アフィリエイト広告を利用しています
<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月28日

映画『一分間だけ(仮題)』製作発表

映画『一分間だけ(仮題)』製作発表リリース

日本原作×台湾新鋭女性監督×アジアンビューティー
新たなアジアコラボレーション映画!台北にて製作発表記者会見!
日本が生んだ感涙の物語とともに、新たな台湾ブームが巻き起こる!

7月5日、台北にて、日本と台湾の合作映画『一分間だけ(仮題)』の製作発表が行われましたので、作品概要と、当日のキャスト、監督、プロデューサーのコメントをお伝え致します。

映画『一分間だけ(仮題)』とは

★原作は日本の小説、原田マハ著書「一分間だけ」。多くの女性たちの共感と感動をよんだベストセラー小説!
原作は日本の小説で原田マハの「一分間だけ」。原田マハ作品の映画化は『カフーを待ちわびて』(09年公開)、『ランウェイビート』(11年公開)に続いて3作目であり初の国外映画化となる。本作は、忙しい日々の中で働く女性と、愛犬の生涯を描いた感動の物語である。編集者として第一線で働きながら、愛犬が癌になり仕事と恋愛と闘病生活の日々を送る。様々な葛藤や試練とぶつかりながら、本当に大切なものは何かを見つけ成長していく女性の姿を描いた「一分間だけ」は、小説発売以降、日本のみならず台湾でも多くの女性に共感と感動をよびベストセラーとなった小説である。

映画化に向けては、『ブロークバック・マウンテン』 (05)や、『ラスト、コーション』(07)など台湾を代表する映画監督アン・リーの弟である、映画プロデューサーのガン・リーが本作のストーリーに惚れ込み映画化となった。日本と台湾の合作映画である。


★大注目の新鋭女性監督チェン・フイリン、映画監督デビュー作!
 女性監督ならではの目線で描く、"カワイイ"台湾!
監督は台湾の新鋭女性監督チェン・フイリン。2008年、台湾でのテレビドラマ作品で数々の国内賞を受賞し一躍注目を集め、その後も大人気アイドルグループのドラマや、国内で最高視聴率となったテレビドラマを撮るなど、今最も勢いがあり国内外から注目が集まるなか、本作で映画監督デビューを果たす。原作にある働く女性の"女子力"や、愛犬との感動のドラマはそのままに、"カワイイ"台湾アンティークや、台湾の情緒ある風景などが描かれる。


★出演はアジアンビューティーとして大注目のチャン・チュンニン、台湾を代表する俳優、ピーター・ホー、日本からは池端レイナが参加!
雑誌出版社の第一線で働き、編集担当から編集長にのし上がっていくキャリアウーマンの主人公を演じるのは、2008年台北映画祭にて『ビバ!監督人生!!』で最優秀女優賞受賞したチャン・チュンニン。日本では現在、花王「アジエンス」のCMに出演しており、これから増々アジア全土での注目度が加速していく女優である。クランクインに向けては、実際の雑誌出版社で同行営業を行ったり、映画撮影を共にする犬と実際に共同生活を行うなど徹底した役作りで撮影に挑む。そして、仕事に忙しい彼女のために料理や家事をする彼氏役には、台湾を代表する肉体派アジアスター、ピーター・ホーが自身初めてとなる家庭的な男性役を演じる。さらに、国際派女優として活躍の場を広げる池端レイナが、日本の有名デザイナーの娘でありモデル役として出演し、雑誌の一大プロジェクトという物語の重要な役所に関わっていく。


撮影は台湾にて8月末までに行い、日本公開は2014年を予定。


7月5日 製作発表記者会見のコメント

■チャン・チュンニン
4年ぶりに台湾の映画に出演し、非常に緊張しております。監督及びスタッフの皆様に心より感謝しております。去年は色々なことを経験しましたが、愛というものについて、永遠に勉強し続ける必要があると思い、本作にぜひ出演させていただきたいと思いました。

■ピーター・ホー
デビューしてから随分歳月を重ねましたが、やっと洋服を脱がなくてもいい脚本と巡り合い、まさに嬉しいです。石の上にも三年、ついに肉体をセールスポイントとする俳優からアップグレードできました。家庭的な男性の役柄ですので、小麦色の皮膚がダメと言われて、美白の化粧品を使っています。クランクアップしたら、女々しい男になるかもしれません。(笑)

■池端レイナ
「みなさま、こんにちは。池端レイナです。今日はとても嬉しいです。みなさまのことを心より感謝しております。宜しくお願いいたします。」と中国語でスピーチ。

■監督:チェン・フイリン
私はこれまでにテレビドラマやミュージックビデオをいくつも撮ってきました。しかし、今回ははじめて映画を撮影することになり、とても緊張しています。
ガン・リーから一年前に原作の小説を読ませていただいたとき、私は中国での映画撮影真っ最中でした。私がこの物語に感動する気持ちを持っているだろうと、ガン・リーは思っていたようです。しかし、そのとき私は一度お断りさせていただいたのです。
私は一度も犬などのペットを飼ったことがなく、原作にある犬を飼っている人の気持ちがあまり理解できなかったからです。しかし私は、この小説を読みおわってから、更にそれからの一年の間に、私をはじめ数々の友達が何かを失った経験や別離を経験し、ひとつ悟ったことがありました。
我々はいつも別れを経験した後に、それを大切にする気持ちを学ぶのです。
どうして我々は、ものごとに対して大切にする気持ちを、別れる前に学べないものなのか。私は、この映画のなかの主役の男女の気持ちを、自分のことのように理解することができるようになり監督を引き受けさせていただくことにしました。そして、このような愛と命の経験を映画を通して見る人に伝えたいと思います。

■製作総指揮:ガン・リー
今回の映画は準備段階から今まで3年かかりました。原作は「一分間だけ」という日本のベストセラーで、雑誌編集者の女性と犬を描かれた物語です。台湾では皇冠出版社が出版を手がけていました。私は、台湾ではこのような題材が好まれると感じ映画化に踏み出しましたが、日本のプロデューサーとの出会いなくして映画化へは到達できなかったと思い、この機会に恵まれたことに感謝しています。ペットを題材にする映画は台湾ではじめてなので、これをきっかけに台湾映画市場を開拓することが期待できると思います。この作品は日本でも配給します。日本の題材を台湾風に書き直して、日本の要素もうまく取り入れたこの作品に、日本の役者さんにも出演してもらって、いろんな面で新しいチャレンジをしています。この作品が映画業界に新しい風として吹き込まれることを心から祈っております。






キャスト、監督、製作総指揮、原作者プロフィール

★チャン・チュンニン
中国名 張鈞ィ

生年月日 1982年9月4日 
国立台北大学法学部を卒業後モデル活動を経て女優デビュー。数々のテレビドラマや映画に出演。映画『ビバ!監督人生!!』では2008年台北映画祭最優秀女優賞を受賞。その他、江口洋介主演の『詭絲/ SILK』(06)や、日本と台湾の合作映画『闘茶〜Tea Fight〜』(08)、日本人監督・小出正雪の台湾映画『とべないとり』(09)、2010年日本公開の香港映画『殺人犯』、2012年東京国際映画祭上映された『ズーム・ハンティング』(主演)、倍賞千恵子主演の日本と中国の合作映画『東京に来たばかり』など多数の作品に出演。テレビドラマではドラマ「ザ・ホスピタル」(06)でヒロインを演じたほか、「晴れのちボクらは恋をする」(10)、「僕らは再び恋をする」(11)など、台湾の数々の話題作に出演。映画、ドラマ以外でも、台湾のCM出演や数々のファッション誌の表紙を飾るなど、大注目の女優である。さらに日本でも、2013年より花王「アジエンス」のCMに出演している。

★ピーター・ホー
中国名 何潤東
生年月日 1975年9月13日
台湾とアメリカで育ち、98年に台湾で歌手としてデビュー。その後、94年の香港映画『永遠の恋人たち/バタフライ・ラヴァーズ』で俳優デビューを果たし、その後、台湾のみならず香港、中国など全アジアで数々の映画、テレビドラマに出演。01年には大ヒット映画のドラマ版「グリーン・デスティニー電視版」「風雲」に主演、ベビーフェイスながら、爽やかさとワイルドさを併せ持ったアイドル的存在で、人気スターの座を射止めた。以後、彼が出ないクールはない程に次々とドラマに主演し、台湾を代表するスターとしてアジア全土で活躍。『T.R.Y.』『着信アリ2』等、日本映画へも積極的に出演し、多数のファンを獲得している。

★池端レイナ
生年月日 1987年11月5日
2010年、Girl's Award2010SPRING/SUMMERモデルオーデションにてグランプリを受賞。同年、琉球アジアコレクションにモデル出演。その後、女優としても活動の場を広げ、2012年には、舞台、映画、テレビと活躍。映画では、2012年『FASHION STORY』に出演、2013年沖縄映画祭で上映された、日本と香港の共同製作された『BLUE BIRD』(堀江慶監督)に出演している。今後、日本国内だけでなく世界に視野を向け活躍の場を広げていく注目の女優である。

★監督・チェン・フイリン
中国名 陳慧翎 1975年生まれ
淡江大学マスコミ学科卒業後、ドキュメンタリーの経験を経て、2004年にドラマの制作にたずさわる。2008年にはじめてドラマの監督を務め、「原題:黄金線」と「原題:與男友的前女友密談」で、テレビドラマのアカデミー賞である金鐘獎の、編集、短編ドラマ脚本、ドラマ監督の三つの賞を獲得、審査員に鬼才と評される。その後、アイドルドラマ「秋のコンチェルト」の監督を務めた後、業界で引く手あまたの監督である。その後も高視聴率をたたき出した恋愛ドラマ「王子様の条件〜Queen Loves Diamonds〜」などを手がけ、本作が映画初監督となる。

★製作総指揮:ガン・リー
中国名:李崗 1957年生まれ。
アカデミー賞を2度受賞した、アン・リー監督の弟で、台湾を代表する映画プロデューサー。プロデュース作『ヤンヤン(陽陽)』(09)は、アン・リーとの共同プロジェクト「推手計画」(台湾の若手監督を育成するという目的)で製作され、ベルリン映画祭に招待上映された。安可電影股份有限公司代表取締役。本格的な日本台湾合作映画は本作が初めて。

★原作者:原田マハ
1962 年東京都生まれ。
関西学院大学文学部日本文学科、早稲田大学第二文学部
美術史科卒業。 伊藤忠商事株式会社、森ビル森美術館設立準備室、ニューヨーク近代美術館勤務を経て、2002年フリーのキュレーター、カルチャーライターとなり、2006年より作家となる。2005年『カフーを待ちわびて』で第一回「日本ラブストーリー大賞」大賞受賞。2012年『楽園のカンヴァス』で第二十五回山本周五郎賞受賞。
主な著作に『一分間だけ』『#9』(宝島社)、『さいはての彼女』(角川書店)、『ごめん』『風のマジム』(講談社)、『キネマの神様』(文藝春秋)、『翼をください』(毎日新聞社)、『インディペンデンス・デイ』(PHP 研究所)、『星がひとつほしいとの祈り』(実業之日本社)、『本日は、お日柄もよく』(徳間書店)、『まぐだら屋のマリア』(幻冬舎)、『でーれーガールズ』(祥伝社)、『永遠をさがしに』(河出書房新社)、『旅屋おかえり』(集英社)、『生きるぼくら』(徳間書店)、『ジヴェルニーの食卓』(集英社)。近著に『総理の夫』(実業之日本社)を2013年7月に発売予定。



タイトル:「一分間だけ(仮題)」  
原作:「一分間だけ」原田マハ(宝島社)
監督:チェン・フイリン
製作総指揮:ガン・リー、吉田正大
出演:チャン・チュンニン、ピーター・ホー、池端レイナ、ほか
日本配給:ティ・ジョイ
日本公開表記:2014年 全国公開
posted by mamia at 12:06| ニュース

2013年06月08日

『アングリーバード』の映画化権をソニー・ピクチャーズが獲得!

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントは、スマートフォンのゲームキャラクターとして世界で人気爆発中の「アングリーバード」の映画化権を獲得、2016年7月1日に3Dアニメーションとして世界公開することを発表した。
「アングリーバード」は、フィンランドのコンピューターゲーム開発企業ロビオ・エンターテインメントが開発・提供するキャラクターで、その映画化権がメジャースタジオ各社の間で争奪戦となっていたが、ロビオ・エンターテインメントのミカエル・ヘッドCEOは「ソニーのマーケティングと配給の専門性に感銘を受けた。彼らとなら我々の新しい展開への最高の協力体制を持ち得ると確信した」と今回ソニー・ピクチャーズをパートナーとすることを発表した。
「アングリーバード」は2009年からスタートしたゲームアプリ。レッド、ブルーなどと呼ばれる特殊能力を持つ鳥をスリングショットで放って敵の豚を倒すシンプルなゲームで、アプリのダウンロード数は有料のアプリケーションとしては最高の17億DL!スマートフォン・ユーザーなら誰もが知っているゲームで、登場するキャラクターは世界中で大人気になり、瞬く間にグッズ販売、アニメ化などのメディアミックスを果して国際的なキャラクターブランドの座を確立した。
特にスマートフォンの普及率が高いお隣りの韓国では街中にアングリーバードのパッケージ商品や衣類が溢れ、昨夏には"校内暴力撲滅・予防対策"のイメージキャラクターに採用されるなど、アングリーバードの人気は絶大。日本でもよく知られているK-POPアイドルたちが、"アングリーバード"Tシャツを着たり、"アングリーバード"ネイルを自身のツイッターなどで公開するなどしている。    
日本では2012年フジテレビとのコラボレーションで『Sakura Ninja』エピソードと『Poached Eggs』エピソードが制作され、主人公たちが日本風のいでたちに扮して人気を博した。また、2013年3月からは「みんなのくじ」でアングリーバード商品が発売決定。全国のローソンや書店で展開されている。
今回の映画化にあたり、『アイアンマン』を手がけたデヴィッド・マゼルがエグゼクティブ・プロデューサーとして、『怪盗グルーの月泥棒』を手掛けたジョン・コーエンがプロデューサーとして決定しており、脚本家として『ザ・シンプゾンズ MOVIE』のジョン・ヴィティが加わることも同時に発表された。

------------------------------------------------------------------------------------------------
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
posted by mamia at 13:19| ニュース

2013年03月15日

第5回沖縄国際映画祭 プログラム発表会見





第5回沖縄国際映画祭』のプログラム発表会見に

ガレッジセール、NMB48など華やかな出演者が登場!

2月19日(火)、吉本興業株式会社東京本部にて、『第5回沖縄国際映画祭』のプログラム発表会見が行なわれました。

Laugh&Peaceをコンセプトに、2009年3月よりスタートした沖縄国際映画祭。今年は3月23日(土)から30日(土)までの7日間に渡って、開催されることが決定しました。

19日(火)、藤井隆と木佐彩子さんが司会進行を務めるなか、さまざまなプログラムが発表されました。

映画祭の目玉である映像コンペディションには、例年通り開催される『Laugh&Peace部門』、『Pachinko Movie Award 2013』などに加え、『クリエイターズ・ファクトリー』と『にーびち映画祭』が2部門が新設。『Laugh&Peace部門』の審査委員長には、世界的に著名な映画監督であるジョエル・シュマッカーさんが務めることも大いに注目です。

プレゼンテーターを務めたプロデューサーの奥山和由さんは「この映画祭に関わる前に訪れたことがあったんですが、国内で行なわれている映画祭でこんなにスケールがあり、明るく前向きで元気になれる映画祭があるんだと感動しました。才能を育てる映画祭として、ここから素晴らしい映画をつくる数多の巨匠、作家が生まれることを期待しています」と挨拶しました。



第5回沖縄国際映画祭公式HP

http://www.oimf.jp/jp/entry/
posted by mamia at 12:34| ニュース

2013年03月13日

ワン・ダイレクションの3D映画!日本公開決定! 

世界中で旋風を拡大し続けるスーパー・ボーイズ・グループ、ワン・ダイレクション(1D)!

1月には待望の初来日を果たし日本中を熱気の渦に巻き込んだ1Dが映画になることが決定!しかも3D!センセーションはまだまだ止まらない!

全世界でトータル・セールス1500万枚を記録し、いま世界中を最も熱狂させているボーイズ・グループ、ワン・ダイレクション(1D)。2月下旬からは、UKのO2アリーナを皮切りにヨーロッパ、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどのワールドツアーを廻る。そして11月2日、3日には幕張メッセでの来日公演も決定!

いま世界で最も忙しいアーティストであるワン・ダイレクションの、このワールドツアーでの行く先々に映画カメラが密着。熱狂のワールドツアーの映像のほかにも、彼らが世界的なセンセーションをどう受け止めているのか、故郷や家族と離れてすごす思い、そして5人の絆――。メディアではうかがい知れない彼らの素顔に迫る映画になる!

そして、日本のファンにはうれしいことに、1月の初来日でもこの映画の撮影はすでに始まっていた!日本で過ごしたプライベートに密着したカメラは、彼らが秋葉原でロボットとサッカーを楽しむ姿やメイドカフェを訪れた様子、そして取材の合間に日本のスポーツ新聞を読む姿、などがこの予告編の中に垣間見られる。彼らが日本でどんな風に過ごしていたのか、映画本編にはもっと期待できるぞ!!

ダイレクター(監督)を務めるのは、マクドナルドを1ヶ月食べ続けるドキュメンタリー映画『スーパーサイズ・ミー』を監督主演しアカデミー賞にノミネートされたモーガン・スパーロック。

映画本編はただいま絶賛撮影中!11月は映画公開と来日公演で、再び日本に1D旋風が巻き起こること必至!


『ONE DIRECTION 3D MOVIE』<カナ表記:ワン・ダイレクション 3Dムービー/通称:1D3D(ワンディー・スリーディー)> 
監督:モーガン・スパーロック(『スーパーサイズ・ミー』)   プロデューサー:サイモン・コーウェル
キャスト:ナイル・ホーラン、ゼイン・マリク、リアム・ペイン、ハリー・スタイルズ、ルイ・トムリンソン
全米公開日:8月30日  公式Twitter:@1D3Dmovie

-----------------------------------------------------------------------------------------------
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
posted by mamia at 08:16| ニュース

2013年03月12日

イタリア版「VOGUE」の編集長フランカ・ソッツァーニとシトロエン、 チャリティオークション開催




イタリア版「VOGUE」の編集長フランカ・ソッツァーニとシトロエン、
シトロエン DS3 カブリオ ルオモ・ヴォーグ モデル
チャリティオークション開催

3月6日、ジュネーブにて、イタリア版「VOGUE」誌の編集長、フランカ・ソッツァーニとシトロエン「DS」シリーズのチーフデザイナー、ティエリー・メトロスが「ルオモ・ヴォーグ」誌とシトロエン共催のチャリティプロジェクトの成果報告会を開催しました。
「シトロエン DS3 カブリオ ルオモ・ヴォーグ」モデルのプロトタイプが、入札式のチャリティオークションにかけられ、10万ユーロがチャリティ団体Women Create Lifeへ寄付されました。
posted by mamia at 12:43| ニュース

2013年02月06日

『キャリー』全米公開がハロウィーン・シーズンに変更!

2013年は、複数のクラシックホラーのリメイクが公開されるホラー映画の当たり年!中でも、クロエ・グレース・モレッツが主演することで話題の「キャリー」の全米公開がホラー映画シーズンとも言える、ハロウィーン時期(2013年10月18日)に変更されることが決定いたしました。これに伴い、日本公開も2013年秋に変更となりました。

スティーブン・キング原作
クロエ・グレース・モレッツ主演
『キャリー』

地味で内気、冴えない高校生のキャリー(クロエ・グレース・モレッツ)。学校では笑い者にされ、家庭では狂信的な母(ジュリアン・ムーア)に厳しく監視され、幸せとはいえない、孤独で鬱屈とした日々をおくっていた。そんなある日、キャリーへのいじめ事件をきっかけに、女子の人気を集めるトミーとプロムパーティーに参加することに。母親の反対を押し切り、手作りのドレスを身に纏いパーティーにでかけるキャリー。憧れのトミーを見つめ、会場の注目を一身に浴び、夢見心地。だが、パーティーの終盤、二人がプロムのベストカップルに選ばれ、まさに幸せの絶頂を迎えた瞬間、キャリーの頭上から大量の血が―――!
頭から足の先まで全身に血を浴びるキャリー。美しいドレスは真紅に染まった。なぜ、なぜ... 何が起こったの?!会場からは非情にも嘲笑の声が!
その瞬間、キャリーの抑圧されていた怒りが爆発し、恐ろしい力が会場を襲うのだった―
監督:キンバリー・ピアーズ/出演:クロエ・グレース・モレッツ、ジュリアン・ムーア


【公式HP】http://www.carrie-movie.jp 
【Facebook】http://www.facebook.com/CarrieMovie.JP 
【Twitter】https://twitter.com/CarrieMovie_JP #映画キャリー

------------------------------------------------------------------------------------------------
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
posted by mamia at 18:20| ニュース

2012年11月30日

【新宿バルト9】動員・興行収入 新記録樹立のご案内

新宿バルト9
日計動員・興行収入 新記録樹立!

都内で 9スクリーン (1,842 席) を備える シネマコンプレックス「 新宿バルト 9」(株式会 社ティ・ジョイとTOHOシネマズ株式会の共同運営)は、 下記の通り、 平成 24 年 11 月 17 日(土)に最高記録を更新し、 日計 動員・興行収入ともに新記録を樹立しまた。
当日は、 初日を迎えた 『ヱヴァンゲリヲ新劇場版 :Q 』の世界最速上映が 0時から全 9ス クリーンで行われ 、既に 早朝 6時の段階で、動員 4,087 名、興行収入 7,115 ,900 円(税込) を記録し、 さらに 当日終了時点 で『ヱヴァンゲリヲ新劇場版 :Q 』のみで 、動員 10 ,671 名、 興行収入 18 ,523 ,400 円(税込)まで記録 を伸ばし、他の作品高稼働とも相って新円(税込)まで記録 を伸ばし、他の作品高稼働とも相って新円(税込)まで記録 を伸ばし、他の作品高稼働とも相って新円(税込)まで記録 を伸ばし、他の作品高稼働とも相って新円(税込)まで記録 を伸ばし、他の作品高稼働とも相って新円(税込)まで記録 を伸ばし、他の作品高稼働とも相って新円(税込)まで記録 を伸ばし、他の作品高稼働とも相って新円(税込)まで記録 を伸ばし、他の作品高稼働とも相って新樹立となりました。

         
          記
■新記録
平成 24 年 11 月 17 日(土) 日計 動員 15,290 人/興行収入 25,675,800 円(税込)
主な上映作品
●『ヱヴァンゲリヲ新劇場版 :Q 』
●『任侠ヘルパー 』
●『悪の教典』
●『北のカナリアたち』

■過去 最高 記録
平成 22年 7月 18 日(日) 日計 動員 11,242 人/18,762,000 円(税込)
主な上映作品
●『借りぐらしのアリエッティ 借りぐらしのアリエッティ 』
●『トイ・ストーリー3(字幕/吹替:3D) 』
●『踊る大捜査線 THE MOVIE THE MOVIETHE MOVIE 3』
●『エアベンダー(字幕:2D)』
posted by mamia at 11:26| ニュース

2012年09月22日

ハーバーシティ:岳敏君(ユイミンジュン)氏の香港初個展

ハーバーシティ:岳敏君(ユイミンジュン)氏の香港初個展
彫刻最新作 〈笑可笑非常笑〉

地域文化と芸術の振興を目的として、さまざまな質の高い芸術文化に接する機会や芸術家との交流の機会を提供しているハーバーシティ。そんなハーバーシティが今年の9月には、世界中で注目を集めている中国現代アートの売れっ子アーティスト、岳敏君氏を招いて香港初の個展を開催する予定だ。また、この個展は、2007年に行われた日本人の前衛アーティスト草間彌生氏の個展、そして2010年のアメリカ人アーティストKawsの個展と同様に、ハーバーシティが主催し、香港クリエイティブチームAllRightsReservedが企画するものであり、3回目となる公共空間のアートプロジェクトだ。「笑可笑非常笑」と題したこの個展では、岳敏君氏が開催のために作られた彫刻新作5点が、ハーバーシティオーシャンターミナルの露天広場に設けられた約200平方メートルのアートスペースでご覧いただけるほか、「ハーバーシティ・ギャラリー」では、岳敏君氏が手がけたシルクペインティング12点が展示される予定。
老荘思想からアイデアを受けて自画像「笑う男」を作り、世界にその名を知らしめた岳敏君氏。たとえ何が起きようとも、悩まずに笑顔でいて、自然のままに、無為であるという老荘思想を自分の作品を通じて表現したいという。また、本展のタイトルである「笑可笑非常笑」は、老子の<道徳経>に載っている名言「道可道非常道(世界の実体はとらえがたい、言葉で明確に指し示すことができるものではない)」から転じたものだと、氏が語る。「笑うというのは、人間が考えた上で作ったものではなく、そもそもなんの意味も情もない行為だ 。笑う男という作品で表現したいのは、信頼できるものも、自分の信念に支えられる価値もない今の人々だ。笑うというのは、人間が自分のむなしさをごまかそうとする行為というよりも、仕方がないという覚悟で生まれたものだと思う。そんな複雑な概念を作品を通じて説明できたらと思っている。」

本展では、それぞれ高さ3メートルもある彫刻最新作「笑う男」5点が展示される。大口を開けて笑うこの「笑う男たち」は、観る人に現代の文化について改めて考えさせるという。また、「ハーバーシティ・ギャラリー」で展示される12点のシルクペインティングは、フランスのギャラリーが岳敏君氏とコラボレーションしたものであり、それぞれのペインティングには、スペイン人の詩人が書いた詩が添えられているのも格別だ。詩を吟味しながら、岳敏君氏の作品を味わってみませんか。


岳敏君〈笑可笑非常笑〉展示会について:
日程: 2012年9月20日から10月23日まで

岳敏君 芸術作品展 (9月20日-10月14日)
場所:ハーバーシティ・ギャラリー - ハーバーシティオーシャンセンター207号店 (Fendiからすぐ)

彫刻-「笑可笑非常笑」 (9月24日-10月23日)
場所:ハーバーシティオーシャンセンター露天広場
posted by mamia at 19:40| ニュース

2012年09月20日

レイモンド・チョウ氏に「TIFF特別感謝賞」贈呈決定

東京国際映画祭(以下TIFF、10月20日(土)-28日(日)開催)は、記念すべき第25回東京国際映画祭の開催に当たり、第1回の映画祭開催から長年にわたり、東京国際映画祭ならびに若い才能の育成発展に尽力頂いた功績をたたえるとともに感謝の意を表し、レイモンド・チョウ氏(香港)に対し、「TIFF特別感謝賞」を贈呈することを決定いたしました。

レイモンド・チョウ氏はゴールデン・ハーベストを設立し、ブルース・リー、マイケル・ホイ、ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー等のスターと共に世界各国で大ヒット作を手掛け、同社を香港最大の映画会社に発展させた名プロデュサーです。第1回東京国際映画
祭のヤングシネマ部門の国際審査委員を務めたのを始め、彼が手がけた『燃えよドラゴン』や『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』等の作品をTIFFで上映しているTIFFと大変ゆかりの深い映画人の一人です。

贈呈式は2012年10月20日(土)の第25回東京国際映画祭のオープニングセレモニーにおいて挙行いたします。セレモニー後、深夜には、授賞を記念しレイモンド・チョウ氏が手がけた豪華作品による「TIFF特別感謝賞記念レイモンド・チョウ・オールナイト」も予定し
ております。

『キャノンボール』(1980)
(c)2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved.

『ポリスストーリー/香港国際警察』(1985)
(c)2010 Fortune Star Media Limited. All Rights Reserved.
posted by mamia at 23:58| ニュース

2012年07月31日

●○●○●○●○20th キンダー・フィルム・フェスティバル コンペティション上映作品を公開●○

8月15日(水)〜19日(日)に調布市グリーンホールで開催されます
『子どもたちの世界映画祭20thAnniversary キンダー・フィルム・フェステバル』
にてコンペティション作品としてノミネートされました作品を弊社公式ウェブサイトにて公開致しました。

これらのノミネート作品は全て映画祭チェアパーソンの戸田恵子さんが実際に全ての作品を鑑賞しスタッフと議論を交わし監修されたものです。

今年度、戸田恵子さんが作品収集のために2月ベルリン国際映画祭へ赴きご自身でイスラエル、中国など世界中の映画祭ディレクター、そしてベルリン国際映画祭のジェネレーション(児童)部門のディレクターと直接対談し、世界中の映画祭事情を情報交換することで
日本におけるキンダー・フィルム・フェスティバルの必要性を強く感じ、

今年は一層の熱い情熱で映画祭を盛り上げて下さっています。

戸田恵子さんと事務局スタッフが自信を持って日本の子どもたち、そして子どもたちを見守る全ての方々にお贈りする作品をお楽しみください。

下記リンクより
弊社公式ウェブサイトのコンペティション作品ページをご覧いただけます。

http://www.kinder.co.jp/lineup/index.html
posted by mamia at 21:33| ニュース
プロフィール
mamiaさんの画像
mamia
自然が好きです。 便利も良いけどスローライフを好みます。
ブログ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。