新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2009年09月19日
『南極料理人』満員御礼企画! 阿部義晴さん(ユニコーン)×沖田修一監督 爆笑トークイベントのご報告
テアトル新宿ほか、全国公開中の『南極料理人』。大ヒットを記念して、9/13(日)テアトル新宿にて、本作で音楽を担当したユニコーンの阿部義晴さんと沖田修一監督のスペシャルトークイベントを開催致しました。
今回、初の映画音楽を手がけた阿部さんの制作秘話を直接聞ける、ということで前売りチケットは販売と同時に完売。遠くは博多からファンが駆けつけました。
また、特別に阿部さんのサイン入り「南極料理人」サウンドトラック、99枚を発売。このことを阿部さん本人から告知された瞬間、会場からは大歓声と拍手が沸き起こり、イベント終了と同時に長蛇の列が出来るなど、大盛況のトークイベントとなりました。
以下、トークイベント内容になります。
また、『南極料理人』オフィシャルチャンネル(http://ch.yahoo.co.jp/nankyoku-ryori/index.php)
にて動画「南極料理人のテーマができるまで」を配信中。
***********************************
――今回、阿部さんに音楽をお願いした経緯を教えて下さい。
■沖田修一監督(以下、監督)
まずはユニコーンの再結成が一番大きかったです。大ファンなのでびっくりしました。 男8人の男臭い映画なので、ユニコーンにお願いできたら最高だな、と。更に、阿部さんに音楽をやって頂けたら...と、どんどん夢が膨らんでいきました。
――今回のオファーを受けてどのように思われましたか? また、初対面の印象は?
■阿部義晴さん(以下、阿部)
映画音楽に興味がありました。原作本があると聞いて、ヤフオクで落として読んだら、面白そうだな、と(笑)。それで、お引き受けしました。
■監督
網走ロケの前日に初めて阿部さんにお会いしたのですが、心の中がぐちゃぐちゃのままだったので、つい「一緒に網走に行きませんか?」と言ってしまい、大笑いされました。移動の車中で何度も、「ユニコーンの阿部さんに会うんだよね」とプロデューサーに確認していました。
■阿部
監督はロケ前でまだ悩んでいる感じでしたよね。あの頃に比べるとだいぶマスコミ慣れしてきて、いい感じにギラギラしてますよ、今は(笑)。
――映画音楽を作っていく過程で苦労した点、思いで話などを教えて下さい。
■阿部
メインテーマと、家族への想い・郷愁感のある曲、という2つのテーマを頂いて、あとは任せて頂きました。ツアーの合間にデモテープを作りました。「南極」という寒いところのお話なので、反対に南国風が良いかな、と。あと、ブルース・リーの映画を観た後は、みんな強そうになっているじゃないですか! あんな感じで、『南極料理人』を観た後、口笛を吹いて帰って欲しいな、と思って作りました。
それから「隊員」という言葉から「行進」もイメージしました。
■監督
頂いたデモテープがすごくドンピシャで びっくりしました。あっけにとられたまま進んでしまった(笑)。ひとつずつ音が重なる度に、隊員がどんどん増えていく感じがしました。
■阿部
うまいこと言いますね(笑)。
映画というと「物語」があるじゃないですか。でも『南極料理人』はとにかく"淡々"と進んでいく。そこが面白い!...んだよね?
■監督
僕の中では色々と起きていたんですけど...(笑)。
■阿部
ツアー合間の作業だったので、思いついたことをその場でどんどんやりました。
■監督
そのシーンにその音が付くのが、始めから決まっていたかのようなハマり方でした。
■阿部
僕は音楽を作る時に、絵や風景が影響することが多いので、それが良かったのかもしれませんね。
***********************************
■スタッフ・キャスト■
出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、西田尚美、豊原功補 ほか
監督・脚本:沖田修一(『鍋と友達』『このすばらしきせかい』)
原作:西村淳(「面白南極料理人」(新潮文庫・春風社刊)「面白南極料理人 笑う 食卓」(新潮文庫刊))音楽:阿部義晴 主題歌:ユニコーン 「サラウンド」 (キューンレコード)
フードスタイリスト:飯島奈美/榑谷孝子
製作:『南極料理人』製作委員会 企画・制作プロダクション:パレード
2009/日本/35mm/125分/アメリカンヴィスタ/カラー/DTSステレオ
公式HP: http://nankyoku-ryori.com
(C)2009「南極料理人」製作委員会続きを読む...
今回、初の映画音楽を手がけた阿部さんの制作秘話を直接聞ける、ということで前売りチケットは販売と同時に完売。遠くは博多からファンが駆けつけました。
また、特別に阿部さんのサイン入り「南極料理人」サウンドトラック、99枚を発売。このことを阿部さん本人から告知された瞬間、会場からは大歓声と拍手が沸き起こり、イベント終了と同時に長蛇の列が出来るなど、大盛況のトークイベントとなりました。
以下、トークイベント内容になります。
また、『南極料理人』オフィシャルチャンネル(http://ch.yahoo.co.jp/nankyoku-ryori/index.php)
にて動画「南極料理人のテーマができるまで」を配信中。
***********************************
――今回、阿部さんに音楽をお願いした経緯を教えて下さい。
■沖田修一監督(以下、監督)
まずはユニコーンの再結成が一番大きかったです。大ファンなのでびっくりしました。 男8人の男臭い映画なので、ユニコーンにお願いできたら最高だな、と。更に、阿部さんに音楽をやって頂けたら...と、どんどん夢が膨らんでいきました。
――今回のオファーを受けてどのように思われましたか? また、初対面の印象は?
■阿部義晴さん(以下、阿部)
映画音楽に興味がありました。原作本があると聞いて、ヤフオクで落として読んだら、面白そうだな、と(笑)。それで、お引き受けしました。
■監督
網走ロケの前日に初めて阿部さんにお会いしたのですが、心の中がぐちゃぐちゃのままだったので、つい「一緒に網走に行きませんか?」と言ってしまい、大笑いされました。移動の車中で何度も、「ユニコーンの阿部さんに会うんだよね」とプロデューサーに確認していました。
■阿部
監督はロケ前でまだ悩んでいる感じでしたよね。あの頃に比べるとだいぶマスコミ慣れしてきて、いい感じにギラギラしてますよ、今は(笑)。
――映画音楽を作っていく過程で苦労した点、思いで話などを教えて下さい。
■阿部
メインテーマと、家族への想い・郷愁感のある曲、という2つのテーマを頂いて、あとは任せて頂きました。ツアーの合間にデモテープを作りました。「南極」という寒いところのお話なので、反対に南国風が良いかな、と。あと、ブルース・リーの映画を観た後は、みんな強そうになっているじゃないですか! あんな感じで、『南極料理人』を観た後、口笛を吹いて帰って欲しいな、と思って作りました。
それから「隊員」という言葉から「行進」もイメージしました。
■監督
頂いたデモテープがすごくドンピシャで びっくりしました。あっけにとられたまま進んでしまった(笑)。ひとつずつ音が重なる度に、隊員がどんどん増えていく感じがしました。
■阿部
うまいこと言いますね(笑)。
映画というと「物語」があるじゃないですか。でも『南極料理人』はとにかく"淡々"と進んでいく。そこが面白い!...んだよね?
■監督
僕の中では色々と起きていたんですけど...(笑)。
■阿部
ツアー合間の作業だったので、思いついたことをその場でどんどんやりました。
■監督
そのシーンにその音が付くのが、始めから決まっていたかのようなハマり方でした。
■阿部
僕は音楽を作る時に、絵や風景が影響することが多いので、それが良かったのかもしれませんね。
***********************************
■スタッフ・キャスト■
出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、西田尚美、豊原功補 ほか
監督・脚本:沖田修一(『鍋と友達』『このすばらしきせかい』)
原作:西村淳(「面白南極料理人」(新潮文庫・春風社刊)「面白南極料理人 笑う 食卓」(新潮文庫刊))音楽:阿部義晴 主題歌:ユニコーン 「サラウンド」 (キューンレコード)
フードスタイリスト:飯島奈美/榑谷孝子
製作:『南極料理人』製作委員会 企画・制作プロダクション:パレード
2009/日本/35mm/125分/アメリカンヴィスタ/カラー/DTSステレオ
公式HP: http://nankyoku-ryori.com
(C)2009「南極料理人」製作委員会続きを読む...
THE AGE OF STUPID 9月22日(火)世界同日上映
9月22日(火)世界同日上映
「 THE AGE OF STUPID」
新宿バルト9にて緊急上映決定!
なぜ人類はもっと早くに手を打たなかったのか?
「MCLIBEL」、アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞作「ブラックセプテンバー/五輪テロの真実」の監督が送る、地球温暖化を扱った大作。
「アパルトヘイトや奴隷制度の廃止、月面着陸などがこれまでの時代を形作ったように、我々の気候変動に対する今の行動が我々の時代を決めることになるでしょう。今の時代は『エイジ・オブ・ステューピッド(愚かな時代)』と呼べますが、世界を変えるための時間はまだ残されています」(フラニー・アームストロング監督)
■プレミアム上映に伴いNYにて大規模なグリーンカーペットセレモニーを実施
現代で最も重要な映画との評判を得る、フラニー・アームストロング監督の「The Age of Stupid」がついに世界にお目見えします。日本では9月22日(火)新宿バルト9でのプレミアム上映が緊急決定致しました(配給:Arts Alliance Media)。 また世界一斉公開のメイン会場となるニューヨークのプレミア上映会は国連環境ウィークの公式イベントとなることが正式に決まり、元国連事務総長のコフィ・アナン氏、女優のジリアン・アンダーソン、主役を演じたアカデミー賞ノミネート俳優のピート・ポスルスウェイトー、この映画を作った「McLibel」のフラニー・アームストロング監督とプロデューサーのリジー・ギレット、そして多くの有名人、環境保全運動家、世界各国元首たちの出席のもと開催される予定です。上映会ではレッドカーペットならぬ「グリーン」カーペットが敷かれ、出席者はボート、自転車、人力車、スケートボード、廃棄植物油を使った自動車などで会場に駆けつけます。
※日本では、グリーンカーペットイベントの生中継は実施いたしません。
■ギネスブックへの申請も・・・
The Age of Stupidはヨーロッパ、アジア、中東、アフリカなど世界中の数百カ所の映画館で同時上映されます。ベルリンからブエノスアイレス、トルコからタイまで、上映される国の数は40以上。世界同時上映としてギネスブックへの掲載も申請される予定です。また事情により映画館で上映できない国々では、コミュニティーセンターなどを使い、各国のボランティアスタッフによる「ミニ・プレミア上映会」が行われます。
【Web】
オフィシャルHP:www.ageofstupid.net
日本オフィシャルHP:
Arts Alliance Mediaについて
ロンドン、パリ、アムステルダムに拠点を持つArts Alliance Media(AAM)は、ヨーロッパ大手のデジタル配給サービス会社です。欧州最大のデジタル映画配給ネットワークの構築や、 デジタルコンテンツ(映画、オルタナティブ・プログラム、ライブイベント)の配給事業を手がけています。AAMが提供するデジタル・シネマ・ソリューションは、機器の選択、ファイナンス、インテグレーション、オペレータ養成、インストレーションとサポート業務、コンテンツ管理、コンテンツ配給まで、幅広い分野をカバーしています。AAMのデジタルシネマセンターには580本以上の映画のデジタルマスター映像が保管されているほか、映画館のための「オルタナティブ・プログラム」の配給・管理・販促も行っています。AAMは2003年、トマス・ヒュー現会長により設立されました。 AAMに関するさらなる情報は www.artsalliancemedia.com をご覧ください。
【上映概要】
●上映劇場
新宿バルト9
HP:http://www.t-joy.net/
●上映日時
2009年9月22日(祝日)20:30時開演
●料金
劇場窓口:2,000円(税込)
【チケット販売詳細】
9月20日(土)より新宿バルト9劇場窓口にて座席指定券販売開始続きを読む...
「 THE AGE OF STUPID」
新宿バルト9にて緊急上映決定!
なぜ人類はもっと早くに手を打たなかったのか?
「MCLIBEL」、アカデミー賞長編ドキュメンタリー映画賞受賞作「ブラックセプテンバー/五輪テロの真実」の監督が送る、地球温暖化を扱った大作。
「アパルトヘイトや奴隷制度の廃止、月面着陸などがこれまでの時代を形作ったように、我々の気候変動に対する今の行動が我々の時代を決めることになるでしょう。今の時代は『エイジ・オブ・ステューピッド(愚かな時代)』と呼べますが、世界を変えるための時間はまだ残されています」(フラニー・アームストロング監督)
■プレミアム上映に伴いNYにて大規模なグリーンカーペットセレモニーを実施
現代で最も重要な映画との評判を得る、フラニー・アームストロング監督の「The Age of Stupid」がついに世界にお目見えします。日本では9月22日(火)新宿バルト9でのプレミアム上映が緊急決定致しました(配給:Arts Alliance Media)。 また世界一斉公開のメイン会場となるニューヨークのプレミア上映会は国連環境ウィークの公式イベントとなることが正式に決まり、元国連事務総長のコフィ・アナン氏、女優のジリアン・アンダーソン、主役を演じたアカデミー賞ノミネート俳優のピート・ポスルスウェイトー、この映画を作った「McLibel」のフラニー・アームストロング監督とプロデューサーのリジー・ギレット、そして多くの有名人、環境保全運動家、世界各国元首たちの出席のもと開催される予定です。上映会ではレッドカーペットならぬ「グリーン」カーペットが敷かれ、出席者はボート、自転車、人力車、スケートボード、廃棄植物油を使った自動車などで会場に駆けつけます。
※日本では、グリーンカーペットイベントの生中継は実施いたしません。
■ギネスブックへの申請も・・・
The Age of Stupidはヨーロッパ、アジア、中東、アフリカなど世界中の数百カ所の映画館で同時上映されます。ベルリンからブエノスアイレス、トルコからタイまで、上映される国の数は40以上。世界同時上映としてギネスブックへの掲載も申請される予定です。また事情により映画館で上映できない国々では、コミュニティーセンターなどを使い、各国のボランティアスタッフによる「ミニ・プレミア上映会」が行われます。
【Web】
オフィシャルHP:www.ageofstupid.net
日本オフィシャルHP:
Arts Alliance Mediaについて
ロンドン、パリ、アムステルダムに拠点を持つArts Alliance Media(AAM)は、ヨーロッパ大手のデジタル配給サービス会社です。欧州最大のデジタル映画配給ネットワークの構築や、 デジタルコンテンツ(映画、オルタナティブ・プログラム、ライブイベント)の配給事業を手がけています。AAMが提供するデジタル・シネマ・ソリューションは、機器の選択、ファイナンス、インテグレーション、オペレータ養成、インストレーションとサポート業務、コンテンツ管理、コンテンツ配給まで、幅広い分野をカバーしています。AAMのデジタルシネマセンターには580本以上の映画のデジタルマスター映像が保管されているほか、映画館のための「オルタナティブ・プログラム」の配給・管理・販促も行っています。AAMは2003年、トマス・ヒュー現会長により設立されました。 AAMに関するさらなる情報は www.artsalliancemedia.com をご覧ください。
【上映概要】
●上映劇場
新宿バルト9
HP:http://www.t-joy.net/
●上映日時
2009年9月22日(祝日)20:30時開演
●料金
劇場窓口:2,000円(税込)
【チケット販売詳細】
9月20日(土)より新宿バルト9劇場窓口にて座席指定券販売開始続きを読む...
デイリーヤマザキ 「大盛りメニュー来襲キャンペーン」実施中!
食欲の秋!デイリーヤマザキと
「くもりときどきミートボール」が
お腹も心も満腹になるタイアップコラボレーションを展開!
この秋話題のアニメ映画『くもりときどきミートボール』(9月19日(土)全国ロー ドショー)と株式会社デイリーヤマザキ(本部:千葉県市川市 代表取締役社長 田嶋 誠)がタイアップし、9月15日(火)より「大盛りメニュー来襲キャンペーン」を実施 いたします。
男性を中心に大盛りメニューの人気は高いですが、食欲の秋にユニークなタイアップ が話題を呼びそうです。
★大盛りメニュー発売!
全国のデイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストアーにて、9月15日(火)から10月11日 (日)までの期間限定で映画とタイアップをした大盛りメニューを発売!"大盛ジュー シーナポリタン"や"ビッグコロッケバーガー"など食べ応え充分の大盛りメニューが続々 登場!映画タイトルにちなんだ"おむすびミートボール"も発売されます!ぜひ、全国の デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアでチェックしてみてください!
★大盛りメニュー来襲キャンペーン!
さらに、期間中大盛りメニュー他対象商品を含む500円以上のレシートを希望賞品コース 分集めて応募すると、抽選で総計735名様にビッグサイズの食べ物や人気デジタルグッズ など豪華賞品が当たります!
http://www.daily-yamazaki.co.jp/
(この件に関するお問い合わせ)
株式会社 デイリーヤマザキ
電話 047(323)0001 FAX 047(324)0083
☆ストーリー☆
フリント・ロックウッドの夢は偉大な発明家になること!しかし、彼の発明はちょっと 風変わりで、家族や町中の人に迷惑をかけていた。町のみんなに、もっとおいしいものを 食べさせたいと思ったフリントは、水を何でも好きな食べ物に変えることができる<食べ 物マシーン>を発明する。完成したマシーンを起動させようとしたとき、不慮の事故が 起こり、<食べ物マシーン>は雲の彼方へと飛んでいってしまった。またまた失敗かと 思われた発明だったが、巨大な雨雲が町に近づいてくると、空から大量のチーズバーガー が降ってきたのであった。今までずっと変人扱いされていたフリントは、一躍、町のヒー ローとなった。しかし、町の人たちは気付いていなかった。空から降ってくる食べ物が、 日に日に巨大化していることに・・・・。
監督:クリス・ミラー&フィル・ロード 出演:ビル・ヘイダー、アンナ・ファリス、 ミスターT、ジェームズ・カーン、ブルース・キャンベル、アンディ・サムバーグ
日本語吹替えキャスト:梯篤司、甲斐田裕子、斎藤志郎、石塚運昇、佐藤せつじ、 森川智之 全米公開:09年9月18日
原題:Cloudy With A Chance of Meatballs
公式サイト:kumori-tokidoki.jp 3D上映のみ/日本語吹替え版のみ
9月19日(土)、新宿ピカデリーほか全国ロードショー!続きを読む...
「くもりときどきミートボール」が
お腹も心も満腹になるタイアップコラボレーションを展開!
この秋話題のアニメ映画『くもりときどきミートボール』(9月19日(土)全国ロー ドショー)と株式会社デイリーヤマザキ(本部:千葉県市川市 代表取締役社長 田嶋 誠)がタイアップし、9月15日(火)より「大盛りメニュー来襲キャンペーン」を実施 いたします。
男性を中心に大盛りメニューの人気は高いですが、食欲の秋にユニークなタイアップ が話題を呼びそうです。
★大盛りメニュー発売!
全国のデイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストアーにて、9月15日(火)から10月11日 (日)までの期間限定で映画とタイアップをした大盛りメニューを発売!"大盛ジュー シーナポリタン"や"ビッグコロッケバーガー"など食べ応え充分の大盛りメニューが続々 登場!映画タイトルにちなんだ"おむすびミートボール"も発売されます!ぜひ、全国の デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアでチェックしてみてください!
★大盛りメニュー来襲キャンペーン!
さらに、期間中大盛りメニュー他対象商品を含む500円以上のレシートを希望賞品コース 分集めて応募すると、抽選で総計735名様にビッグサイズの食べ物や人気デジタルグッズ など豪華賞品が当たります!
http://www.daily-yamazaki.co.jp/
(この件に関するお問い合わせ)
株式会社 デイリーヤマザキ
電話 047(323)0001 FAX 047(324)0083
☆ストーリー☆
フリント・ロックウッドの夢は偉大な発明家になること!しかし、彼の発明はちょっと 風変わりで、家族や町中の人に迷惑をかけていた。町のみんなに、もっとおいしいものを 食べさせたいと思ったフリントは、水を何でも好きな食べ物に変えることができる<食べ 物マシーン>を発明する。完成したマシーンを起動させようとしたとき、不慮の事故が 起こり、<食べ物マシーン>は雲の彼方へと飛んでいってしまった。またまた失敗かと 思われた発明だったが、巨大な雨雲が町に近づいてくると、空から大量のチーズバーガー が降ってきたのであった。今までずっと変人扱いされていたフリントは、一躍、町のヒー ローとなった。しかし、町の人たちは気付いていなかった。空から降ってくる食べ物が、 日に日に巨大化していることに・・・・。
監督:クリス・ミラー&フィル・ロード 出演:ビル・ヘイダー、アンナ・ファリス、 ミスターT、ジェームズ・カーン、ブルース・キャンベル、アンディ・サムバーグ
日本語吹替えキャスト:梯篤司、甲斐田裕子、斎藤志郎、石塚運昇、佐藤せつじ、 森川智之 全米公開:09年9月18日
原題:Cloudy With A Chance of Meatballs
公式サイト:kumori-tokidoki.jp 3D上映のみ/日本語吹替え版のみ
9月19日(土)、新宿ピカデリーほか全国ロードショー!続きを読む...
映画『釣りバカ日誌20ファイナル』公開記念 キュートな"釣りバカキューピー"誕生!
映画『釣りバカ日誌20 ファイナル』 公開記念
"釣りバカキューピー"付前売鑑賞券 発売決定!!
あのハマちゃん、スーさんが キュートなキューピー人形に!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この度、12月26日(土)より全国お正月ロードショーとなります映画『釣りバカ日誌20ファイナル』の公開を記念して、
大人気のキャラクター、西田敏行さん演じる"ハマちゃん"と、三國連太郎さん演じる"スーさん"が、可愛さあふれるキューピーになりました!!
その名も"ハマピー"&"スーピー"!
9月19日(土)より、全国の上映劇場(※一部劇場を除く)にて発売開始する
『釣りバカ日誌20ファイナル』の前売鑑賞券を買うと、
ハマピー・スーピーのどちらかがもらえます!
(※一枚につきどちらか一個。数量限定。なくなり次第終了します。)
たったの1,000円(税込)で、超キュートな"釣りバカキューピー"がGETできます!
【発売概要】
ファイナル記念!数量限定!
12月26日(土)公開 映画『釣りバカ日誌20 ファイナル』
"釣りバカキューピー"(ハマピー orスーピー)付 前売鑑賞券
★一般1,000円(税込)
※9月19日(土)より、丸の内ピカデリーほか全国の上映劇場にて順次発売開始
※一部劇場を除く。
※鑑賞券一枚につき、ハマピーかスーピー、どちらか一個お選びいただけます。
※数量限定。なくなり次第終了いたします。売り切れの場合はご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きを読む...
"釣りバカキューピー"付前売鑑賞券 発売決定!!
あのハマちゃん、スーさんが キュートなキューピー人形に!?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この度、12月26日(土)より全国お正月ロードショーとなります映画『釣りバカ日誌20ファイナル』の公開を記念して、
大人気のキャラクター、西田敏行さん演じる"ハマちゃん"と、三國連太郎さん演じる"スーさん"が、可愛さあふれるキューピーになりました!!
その名も"ハマピー"&"スーピー"!
9月19日(土)より、全国の上映劇場(※一部劇場を除く)にて発売開始する
『釣りバカ日誌20ファイナル』の前売鑑賞券を買うと、
ハマピー・スーピーのどちらかがもらえます!
(※一枚につきどちらか一個。数量限定。なくなり次第終了します。)
たったの1,000円(税込)で、超キュートな"釣りバカキューピー"がGETできます!
【発売概要】
ファイナル記念!数量限定!
12月26日(土)公開 映画『釣りバカ日誌20 ファイナル』
"釣りバカキューピー"(ハマピー orスーピー)付 前売鑑賞券
★一般1,000円(税込)
※9月19日(土)より、丸の内ピカデリーほか全国の上映劇場にて順次発売開始
※一部劇場を除く。
※鑑賞券一枚につき、ハマピーかスーピー、どちらか一個お選びいただけます。
※数量限定。なくなり次第終了いたします。売り切れの場合はご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きを読む...