与えた気がする


まあそれで勝てたとは露ほども思わんが
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:55:19 No.3652680 del
>パヤオさんの実家は飛行機の部品工場だったっけ
富野監督のおやじさんは潜水服の開発してた
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:55:39 No.3652769 del
富野由悠季の父親は風船爆弾の開発メンバー
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:56:38 No.3652988 del
>富野監督のおやじさんは潜水服の開発してた
>富野由悠季の父親は風船爆弾の開発メンバー
どっち?
両方?
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:56:57 No.3653062 del
>あれをもっと大規模に組織的にやってたら結構な被害を与えた気がする
戦艦も戦闘機も戦車もつくらず
ただひたすらこんにゃく糊で紙を貼りあわせる帝国軍か
愉快なんだか怖いんだかわからん
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:56:59 No.3653070 del
>どっち?
>両方?
うん
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:57:29 No.3653180 del
>富野監督のおやじさんは潜水服の開発してた
宇宙服の基になった与圧服の開発じゃなかったっけ?
… 無念 Name としあき 10/08/03(火)23:59:51 No.3653682 del
>あれをもっと大規模に組織的にやってたら結構な被害を与えた気がする
すでにこんにゃくが民間にでまわらなくなってるほどなのに!
… 無念 Name としあき 10/08/04(水)00:00:57 No.3653941 del
>戦艦も戦闘機も戦車もつくらず
>ただひたすらこんにゃく糊で紙を貼りあわせる帝国軍か
>愉快なんだか怖いんだかわからん
思い付いた!

太平洋戦争を回避して延々と風船爆弾を作り続けて結果的に勝つ架空戦記とか面白そうじゃね?
アメリカに文句言われても「知りません存じません」で通すの
これは売れる!
さっそく志茂田景樹先生に依頼だ!
最近見ないけど
… 無念 Name としあき 10/08/04(水)00:01:00 No.3653953 del
>あれをもっと大規模に組織的にやってたら結構な被害を与えた気がする
コンニャクの代わりの接着剤・・・
米?
… 無念 Name としあき 10/08/04(水)00:01:29 No.3654061 del
>すでにこんにゃくが民間にでまわらなくなってるほどなのに!
何の為に南方を確保してあると思っているんだ!
… 無念 Name としあき 10/08/04(水)00:02:35 No.3654292 del
>コンニャクの代わりの接着剤・・・
寒天
… 無念 Name としあき 10/08/04(水)00:03:05 No.3654396 del
>宇宙服の基になった与圧服の開発じゃなかったっけ?
日本では別に宇宙服なんか開発していないので、ただ単に与圧服の開発
与圧服自体は他国でも作られている
… 無念 Name としあき 10/08/04(水)00:03:16 No.3654430 del
>米?
普通のでんぷんのりは雨や湿気で緩む
水分があってもぷるんぷるんでしっかり接着
コンニャクを採用した担当者マジ天才
… 無念 Name としあき 10/08/04(水)00:03:35 No.3654494 del
サクセン シレイ
アス ノ イモ コンニャ クウ

大風船爆弾作戦の開始であった
… 無念 Name としあき 10/08/04(水)00:04:15 No.3654663 del
>風船だけじゃなくて世界史上で米国本土を爆撃したのも唯一日本だけだし(911はどういう扱いかしらんが)
まあ、与えた影響という点ではUボートによる東海岸沿岸での通称破壊作戦の方がずっと大きかったけどな
… 無念 Name としあき 10/08/04(水)00:05:29 No.3654935 del
>風船だけじゃなくて世界史上で米国本土を爆撃したのも唯一日本だけだし(911はどういう扱いかしらんが)
都市とか軍事施設を爆撃したら人に被害がでて気の毒だから、林焼いてアメリカびっくりさせてやるだけにしようぜ!
日本軍マジ紳士的
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11634030
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン