アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年08月(9)
2024年07月(2)
2024年02月(4)
2024年01月(5)
2023年12月(3)
2023年11月(2)
2023年10月(9)
2023年09月(4)
2023年08月(5)
2023年07月(13)
2023年06月(8)
2023年05月(8)
2023年04月(11)
2023年03月(11)
2023年02月(24)
2023年01月(9)
2022年12月(12)
2022年11月(18)
2022年10月(20)
2022年09月(21)
2022年08月(26)
2022年07月(26)
2022年06月(32)
2022年05月(53)
2022年04月(57)
2022年03月(39)
2022年02月(2)
2022年01月(5)
2021年12月(17)
2021年11月(2)
2021年10月(1)
2021年09月(4)
2021年08月(5)
2021年07月(6)
2021年06月(7)
2021年05月(5)
2021年04月(4)
2021年03月(3)
2021年02月(2)
2021年01月(4)
2020年12月(3)
2020年11月(2)
2020年10月(2)
2020年08月(3)
2020年07月(2)
2020年06月(4)
2020年05月(10)
2020年04月(1)
2020年03月(5)
2020年02月(7)
2020年01月(11)
2019年12月(15)
2019年11月(15)
2019年10月(17)
2019年09月(3)
2019年08月(5)
2019年07月(3)
2019年06月(2)
2019年05月(10)
2019年04月(7)
2019年03月(12)
2019年02月(9)
2019年01月(5)
2018年12月(7)
2018年11月(3)
2018年10月(5)
2018年09月(4)
2018年08月(2)
2018年07月(1)
2018年06月(1)
2018年05月(1)
2018年04月(4)
2018年03月(1)
2018年02月(3)
2018年01月(5)
2017年12月(6)
2017年11月(2)
2017年10月(1)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(4)
2017年06月(2)
2017年05月(2)
2017年04月(1)
2017年03月(1)
2017年02月(4)
2017年01月(4)
2016年12月(6)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(7)
2016年07月(7)
2016年06月(9)
2016年05月(18)
2016年04月(27)
2016年03月(26)
2016年02月(23)
2016年01月(23)
2015年12月(23)
2015年11月(18)
写真ギャラリー

2023年02月15日

最上義光スレ大河ドラマというフィクションの被害者…

1659571075486s.jpg
最上義光スレ

大河ドラマというフィクションの被害者…
削除された記事が1件あります.見る
… 1無念Nameとしあき22/08/04(木)09:00:32No.997885294+
【よくある質問】
Q 「羽州の狐」っていつ頃から呼ばれているの?
A 戦後です。同時期はおろか、江戸時代の軍記ものにも記述はありません。
Q 義光のことが書いてある本が欲しいのですが。
A 絶版でないのは、歴史館発行の『北天の巨星』くらい。
Amazonや書店にはないので、歴史館で買うかサイトから問い合わせて、通販で買いましょう。あとは図書館、ヤフオク、古本屋をチェックしてみるとか。
Q どうして悪人扱いなの?
A 改易されて史料が残らなかったせいか、周辺他家に悪く描かれたから。さらに大河ドラマやフィクションで、悪役イメージが広まってしまいました。
Q 最近の研究で評価が変わったのはホント?
A 新史料発見や研究の進歩によって、弟・中野義時の存在、義姫の政宗毒殺未遂、義康暗殺、最上改易の理由など新解釈されるようになっています。
最上家の史料は非常に少ないのですが、まったくないわけではありません。
これからの発見に期待しる!
Q シスコンですか?
A シスコンです。娘も大好きです
… 2無念Nameとしあき22/08/04(木)09:09:23No.997886655そうだねx14
寧ろ大河がなければ存在すら知らなかったし原田芳雄も格好良かった
… 3無念Nameとしあき22/08/04(木)09:09:44No.997886704そうだねx6
家が残らなかったのと、隣が伊達という自己PRの天才だったから
… 4無念Nameとしあき22/08/04(木)09:10:48No.997886867そうだねx3
有能なのは間違いない
でも後継が馬鹿すぎた
… 5無念Nameとしあき22/08/04(木)09:13:17No.997887257+
徳川二代目の時に取り潰しだっけ
… 6無念Nameとしあき22/08/04(木)09:17:53No.997887885そうだねx6
豊臣を撃ち滅ぼす正統性がいちばん名高い最上家特上
… 7無念Nameとしあき22/08/04(木)09:19:46No.997888190+
1659572386088.jpg-(145690 B)
145690 B
こんなに優勢なのに負けて左上の庄内を奪われた雑魚軍師がいるらしい
… 8無念Nameとしあき22/08/04(木)09:21:05No.997888392そうだねx4
も…もがみよしみつ…
… 9無念Nameとしあき22/08/04(木)09:22:19No.997888580そうだねx4
>こんなに優勢なのに負けて左上の庄内を奪われた雑魚軍師がいるらしい
そりゃ仕方ない
関ケ原で西軍が負けたんだから
急いで会津に引き返して家康に備えなきゃならんからな。
… 10無念Nameとしあき22/08/04(木)09:26:23No.997889177+
上杉軍を引きつけ関ヶ原はおろか江戸や宇都宮に向かわせない働きしたのに改易ってひどい…
… 11無念Nameとしあき22/08/04(木)09:27:13No.997889313+
山形では英雄なんだっけ
… 12無念Nameとしあき22/08/04(木)09:27:45No.997889384+
羽州の狐って戦後なのか…
女体化すると良くケモミミ付いてるのに
… 13無念Nameとしあき22/08/04(木)09:27:47No.997889389+
背が高くてマッチョな武将
演じるなら誰だ?
… 14無念Nameとしあき22/08/04(木)09:29:01No.997889590+
花の慶次の最後の方で突撃される人としか知らない
… 15無念Nameとしあき22/08/04(木)09:30:25No.997889795そうだねx4
>山形では英雄なんだっけ
山形の天皇と呼ばれた権力者が義光大嫌いでネガキャンしまくってえらいことになってた
最上祭りという名前を花笠祭りに改名したりアンチ研究を支援したり
… 16無念Nameとしあき22/08/04(木)09:31:22No.997889957そうだねx3
>上杉軍を引きつけ関ヶ原はおろか江戸や宇都宮に向かわせない働きしたのに改易ってひどい…
いや上杉から奪った庄内を最上領と認定したから大幅加増だぞ。
改易につながるお家騒動起こしたのは義光の死後。
… 17無念Nameとしあき22/08/04(木)09:34:20No.997890453+
>豊臣を撃ち滅ぼす正統性がいちばん名高い最上家特上
輿入れに行った娘を輿入れ前に秀次の嫁だからって殺されてるからな
… 18無念Nameとしあき22/08/04(木)09:38:42No.997891135+
>>豊臣を撃ち滅ぼす正統性がいちばん名高い最上家特上
>輿入れに行った娘を輿入れ前に秀次の嫁だからって殺されてるからな
そのへんも、秀吉側にパイプがあれば防げたんだよなあ
秀次側だけで満足してた政治力不足
… 19無念Nameとしあき22/08/04(木)09:39:17No.997891227そうだねx3
>豊臣を撃ち滅ぼす正統性がいちばん名高い最上家特上
伊達成実「羽州のバカがゴマすり失敗しやがったざまあ!」
… 20無念Nameとしあき22/08/04(木)09:41:58No.997891668+
良くも悪くも無難で普通だから特に文献に残すような事も無かったのかも
どうしても歴史小説家は伊達家を主役にしたいし最上家は悪役にされる
… 21無念Nameとしあき22/08/04(木)09:42:10No.997891693+
世が世なら心尽くしの膳定食を道の駅とかでブームになったかな?
… 22無念Nameとしあき22/08/04(木)09:47:01No.997892477そうだねx1
>>山形では英雄なんだっけ
>山形の天皇と呼ばれた権力者が義光大嫌いでネガキャンしまくってえらいことになってた
>最上祭りという名前を花笠祭りに改名したりアンチ研究を支援したり
服部天皇のアレか…マック嫌いだから存命中はマック出店させなかったりTVに愛人が出演したときそれに言及したアナウンサー即日左遷させたり
… 23無念Nameとしあき22/08/04(木)09:47:16No.997892528+

… 24無念Nameとしあき22/08/04(木)09:50:27No.997893127+
1659574227587.png-(47227 B)
47227 B
>羽州の狐って戦後なのか…
>女体化すると良くケモミミ付いてるのに
まあそこは可愛きゃ義
… 25無念Nameとしあき22/08/04(木)09:50:38No.997893180+
最上川が氾濫してて今一番話題な戦国大名
… 26無念Nameとしあき22/08/04(木)09:50:46No.997893210+
>豊臣を撃ち滅ぼす正統性がいちばん名高い最上家特上
最上家特上シャケ弁当を毛利御連枝にも差し入れ
ほっともっと
… 27無念Nameとしあき22/08/04(木)09:50:49No.997893224そうだねx1
1659574249150.jpg-(213509 B)
213509 B
>羽州の狐って戦後なのか…
>女体化すると良くケモミミ付いてるのに
小柄なやつと思ってたもんだ
… 28無念Nameとしあき22/08/04(木)09:54:07No.997893869+
>>羽州の狐って戦後なのか…
>>女体化すると良くケモミミ付いてるのに
>小柄なやつと思ってたもんだ
なにこれなんてゲーム
… 29無念Nameとしあき22/08/04(木)09:54:29No.997893925+
これでも若い頃は蔵王への湯治に向かう際襲ってきた山賊から父親を守って鉄棒で山賊達の頭を叩き潰すくらいの豪傑なのに
… 30無念Nameとしあき22/08/04(木)09:55:19No.997894054そうだねx1
あんなかわいい妹がいたらシスコンになるよね…
… 31無念Nameとしあき22/08/04(木)09:56:06No.997894181+
>鮭
前田のとしといい鮭大好き大名多いな
… 32無念Nameとしあき22/08/04(木)09:57:33No.997894422+
>なにこれなんてゲーム
シコマサ
去年滅びた
… 33無念Nameとしあき22/08/04(木)09:58:53No.997894646そうだねx2
>山形の天皇と呼ばれた権力者が義光大嫌いでネガキャンしまくってえらいことになってた
>最上祭りという名前を花笠祭りに改名したりアンチ研究を支援したり
その
名は
服部!
… 34無念Nameとしあき22/08/04(木)09:58:53No.997894647そうだねx2
>>なにこれなんてゲーム
>シコマサ
>去年滅びた
そんな…
… 35無念Nameとしあき22/08/04(木)09:59:18No.997894733+
190キロの石を持ち上げる豪傑
… 36無念Nameとしあき22/08/04(木)10:01:21No.997895100そうだねx3
親父→ド無能
義光→ド有能
息子→無能
孫→ド無能

無理ですよこんなので家残すの
… 37無念Nameとしあき22/08/04(木)10:01:33No.997895146+
>>山形の天皇と呼ばれた権力者が義光大嫌いでネガキャンしまくってえらいことになってた
>>最上祭りという名前を花笠祭りに改名したりアンチ研究を支援したり
>その
>名は
>服部!
どうせ嫌った理由もくっだらねえことなんだろうな
… 38無念Nameとしあき22/08/04(木)10:01:38No.997895153+
>190キロの石を持ち上げる豪傑
そんな奴を桜の木ごと引っこ抜き倒す家臣もいる
… 39無念Nameとしあき22/08/04(木)10:08:34No.997896351そうだねx1
>息子→無能
>孫→ド無能
能力も大事だけどそれ以上に早死にがアカン
… 40無念Nameとしあき22/08/04(木)10:09:43No.997896589+
>親父→ド無能
>義光→ド有能
>息子→無能
>孫→ド無能
>
>無理ですよこんなので家残すの
妹は…?
… 41無念Nameとしあき22/08/04(木)10:10:51No.997896785+
親父無能も古い歴史観に染まってない?
… 42無念Nameとしあき22/08/04(木)10:12:14No.997897022+
>そんな…
攻略wikiは残ってるよ
… 43無念Nameとしあき22/08/04(木)10:12:27No.997897060+
>これでも若い頃は蔵王への湯治に向かう際襲ってきた山賊から父親を守って鉄棒で山賊達の頭を叩き潰すくらいの豪傑なのに
こわ〜
… 44無念Nameとしあき22/08/04(木)10:14:18No.997897380+
最上義光の最上家って取り潰されたの?
じゃあもう最上家の子孫はいないのか
… 45無念Nameとしあき22/08/04(木)10:15:52No.997897654+
>最上義光の最上家って取り潰されたの?
>じゃあもう最上家の子孫はいないのか
スレ画妹→伊達政宗→子孫
血は続いてはいる
… 46無念Nameとしあき22/08/04(木)10:18:26No.997898088そうだねx1
>最上義光の最上家って取り潰されたの?
>じゃあもう最上家の子孫はいないのか
大名としての最上家は潰えたけど
旗本として生き残ったから、家自体は残ってるかも
… 47無念Nameとしあき22/08/04(木)10:20:00No.997898352+
息子が水戸肛門の部下してたんじゃなかったっけ
… 48無念Nameとしあき22/08/04(木)10:22:13No.997898726+
1659576133219.jpg-(114289 B)
114289 B
>現在でも御子孫は滋賀県(旧近江国)に在住とのことです。
… 49無念Nameとしあき22/08/04(木)10:24:26No.997899107そうだねx1
最上にしろ福島にしろ改易された時に大名として消滅したわけじゃなくて実質的には減転封
相続の時にやらかしてさらに減封食らって旗本に落ちたけど
… 50無念Nameとしあき22/08/04(木)10:25:17No.997899261+
そんな昔のことでいまだに揉めようとするやつ信じられねえよな
… 51無念Nameとしあき22/08/04(木)10:26:34No.997899487そうだねx1
>最上にしろ福島にしろ改易された時に大名として消滅したわけじゃなくて実質的には減転封
>相続の時にやらかしてさらに減封食らって旗本に落ちたけど
日本は優しいからな
これが中国だったら女子供含め一族どころか三族皆殺しだ
… 52無念Nameとしあき22/08/04(木)10:26:44No.997899514+
名前の読み方も長いこと揉めてた男
… 53無念Nameとしあき22/08/04(木)10:28:10No.997899790+
徳川と伊達のネガキャンの被害者
… 54無念Nameとしあき22/08/04(木)10:30:37No.997900229+
1659576637678.jpg-(40859 B)
40859 B
割と最近は見方が良くなってるよね
… 55無念Nameとしあき22/08/04(木)10:31:27No.997900372+
1659576687697.jpg-(36248 B)
36248 B
>徳川と伊達のネガキャンの被害者
… 56無念Nameとしあき22/08/04(木)10:31:31No.997900386+
信長の野望新生で
甥っ子政宗に無茶苦茶言われてキレる叔父さん
… 57無念Nameとしあき22/08/04(木)10:34:03No.997900827+
>信長の野望新生で
>甥っ子政宗に無茶苦茶言われてキレる叔父さん
新生ギャグ多めよね…
… 58無念Nameとしあき22/08/04(木)10:36:47No.997901305+
昭和の大河ドラマを見てると主人公は絶対正義みたいな扱いだったからそれの割を食った立ち位置
… 59無念Nameとしあき22/08/04(木)10:36:53No.997901325+
ゲームの義光公頭脳キャラばっかでパワー型がいないの悲しい
… 61無念Nameとしあき22/08/04(木)10:43:08No.997902478そうだねx1
1659577388891.jpg-(139611 B)
139611 B
女体化だと戦コレ思い出すな
… 62無念Nameとしあき22/08/04(木)10:45:04No.997902817+
最上に限らないけど東北の事情はみんな親戚ってのもあって複雑怪奇過ぎてなぁ
… 63無念Nameとしあき22/08/04(木)10:52:54No.997904273+
妹とのやりとりで正式な名前の読み方がわかった人
… 64無念Nameとしあき22/08/04(木)10:53:43No.997904426+
ちゃんとした源氏
… 65無念Nameとしあき22/08/04(木)10:54:30No.997904577+
1659578070077.jpg-(67265 B)
67265 B
信長の野望でこいついていいんか?言われるやーつ
… 66無念Nameとしあき22/08/04(木)10:55:01No.997904655+
4男はいいとこに養子入りしてなかったっけ
… 67無念Nameとしあき22/08/04(木)10:56:18No.997904893+
滅びたと思ってた大名家が地元散策すると同性の家がごちゃっとあったりするのよね
… 68無念Nameとしあき22/08/04(木)10:57:49No.997905175+
>ちゃんとした源氏
大崎氏から分かれた斯波の一族が羽州に入って最上氏を名乗ったから確かにな
… 69無念Nameとしあき22/08/04(木)10:59:39No.997905509+
>最上に限らないけど東北の事情はみんな親戚ってのもあって複雑怪奇過ぎてなぁ
戦国初期にかなり大きかったのが伊達稙宗の婚姻政策
… 70無念Nameとしあき22/08/04(木)11:04:28No.997906440+
>信長の野望でこいついていいんか?言われるやーつ
お父さんの言うことを聞くいい子ちゃんだったんだろうな
… 71無念Nameとしあき22/08/04(木)11:04:39No.997906472そうだねx5
悪役いうてもかっこいい役柄だったから美味しい立ち位置だったと思うがなあ独眼竜最上
… 72無念Nameとしあき22/08/04(木)11:05:22No.997906609そうだねx2
>悪役いうてもかっこいい役柄だったから美味しい立ち位置だったと思うがなあ独眼竜最上
魅力的な立ち位置だよね
独眼竜のは
… 73無念Nameとしあき22/08/04(木)11:06:58No.997906931そうだねx1
そもそも歴史物だと政宗以外だとあんま出てこねえし政宗主役ならそら敵役になるのは当たり前だろうとしか
次にスポット当たるのは秀次連座くらいだろうし
諦メロン
… 74無念Nameとしあき22/08/04(木)11:07:38No.997907057+
秀吉は絶対に許さない
… 75無念Nameとしあき22/08/04(木)11:09:49No.997907506+
政宗の話でも小田原辺りで終わっちゃうと
なんかフェードアウトしたライバルキャラみたいな印象に
… 76無念Nameとしあき22/08/04(木)11:11:32No.997907856+
四男は最上家改易後に水戸藩の家老になり
テレビドラマ水戸黄門や東映映画水戸黄門にも度々登場している
… 77無念Nameとしあき22/08/04(木)11:11:58No.997907928+
関ヶ原の時でも言及無しが多いのがなあ…誰も東北見てない
… 78無念Nameとしあき22/08/04(木)11:13:16No.997908188そうだねx1
>関ヶ原の時でも言及無しが多いのがなあ…誰も東北見てない
まあ九州も似たようなもんだし
… 79無念Nameとしあき22/08/04(木)11:14:30No.997908456そうだねx1
>関ヶ原の時でも言及無しが多いのがなあ…誰も東北見てない
上杉に平身低頭する書状を出して攻めないでと懇願したり
家臣が撤退命令に従わず次々に居城で玉砕しているので
触れられないほうが義光も嬉しかろう
… 80無念Nameとしあき22/08/04(木)11:17:33No.997909033+
目立ったのは独眼竜正宗以外だと花の慶次で上杉軍の撤退戦くらいかなぁ
… 81無念Nameとしあき22/08/04(木)11:19:34No.997909402+
1659579574722.jpg-(99194 B)
99194 B
>目立ったのは独眼竜正宗以外だと花の慶次で上杉軍の撤退戦くらいかなぁ
ゲームでも強かった
… 82無念Nameとしあき22/08/04(木)11:23:38No.997910252+
甥っ子と同じく本庄繁長にボコられた人
… 83無念Nameとしあき22/08/04(木)11:27:43No.997911203+
結局自己PR強めじゃねーと消されるんよな…
自己PRしたやつは正史扱いされる時代
… 84無念Nameとしあき22/08/04(木)11:35:39No.997912886+
よしあきって読むんだ…よしみつだと思ってた…
っていうのを何度か繰り返してるから多分一生覚えられない
… 85無念Nameとしあき22/08/04(木)11:35:49No.997912920そうだねx3
1659580549466.jpg-(80928 B)
80928 B
もっと鮭をアピールしていくべき
… 86無念Nameとしあき22/08/04(木)11:39:08No.997913584そうだねx1
余所が集権化するために粛正やってる中で家臣にばら撒きすぎたツケが後で…
… 87無念Nameとしあき22/08/04(木)11:41:26No.997914049+
>よしあきって読むんだ…よしみつだと思ってた…
>っていうのを何度か繰り返してるから多分一生覚えられない
「よしみつ」で育った世代なので
いつのまにか「よしあき」になっててびっくりしたのでもう覚えた
… 88無念Nameとしあき22/08/04(木)11:48:27No.997915510+
>結局自己PR強めじゃねーと消されるんよな…
>自己PRしたやつは正史扱いされる時代
プロパガンダで地元ageしようという発想自体がうんこ
… 89無念Nameとしあき22/08/04(木)11:49:34No.997915768+
この義光の最上村山地方統一事業に横槍を入れまくってお前だけは絶対に死なすとして殺された謀将・白鳥十郎長久とかいう名前だけはカッコいい男
… 90無念Nameとしあき22/08/04(木)11:51:50No.997916266+
長谷堂の戦いで自ら先陣を切って指揮した結果兜に銃弾を食らって危うく死にかけたとかどう見てもキツネというより熊か猪の猛将
… 91無念Nameとしあき22/08/04(木)11:53:40No.997916682+
>信長の野望でこいついていいんか?言われるやーつ
実在があやしいんだよな
… 92無念Nameとしあき22/08/04(木)11:53:57No.997916727+
水戸黄門に出てくる水戸家家老の山野辺義忠という人物がこの男の息子(4男)
… 93無念Nameとしあき22/08/04(木)11:56:39No.997917349+
拠点の山形城があるところが今の山形県村山地方何だけどなんで最上地方じゃねぇんだよ県北東部にある最上地方と名前逆にすべきだろ
… 94無念Nameとしあき22/08/04(木)11:57:30No.997917550そうだねx5
家臣というか国衆に領地をあげ過ぎて死んでから大変なことになった
… 95無念Nameとしあき22/08/04(木)12:00:30No.997918222+
>家臣というか国衆に領地をあげ過ぎて死んでから大変なことになった
梟雄と言うか子知恵の働く大時代的な大親分みたいな
… 96無念Nameとしあき22/08/04(木)12:04:13No.997919008そうだねx1
>>信長の野望でこいついていいんか?言われるやーつ
>実在があやしいんだよな
かなり後に作られた家系図に名前があっただけで逸話も大正時代が初出という
… 97無念Nameとしあき22/08/04(木)12:04:15No.997919024そうだねx2
独眼竜政宗の義光は魅力あってかなり好きなんだけどな
… 98無念Nameとしあき22/08/04(木)12:05:06No.997919190+
>拠点の山形城があるところが今の山形県村山地方何だけどなんで最上地方じゃねぇんだよ県北東部にある最上地方と名前逆にすべきだろ
太閤検地の時に入れ替わったと最上改易後に入れ替わったの二説見かけるな
… 99無念Nameとしあき22/08/04(木)12:05:30No.997919280+
ネガキャンしてたのは地元の天皇だけじゃない
大河でも格好良かったし野望でも毎回強い
… 100無念Nameとしあき22/08/04(木)12:06:53No.997919624そうだねx2
公園自体もいいけど
霞城公園内の銅像も一見の価値ある
… 101無念Nameとしあき22/08/04(木)12:06:54No.997919628+
>独眼竜政宗の義光は魅力あってかなり好きなんだけどな
キャラ立ちしてるだけマシなんやな
… 102無念Nameとしあき22/08/04(木)12:07:36No.997919786+
東北屈指の有能大名なのは疑いようも無いんだけど隣のDQNが目立ちすぎる
… 103無念Nameとしあき22/08/04(木)12:10:57No.997920639+
>ネガキャンしてたのは地元の天皇だけじゃない
というか江戸時代に伊達家が都合のいい仮想敵として最上家を捏造設定してネガキャンして
それを後世の人が信じ込んで大河の時代になっても最上家のネガキャンは続いた形だからなあ
義姫の毒殺話も捏造と判明したのは21世紀になってからっていう
… 104無念Nameとしあき22/08/04(木)12:11:14No.997920716+
妹が岩下志麻
… 105無念Nameとしあき22/08/04(木)12:11:42No.997920838+
豊臣の支配では影響力強い大名は伊達か最上かでいいってことなんですかねえ
… 106無念Nameとしあき22/08/04(木)12:12:25No.997921007+
>キャラ立ちしてるだけマシなんやな
二階堂盛義「本当?」
… 107無念Nameとしあき22/08/04(木)12:12:40No.997921064+
功績もやらかしも極端な上残ってる逸話がことごとく物語にしろといわんばかりのデーハーなやつばっかだから
そら主人公にみんなしたがるよなあの片目
… 108無念Nameとしあき22/08/04(木)12:12:48No.997921099そうだねx1
>妹が岩下志麻
エッロ
… 109無念Nameとしあき22/08/04(木)12:13:26No.997921271そうだねx1
大河で義姫を演じた人は息子を毒殺する話に違和感を持ってたというが
その後本当に嘘エピソードだったことが確定するんだから俳優さんは凄いな
… 110無念Nameとしあき22/08/04(木)12:13:35No.997921322+
ゲームだと周辺国が上杉伊達と苦しいけど義光のポテンシャルで何とか出来る位には有能だよなぁ
何気に寿命も長いし
… 111無念Nameとしあき22/08/04(木)12:14:27No.997921537そうだねx1
>豊臣の支配では影響力強い大名は伊達か最上かでいいってことなんですかねえ
豊臣段階だと上杉がその役割だった
… 112無念Nameとしあき22/08/04(木)12:16:21No.997922053+
>>息子→無能
>>孫→ド無能
>能力も大事だけどそれ以上に早死にがアカン
後を継いだ息子は当時の政策見ると幕府に合わせたむしろ有能寄りなんだが
早死にしたせいで色々と歯車が狂った
… 113無念Nameとしあき22/08/04(木)12:16:31No.997922100+
スレ画の人の落武者みたいな風貌がまた似合う似合う
… 114無念Nameとしあき22/08/04(木)12:17:37No.997922396+
作り話でもこれが心尽しの膳でござるかはドラマ的には見たい
… 115無念Nameとしあき22/08/04(木)12:19:59No.997923117+
隣が上杉と伊達というクソみてーな初期位置でよく頑張った
… 116無念Nameとしあき22/08/04(木)12:19:59No.997923120+
>Q 義光のことが書いてある本が欲しいのですが。
>A 絶版でないのは、歴史館発行の『北天の巨星』くらい。
人物叢書『最上義光』が最近発売されたじゃん
… 117無念Nameとしあき22/08/04(木)12:23:20No.997924022+
>>信長の野望でこいついていいんか?言われるやーつ
>実在があやしいんだよな
昔の野望だと最上家家臣が少な過ぎてこれでもいた方がマシだった面もあるけど
今だと最上家の実在の人材も増えてきたからマジで義時はもう出す必要が無くなってきた
… 118無念Nameとしあき22/08/04(木)12:26:29No.997924896+
山形に縁もゆかりもないけどのぶやぼの新作出るたびスタートは最上家
… 119無念Nameとしあき22/08/04(木)12:31:28No.997926337そうだねx1
ノブヤボはいつの間にか志村光安がクソ強くなってたな…
… 120無念Nameとしあき22/08/04(木)12:31:40No.997926392+
そういえばスレ画はいつも酒かっ喰らいながら何か食べている印象があった
… 121無念Nameとしあき22/08/04(木)12:34:18No.997927155そうだねx1
>というか江戸時代に伊達家が都合のいい仮想敵として最上家を捏造設定してネガキャンして
>それを後世の人が信じ込んで大河の時代になっても最上家のネガキャンは続いた形だからなあ
関ケ原時の降伏の話も上杉側の捏造説もあるな
… 122無念Nameとしあき22/08/04(木)12:35:20No.997927461+
>もっと鮭をアピールしていくべき
鮭辺さんを重用しよう
… 123無念Nameとしあき22/08/04(木)12:42:13No.997929466+
>>もっと鮭をアピールしていくべき
>鮭辺さんを重用しよう
鮭延は名前のせいか志村より表に出る機会が増えてるように見える
… 124無念Nameとしあき22/08/04(木)12:43:36No.997929891そうだねx1
1659584616768.jpg-(116243 B)
116243 B
>>もっと鮭をアピールしていくべき
>鮭辺さんを重用しよう
鮭の皮が延びーるのを祈願して建てた城なのかと思っていたら
城主の名前が鮭延さんというだけだったんだね
… 125無念Nameとしあき22/08/04(木)12:48:01No.997931129+
鮭延ってどんな由来の名字だよってなる
… 126無念Nameとしあき22/08/04(木)12:48:31No.997931283そうだねx3
1659584911878.jpg-(152543 B)
152543 B
>>もっと鮭をアピールしていくべき
>鮭辺さんを重用しよう
… 127無念Nameとしあき22/08/04(木)12:49:30No.997931523+
新生は伊達政宗が強すぎてすぐ居なくなる
… 128無念Nameとしあき22/08/04(木)12:49:39No.997931566+
>この義光の最上村山地方統一事業に横槍を入れまくってお前だけは絶対に死なすとして殺された謀将・白鳥十郎長久とかいう名前だけはカッコいい男
合戦の様子からコイツは血気盛んな猪野郎だと見抜かれてまんまと策にはめられた人
… 129無念Nameとしあき22/08/04(木)12:49:54No.997931640+
最上川が
やばいん
じゃが
… 130無念Nameとしあき22/08/04(木)12:54:18No.997932865+
>最上川が
>やばいん
>じゃが
市内が洪水の被害に合わないように川の流れを変えて整備したのは義光公とか
… 131無念Nameとしあき22/08/04(木)13:01:15No.997934733+
最上川って2年前にも氾濫起きてたのね
なんとなくもっと落ち着いた川のイメージだったわ
… 132無念Nameとしあき22/08/04(木)13:06:27No.997935966そうだねx1
芭蕉も俳句で最初涼しと読んでたのを
実物見たら早し(激流)と読み変えるくらいなのよね最上川
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11866048
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
リンク集
プロフィール
MTのたまねぎさんの画像
MTのたまねぎ
プロフィール
ファン