2016年11月14日
あの有名店でも使われている接客英語をフレーズ化「現場で本当に使える接客英会話」
こんにちは、不安をFunに変える、英会話向上隊、はなりです。
英語が出来る女性の収入は約4割高いと言われています。
正社員を目指すより、英語で収入アップを目指しませんか?
ここでは英会話力を身に着けるための、勉強法や、おすすめ参考書を紹介しています。
経験したからこそ分かる接客で大事なフレーズとは?
自分自身、英語で接客することがあるので、接客英会話には興味があり、色々
読んでみようと思っているのですが、その中でも、「お!これは役に立ちそう」と
思ったものを紹介したいと思います。
今回は、東京に実際にあるお店やホテルで実際に使用されている英語表現を集めた
接客英会話参考書です。
ホテル・飲食店・雑貨店など、ジャンルの異なる有名店で実際に使われている英語なので、
広く接客英会話を学ぶことが出来ます。
取材協力店舗
・アウトバックステーキハウス品川高輪店
・ドン・キホーテ
・つるとんたん 羽田空港店
・ホテル椿山壮東京
・ヒルトン東京
・BROOK’S green café
・東急ハンズ新宿店
・ハイアットリージェンシー東京
・ドン・キホーテ
・つるとんたん 羽田空港店
・ホテル椿山壮東京
・ヒルトン東京
・BROOK’S green café
・東急ハンズ新宿店
・ハイアットリージェンシー東京
上記のお店やホテルで実際に取材し、現場で使われている英語を元に作られた接客英会話
参考書なので、リアルで、役立つ表現がたくさん学べます。
困った!に役立つ、有名店の現場に聞いた実用フレーズ。その内容とは?
本の構成
Part1 来店時の基本対応
Part2 商品・サービスなどのご案内
Part3 問い合わせ・トラブル対応
Part4 店舗・業種別フレーズ&単語
Part2 商品・サービスなどのご案内
Part3 問い合わせ・トラブル対応
Part4 店舗・業種別フレーズ&単語
トピック
トピックは基本のあいさつから具体的な商品説明や、道案内、はたまた禁止事項を丁寧に
伝えるフレーズなど、幅広く紹介されています。
英語のレベルは、中学英語で十分網羅出来るレベルだと思います。
難しい表現はあまりないので、実用的な英語表現が学べます。
また、今回、この参考書を読んで特に興味深かったのが、
Part3の、問い合わせ、トラブル対応のページが結構ボリューミーだったこと。
これが、リアルな現場の声なんだと思いました。
私自身、英語で接客していますが、日々、色々な問い合わせに対応しています。
問い合わせに英語で対応するのは、普段より、少しハードルが高いように感じるかも
しれませんが、しかし、こういうシチュエーションだからこそ相手にしっかりと伝える
必要があります。
普段からしっかり準備し、備えておくといざというとき慌てず対応できます。
そういった、現場の声がリアルに反映されているのが、この「現場で本当に使える!接客英会話」です。
↑厚さ約2p。結構ボリュームあります。
感想
かなり丁寧な英語表現が使われている印象でした。
普段、私が使っている英語は、もう少しカジュアルなので、こういった丁寧な表現も
積極的に使って行きたいなと思いました
もしかしたら、日本では英語が通じない、と他国で認識されているかもしれませんが、
それでも英語対応を期待している人は多いと感じています。
反対に、英語が通じないと「なぜ?」と思う方もいるようです。
日本語で対応するのと、英語で対応するのでは、相手の反応が全く違います。
例え、英語が得意でなくても、短いフレーズだけでも英語で伝えてみる。
リアルな接客英語を学んで、現場で活かせる英会話力を身に着けてみてはいかがでしょうか。
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