2016年11月30日
伝わる英語は意外に簡単?!「すぐに使える接客英会話大特訓」で接客英語も簡単に習得
こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。
英語を話すことの本当の意味
英語が苦手な人にとって、外国人とのコミュニケーションは
緊張の連続ではないでしょうか。
(かつての私がそうでした・・・)
外国人のお客様が増えたけれど、英語での対応に困っている
英語で対応出来るようになって、外国人のお客様を増やしたい。
お店での英語対応は急務であり、切実な問題ではないでしょうか。
英語が苦手、でも英語で対応しなければならない店員さんにとって救世主となる
1冊を今日は紹介したいと思います↓
ところで、 気持ちで“ストップ”かけていませんか?
何て言えばいいか分からない。
通じるかどうか不安。
間違ったら恥ずかしい
でも、まず大事なのは、 “なぜ英語で接客するのか?” ということ。
観光客にとって重要なことは、
買い物や観光をスムーズに出来るか?ストレスなく出来るか?
つまり、全く理解出来ない日本語でパーフェクトに話されるよりも、
間違っていても理解出来る英語の方がうれしい。
1日何十人もの外国人と話していて、そう感じます。
つまり、相手の立場に立って考えると、英語の間違いを気にすることは、
あまり意味がないことが分かります。
つたない英語でも、間違った英語でも、伝えようとする気持ちは伝わります。
レッツトライ!英語で接客!
「すぐに使える接客英会話大特訓」は、簡単な英語を使って短いフレーズで端的に伝えることが出来る、
接客英語フレーズ集です。
ここでポイントなのが、短いフレーズであるということ。
短いフレーズこそ、接客英語に役立つ理由
1.知りたい情報さえ、ゲット出来ればOKだから
例えば英語で質問されることがあったとします。
質問する方は、知りたい情報があるから、あなたに話しかけます。
つまり相手にとっては、知りたい情報がゲット出来ればそれでOK
長々と説明する必要はありません。
そして、長い説明しても、最後まで聞いてもらえないことも多々あります。
2.覚えやすいから
日々、さまざまなことが起こる現場では、英語で話しかけられるたびに英語の参考書を
開くわけにはいきませんよね。
つまり、英語を話すためには、必要なフレーズを頭に入れておく必要があります。
しかし、長いフレーズや、難しい英語は、なかなか覚えることが困難です。
また、覚えても忘れるのが早い早い!
なので、出来るだけ簡単で短いフレーズの方が有用なのです。
3.誤解を避けるため
いくら間違ってもいい!といっても、そのために、誤解が生じてしまっては問題です。
日本語は、話す相手の大半が日本人なので、ネイティブ相手に話すことが多い言語ですが、
英語は世界中の人が使うので、ノンネイティブの方が多いくらいです。
ノンネイティブ同士で話すのであれば、誤解を生じるような表現は避けた方が○。
簡単なフレーズだとその可能性も低くなります。
ここが使いやすい!すぐに使える接客英会話
このシリーズは、本当に使いやすくて私は気に入っています。
1.見やすい
見開き2ページで構成されており、左ページに日本語、右ページに対応する英語が
載っています。
各ページ、9フレーズのみです。スペースに余裕があるので見やすい
また、右ページ(日本語)と左ページ(英語)が揃えてあるので、隠しながら暗記するにも
便利なんです。
(日本語と英語が揃ってなくて、隠そうとしても見えてしまう参考書、意外に多いです・・・)
↑こんな感じで暗記しながら進めるにも便利です。
ちなみに、CDも付いており、日本語のあと英語が流れます。
音声も活用すれば、耳からも学習が出来ます。
家事をしながら、通勤中電車で聞きながら復唱してみると、空き時間を有効に使えます。
2.出来なかったところをチェックしながら進められる
日本語の左横にチェックボックスがあるので、出来なかったところをチェックしながら
進めることが出来ます。
これなら、自分の学習状況が把握しやすく、覚えられていないフレーズに絞って学習
しなおすことも出来て、非常に効率的です。
また、日本語右には、英語の出だしが書いてあるので、ヒントにもなり、学習の助けに
なります。
3.お役立ち情報も同時にゲットできる
各ページ、右上に接客のポイントとなる情報が載っていますので、気を付けるべきところ、
ワンランク上の接客のコツなどを知ることが出来ます。
(たまに、当たり前のことではないかなぁと思うものもありますが・・・)
感想
この本は、飲食店・販売店向けのフレーズが多めなので、外国人が多い飲食店やお店などで
働く方には、お役立ちフレーズがたくさん学べる参考書だと思います。
特に、回転寿司・居酒屋・お好み焼き屋など、日本独特のルールのあるジャンルは、
そのシステムを理解してもらうのは中々難しいかもしれないので、そういったときに
英語フレーズはとっても役立つのではないかと思いました。
また、各ジャンル、必要な単語もリストが要所要所で載っていますので、
こちらを参考に、基本フレーズをアレンジすると、表現が広がって、伝えたいことが
言えるようになるのではないかと思います。
簡単な短いフレーズで、積極的にコミュニケーションを
はかってみてはいかがでしょうか??
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5670056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック