アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年10月20日

NHK「朝ドラ」マツサン感想、キャサリン(濱田マリ)にいろいろと浮気の話を聞かされていましたので、それは・心配

おはようございます、ecarです。
今朝の、【NHK「朝ドラ」マツサン感想、キャサリン(濱田マリ)にいろいろと浮気の話を聞かされていましたので、それは・心配】 をお届けします。



今朝のマツサンは夏本番で始まりました。
でもあまり暑い夏ではなさそうでした。
エリーは近所づきあいも日本語も大分なれてきましたね、
エリーは日本の言葉を覚えようと更に努力をしていますね。
ウイスキー事業の承認に向け張り切るマッサン(玉山鉄二)と大作(西川きよし)ですが、



そんな矢先、
各地でぶどう酒瓶の爆発騒ぎが起こり、
太陽ワインの注文見合わせが相次ぎました。
太陽ワインは爆発しないと訴えるマッサンでしたが、
鴨居(堤真一)は実験で絶対的安全性を証明するよう命じますね。
連日の徹夜作業で生活がすれ違い、
エリー(シャーロット)は不安を募らせる。
キャサリン(濱田マリ)にいろいろと浮気の話を聞かされていましたので、
それは・心配でしょう。


優子が夕飯を差し入れに来ました。
そのおにぎりを楽しそうに食べながら親密に話をする二人を・・・、
・・弁当を作ってきたエリーは、
二人の親密な姿を見て動転してましたね。



優子の家に寄ったエリーは、
マッサンと優子が楽しそうに話をする姿を見て浮気の心配するエリーも相当動揺しています。
優子にエリーが私の前にマッサンが笑わないと話すと
「エリーさんを信じているから。」
と優子は言う。
そんな折、
優子の見合いの話がきまりました。
笑顔を見せている優子ですがエリーはなんとなく優子の心が読めるようですね。
心配そうでした。



明日は、
次々に返品される太陽ワインの安全性を証明すべく実験に励むマッサン(玉山鉄二)。
一方、
エリー(シャーロット)は優子(相武紗季)に見合いへの意思を問う。
実験によりようやく証明できた太陽ワインの安全性の説明を聞いた鴨居(堤真一)は、
マッサンを連れ得意先へのおわび行脚へと出かける。
そんななか、
エリーに本当に結婚したいのかと聞かれた優子は…。

第4週 破れ鍋に綴じ蓋(われなべにとじぶた)
[意味]割れて罅(ひび)の入った鍋にもそれにふさわしい蓋がある。
転じて、どんな人にもそれなりの配偶者があるということ。
また、
配偶者はその人相応の者がよいということ。
ウイスキーづくりを中断し調査をはじめることに。
連日徹夜で実験に取り組むマッサンとの生活はすれ違い、
エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)は不満を募らせるのだった。
ぶどう酒瓶の爆発事件に続いて銀行の融資も難航し、
暗雲たちこめる住吉酒造。
そんな会社のため、
優子は心のフタを閉じて政略結婚を受け入れる!?一方、
鴨居に突然スカウトされたマッサンは、ウイスキーの夢を誰と追うべきか悩み抜き……。
いろんな
「フタ」
が物語のキーワードに!



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年10月19日

「朝ドラ」ことNHK連続テレビ小説が絶好調、関わった女優・俳優が番組に出演すると、視聴率が跳ね上がる傾向

おはようございます、ecarです。
今朝の、【「朝ドラ」ことNHK連続テレビ小説が絶好調、関わった女優・俳優が番組に出演すると、視聴率が跳ね上がる傾向】 をお届けします。



近年、
全体的に視聴率が下がっているテレビ界において、
朝ドラは明るい話題を振りまいている。
実は、
その効果は他局にも波及しているという。
民放のテレビ局関係者が話す。

ここのところ、
「朝ドラ」ことNHK連続テレビ小説が絶好調だ。
9月29日から始まった『マッサン』も20%台の高視聴率をキープ。
2010年前期の『ゲゲゲの女房』から時間帯を15分繰り上げ、
8時開始にすると、
低迷していた数字が回復。
2012年前期の『梅ちゃん先生』が全話平均視聴率20.7%を獲得し、
昨年の『あまちゃん』は社会現象を起こすほどの大人気に。
その後の『ごちそうさん』『花子とアン』も、
大ヒットとなった。

 

「大ヒットドラマに関わった女優・俳優が番組に出演すると、
視聴率が跳ね上がる傾向にあります。
視聴者は、
人気ドラマ出演者の素顔を見たいという欲求を持っているのでしょう。

 

わかりやすい例を出せば、
昨年
『あまちゃん』
に主演した能年玲奈は、
民放各局でも数字を稼ぎました。
終了直後の2013年10月1日、
『火曜サプライズ』
(日本テレビ系)に出ると、
13.8%を記録。
その日の民放のなかで、
いちばんの視聴率でした。
7日には、
『笑っていいとも!』
(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに登場し、
7%で同時間帯トップ。
当時の
『いいとも』は5〜6%程度でしたから、
注目度の高さが窺えました。
28日の『しゃべくり007』
(日本テレビ系)は13.9%で、
これまたその日の民放1位に。
終了から1か月経っても勢いは、
まったく衰えませんでした。



『ごちそうさん』に主演した杏は、
放送終了直後の4月上旬に日本テレビ系のバラエティに多数出演しました。
4月に始まった同局の主演ドラマ
『花咲舞が黙っていない』
の番宣も兼ねてのことです。
すると、
4月7日の『しゃべくり007』が15%、
4月9日の『笑ってコラえて!』が13.2%(第1部)、
4月10日の『ぐるぐるナインティナイン』13.2%(すべて日本テレビ系)と、
いずれも高視聴率を叩き出しました。
どれも、
杏を中心に据えた構成でしたから、
杏が視聴率を持っていたと言っていいでしょう」

 

こうした実績から、
『花子とアン』
主演の吉高由里子が番組に出演すれば、
数字はかなり跳ね上がると期待されている。



「それは間違いないでしょう。
オファーも相当数に上っていると聞きます。
ただ、
今クールのドラマには出演していないし、
宣伝する材料もないため、
バラエティに積極的に出ていくことはなさそうです。
そうなると、
主演以外の人物にオファーが殺到します。

 

主演でなくても、
人気ドラマに出ていた俳優が登場すると、
確実に番組の視聴率が上向くんですよ。
昨年、
視聴率40%超えの
『半沢直樹』
(TBS系)でおネエキャラを演じた片岡愛之助は、
ドラマ終了の翌週、
9月29日に『おしゃれイズム』に出ると、
13.8%をマーク。
10月19日の『さんまのまんま』でも、
土曜17時という時間帯ながら、
8.2%と結果を残しました。
以降、
愛之助はバラエティに引っ張りだことなり、
年末年始も大忙しに。
主演の堺雅人がバラエティには出ないため、
片岡愛之助にお鉢が回ってきたわけです。

 

そういう意味で言うと、
今は
『花子とアン』
で吉高由里子演じる村岡花子の夫役を務めた鈴木亮平に注目が集まっています」

 

実際、
鈴木が出演した番組の視聴率は好調だ。
『花子とアン』が放送中だったとはいえ、
8月28日の『アウト×デラックス』(フジテレビ系)は23時台ながら9.7%を記録。
9月5日の『ぴったんこカン・カン』(TBS系)は14.6%、
9月22日の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が15.1%となっている。
いずれも、
もともと視聴率の高い人気番組だが、
平均以上の高視聴率を記録している。



「朝ドラの高視聴率は、
テレビ界全体に良い影響を与えているのです。
民放の情報番組などで、
不思議と朝ドラの話題が出て、
宣伝のような形になる場合もよく見受けられます。
これは、
“結局自分たちに高視聴率という形になって跳ね返ってくるから”
という側面もあります」



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar

朝ドラ「マツサン」は休みで「宇美八幡宮の子安の石」を見ました

おはようございます、ecarです。
今日は【朝ドラ「マツサン」は休みで「宇美八幡宮の子安の石」を見ました】 をお届けします。



本日、
NHKテレビいつものとおり朝ドラ「マツサン」を見ようと思いましたが、
日曜日でした・・・が
「宇美八幡宮」

「子安の石」
について特集が放送されていましたので視聴後調べてみました。



そこには、
妊娠5ヶ月目に入り、
ちょうど戌の日に当たる日が私も主人も仕事が休みだったため、
福岡で安産祈願で有名な
「宇美八幡宮」
へ安産祈願に行きました。
この神社は、
県内外の各地からわざわざその為に足を運ぶ人も多いという事で知られており、
ほんの数ヶ月前に安産祈願に行った友達は、
休日で日が良かった事もあってか、
本殿には祈願しに来られている妊婦さんやそのご家族が多すぎて座るのが窮屈に感じるほどだったと言っていました。
私たちが行く日は平日でしたが、
これを聞いて不安になり、
出来るだけ早く家を出発することに決めました。
事前の準備として、
初めての事で何を用意すれば良いのか全く分からなかった為、
周りの人に聞いたりインターネットで調べてみたところ、
社務所にて受付をする際に祈祷料として5,000円を納めなけばならないとの事でした。
その際、
持参した腹帯に安産祈願のスタンプを押してくれるのですが、
帯はその場でも購入できると聞き、
買いに行く時間が無かった私は事前に準備できそうになかったので、
事前に準備はしませんでした。



お参りの当日は平日とは言え、
万が一の混雑を懸念して朝10時ころに宇美八幡宮に到着したのですが、
祈願に来ているのは私たち1組だけだったので、
リラックスした気持ちで臨む事ができました。
いくら人気の神社と言えども、
時間帯や日にもよるかもしれませんが平日は比較的空いているようです。
祈祷は椅子に座って受けられると良いなという淡い期待を抱いていましたが、
椅子の用意は無く、
正座で受けなければならないので正座が苦手な方や体調が安定されてない方などは少し注意が必要かもしれません。



滞りなく祈祷を終えた後は、
境内の奥に設置されている
「子安の石」
と呼ばれる子供の名前が書かれた膨大な数の石が積み重なっています。
これは、
安産祈願で訪れた人がお守りとしてその中の1つを持ち帰り、
自分も無事に出産を終えた後、
お礼参りの際に新しい石を用意して名前や生年月日や出生時の体重などを記入して、
以前持ち帰った石と一緒にそこに戻すという慣わしなのです。
私は出産予定日が近い子の石をちょうど見つけたのでそれを大事に持ち帰り、
出産するまで家に飾っていました。
と投稿されていました。



放送は、
何か感じの良いつながりが感じられる内容でした。
私も、
結婚している娘がいますので、
その娘が妊娠したら絶対に連れて行こうと思っています。
健康で出産してくれることを願いたいですものね。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、ごきげんよう!ecar
posted by ecar at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年10月18日

NHK 朝ドラ(18回)「住めば都」マッサン、感想「優子は今のエリーにはマッサンしか頼る相手がいないと諭す」・あらすじ

おはようございます、ecarです。
今朝の、【NHK 朝ドラ(18回)「住めば都」マッサン、感想「優子は今のエリーにはマッサンしか頼る相手がいないと諭す」・あらすじ】 をお届けします。



前回、
エリー(シャーロット)が鴨居(堤真一)とハグする姿を目撃したマッサン(玉山鉄二)は
嫉妬で激怒するシーンから始まりました。
マツサンは、
この時代
(今の日本でも同じ習慣が残っているかもしれませんが)
のことですから男は勝手な言い訳を勝手に言い聞かせていたのですね。



マツサンは相当頭にきていたのでしょう大声でけんかしている二人に、
夜分おとなしくしろと怒鳴り込まれ、
近所を巻き込んだ夫婦げんかに発展しました。
エリーはキャサリン(濱田マリ)に相談し、
日本人として王様と女中の関係に縛られるのなら別れろと諭されていました。



一方、
マッサンは大作(西川きよし)に相談していました、
外国人との結婚に弱音を吐くと、
優子(相武紗季)が激怒し、
マツサンがスコットランドに行っている時寂しいことなかったか、
今のエリーにはマッサンしか頼る相手がいないとたしなめられましたね。
こんな助言をする優子さんは立派ですね。
その言葉で目を覚ましたマッサンはエリーを守りぬくと強く誓うのだった。



エリーは自宅にはいませんでしたが、
エリーを探しまわり、
協会でピアノを弾くエリーにあやまっていましたね。
エリーも理解したようです。
飯炊きも大分上手になりましたが、
まだまだのところもあるようです。
これから二人で協力して生活していくでしょう。



さて、
来週はどうなるのでしょうね、
連続テレビ小説 マッサン(19回)「破(わ)れ鍋に綴(と)じ蓋」は、
ウイスキー事業の承認に向け張り切るマッサン(玉山鉄二)と大作(西川きよし)。
そんな矢先、
各地でぶどう酒瓶の爆発騒ぎが起こり、
太陽ワインの注文見合わせが相次ぐ。
太陽ワインは爆発しないと訴えるマッサンだが、
鴨居(堤真一)は実験で絶対的安全性を証明するよう命じる。
連日の徹夜作業で生活がすれ違い、
エリー(シャーロット)は不安を募らせて…。
と・・楽しみです。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar

2014年10月17日

NHK 朝ドラ マッサン、感想・あらすじ「エリーが鴨居(堤真一)とハグしているのを目撃」

おはようございます、ecarです。
今日は【NHK 朝ドラ マッサン、感想・あらすじ「エリーが鴨居(堤真一)とハグしているのを目撃」】 をお届けします。



:朝には車の窓に夜露が降りています。
夜は大分冷え込んでいるようですね。
まあ、
冷え込みのおかげでデング熱騒動の代々木公園の閉鎖も解除になったようです。
さて、
今朝の連続テレビ小説 マッサン(17回)「住めば都」は、
昨夜の女遊びの酒が災いしてか起きるのが大分遅くなってたようですね。
あわただしく身支度をし、
マツサンは新婚の挨拶もするまもなくパンを片手に飛び出していきました。
エリーは残業続きで遅くなるマッサンにストレスがたまる一方ですね。



連日帰りが遅いと不満を訴えるエリー(シャーロット)ですがが、
仕事は男のかい性と取り合わないマッサン(玉山鉄二)です。



この時代の大阪(いや・日本)は、
外国人は珍しかったのでしょうね。
通り行く人も商店の人も迷惑そうでした。
まあ、
言葉も片言で通じなかったでしょうから無理もありませんね。
そんなことで、
憤慨するなか鴨居(堤真一)を訪ねるエリーでした。



鴨居(堤真一)商店の社長室は立派だったですね。
その部屋には、
新製品のボトルに自分の意見が取り入れられて喜ぶエリーは、
鴨居の考え方に共感していったようです。
また、
鴨居(堤真一)商店の社長もエリーを好意を持って面倒見てくれていますね。
今日は一日中お付き合いしてくれてたようですね。



一方、
予算を見直した事業計画書を作成したマッサンはポットスチル製造業者探しに奔走し、
町工場の社長にウイスキー製造の熱意を説明し、
ついに協力の約束を取り付けましたね。



喜びの中帰宅すると、
エリーが鴨居とハグしているのを目撃してしまいました。
さあ、
どうなりますかね?



明日の連続テレビ小説 マッサン(18回)「住めば都」は、
エリー(シャーロット)が鴨居(堤真一)とハグする姿を目撃したマッサン(玉山鉄二)は嫉妬で激怒、
近所を巻き込んだ夫婦げんかに。
エリーはキャサリン(濱田マリ)に相談し別れろと諭される。
一方、
マッサンは大作(西川きよし)に相談、
外国人との結婚に弱音を吐く。
そんなマッサンに優子(相武紗季)が激怒、
エリーにはマッサンしか頼る相手がいないとたしなめる。
目を覚ましたマッサンはエリーを守りぬくと強く誓うのだった。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

2014年10月16日

NHK 朝ドラ マッサン、感想・あらすじ「ニッカウイスキー創業者夫妻がモデルに興味が沸く」

おはようございます、ecarです。
今日は【NHK 朝ドラ マッサン、感想・あらすじ「ニッカウイスキー創業者夫妻がモデルに興味が沸く」】 をお届けします。



国際結婚を描いた朝ドラとして
「風見鶏」
(1977年)を思い出した人も多いと思う。
「マッサン」
と同様、
大正時代の実在の人物をモデルにした朝ドラで、
神戸に初のパン屋さんを開いたドイツ人、
ブルックさん(蟇目良)と、
妻ぎんちゃん(新井春美)の半生を描いた。
平均視聴率38・3%、
最高視聴率48・2%。
朝ドラ全盛期の作品のひとつだ。
 


昭和の小学生は朝ドラをよく見ていて、
私もその1人だった。
国際結婚の苦労がユーモアを交えて生き生きと描かれ、
ブルックさんの人柄が街の人に慕われていく過程が好きだった。
ブルックさんが優しくてかっこよく、
ぎんちゃんと仲がいい。
男女設定が逆なだけで
「マッサン」
に通じる要素がたくさんあるのだ。
エリーが土足で畳に上がってしまうシーンなどを見ると、
ブルックさんもやっていたような気がして懐かしい。
屋根の風見鶏のフォルムや、
おいしそうなパン、
ブルックさん役の蟇目良が確か最終回に孫役で出てきて驚いたことなど、
いろいろ思い出してきた。
これも、
私的なマッサン効果である。



朝ドラや大河ドラマなどの一代記では
「こういう生い立ちでした」
と子役時代の基本情報から話を起こすことが多いが、
「マッサン」
は1話から
マッサン(玉山鉄二)と
エリー(シャーロット・ケイト・フォックス)が夫婦として船旅で日本にやってくるところから始まった。
この主演について来いという、
堂々としたエンタメ性にくぎ付け。
能年玲奈が「あまちゃん」の1話で視聴者のハートをつかんだのと同じだ。
ニッカウイスキー創業者夫妻をモデルに、
フィクションとして再構成した物語。
2人の夢のスタート地点に立ち会ったことで、
苦楽を見届けるのが楽しみになった。
 


個人的に、
一代記のドラマを子供時代から長々と始めるパターンが苦手だ。
作品の世界観を背負い、
興行の成功、
失敗を決めるのは主演俳優である。
だから脚本も演出も共演者も、
いかに主演を魅力的に見せるかに腕をふるう。
であるのに、
そこを後回しにしたまま
「主演ではない誰か」
による年表のイントロが長いと、
もはやエンタメというより、
偉人の課題図書のように感じられてしまうのだ。
回想の多さが気になるものの、
1話から主役でエンジン全開の
「マッサン」
はやはり楽しい。
 


脚本は、映画
「パッチギ!」
「フラガール」、
NHK「とんび」などで知られる羽原大介氏。
生き生きとした人物描写とストーリー性を外さない作品歴を見れば、
「マッサン」
の味わいも納得なのだ。
 


朝ドラ史上初の外国人ヒロインとして、
米女優シャーロット・ケイト・フォックス(29)がマッサンの妻、
亀山エリーを演じている。このエリーが、
抜群にかわいいのだ。
 


表情豊かなキャラクターが、
笑って泣けての人情喜劇によく合う。
シャーロット自身、
記者発表の時にはまだ日本語を話せず
「役者の夢のために日本に来た」
という身の上。
彼女の女優人生が、
知らない土地で奮闘するエリーに重なって、
リアリティーがあるのだ。
泉ピン子にいびられても何かを学ぼうとする姿はかっこいいし、
相武紗季の嫌がらせにメラメラとにらみ返す人間味に爆笑させられる。
笑顔が底抜けで物語が暗くならないし、
「スコットランドに帰ろう」
というマッサンに激怒する涙にしびれた。
 


玉山とのコンビネーションにもつい見入る。
マッサンは、
エリーへの愛情と
「国産初のウイスキーをつくる」
という夢以外はいろいろと無策な人だったりする。
ガッツ先行型のマッサンと、
突破力がしなやかなエリーは超お似合い。
エリーの魅力は万国共通のもので、
あらゆる局面で
「エリーならどうする」
と興味が沸くのだ。
 


広島の実家編を経て、
「マッサン」の前半の舞台は大阪。
後のサントリー創業者との出会いなど、
興味をそそる面々との奮闘が描かれている。
そんな大阪編に、
関西出身の魅力的な俳優をがっちり配置。
ヘンな「なんちゃって関西弁」
に腰を折られる心配がなく、
作品の世界を集中して楽しめるのだ。
 


マッサンを演じる玉山鉄二は京都出身。
マッサンの師でありライバルとなる
「鴨居商店」
経営者役の堤真一は兵庫。
よどみのない会話のやりとりに臨場感があって、
2人のキャラの関係性がよく分かる。
そもそも、
この2人がツーショットで方言をやりとりをしているのを見たことがないので新鮮だ。
エリーへの腹いせに忙しい相武紗季は兵庫出身。
素直になれないヒール役を演じたら今やナンバーワンの女優だと思う上に、
自在な関西弁のおかげで腹の虫の微妙な居所まで伝わってきて、
なんとも愛着がわくキャラなのだ。
 


彼女がエリーに
「へたくそな日本語で何言うてもうそ臭い」
と言い放つセリフがあったが、
なんちゃって関西弁にも通じる話だと思う。
バラエティー番組で関西弁がここまで耳に慣れてしまった時代に、
ドラマという繊細な心の動きをなんちゃってレベルで押し切るのはもう無理に思える。
そこらへんを踏まえた「マッサン」の配役も、
テンポの良さを支えている。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

NHK 朝ドラ マッサン、感想・あらすじ「エリー米炊き完璧、マツサン女遊びで朝帰り」

おはようございます、ecarです。
今日は【NHK 朝ドラ マッサン、感想・あらすじ「エリー米炊き完璧、マツサン女遊びで朝帰り」】 をお届けします。



マッサン効果でウイスキーの売れ行きが急上昇しているようですね。
日田市本庄町にある
【天領日田洋酒博物館】!!
日本初の個人洋酒博物館として早4年!
館内にはオーナーが
30年以上かけて集めた2万点以上の洋酒関連グッズが展示されています。
今年新たに、
ニッカウヰスキーの創業者である
「日本ウィスキーの父」
とも
呼ばれる
【竹鶴政孝氏】と
リタ夫人関連グッズのコーナーも登場♪
ちなみに9月下旬からNHK連続テレビ小説で放送される
「マツサン」
ではこの
「竹鶴政孝さんとリタ夫人」
の奮闘記が放送されています♪



さて、
今朝の連続テレビ小説 マッサン(16回)「住めば都」は、
連日の残業の末に、
ようやく事業計画書を書き上げたマッサン(玉山鉄二)でしたが、
初期費用の額にダメを出して再提出を命じる矢口(白井晃)でしたね。
勿論マツサンの出した事業計画書では会社経営は成り立たないでしょうが、
でも、
マツサンのソロバンの腕前?(演技)はさまになっていましたね。



そんななか、
優子(相武紗季)のお見合い話が舞い込んでか?
優子さんは、
写真をジーツと見ていました。
それは住吉酒造の将来のための政略結婚でしたようですが?



そうそう、
エリーはとうとう飯炊きの極意をつかんだようでしたね。
おいしく炊くことができたのでしょうキャサリン(濱田マリ)ら近所の人とおいしく食べていましたね。
これからも交流が始まり楽しい毎日を送れそうでした。


ところで、
マツサンは残業しててやかんから何かヒントを見つけたみたいですね。
これが、
経済面の助けになるのでしょうか?
また、
社長が夜あわててマツサンを女遊び(接待)に連れ出します。
銀行からの融資のため、
大作(西川きよし)とともに接待に出かけたマッサンは、
逆立ちで歌?を歌っていましたが、
上手ではなかったようですね。
鴨居(堤真一)も女遊び゛にきていたようですね。
マツサンと鴨居(堤真一)が面識があることで、
銀行融資も好影響だったのかも知れませんね。
苦手ながらも奮闘し成功に終わったようです。



帰宅は夜中だったみたいですが、
うとうとしていたエリーが物音で外に出ると、
マツサンが寝ていました。
相当に飲まされたのでしょうか?


明日の、
連続テレビ小説 マッサン(17回)「住めば都」は、
連日帰りが遅いと不満を訴えるエリー(シャーロット)だが、
仕事は男のかい性と取り合わないマッサン(玉山鉄二)。
憤慨するなか鴨居(堤真一)を訪ねるエリー。
新製品のボトルに自分の意見が取り入れられて喜ぶエリーは、
鴨居の考え方に共感していく。
一方、
予算を見直した事業計画書を作成したマッサンはポットスチル製造業者探しに奔走し、
ついに見つける。
喜びの中帰宅すると、
エリーが鴨居とハグしているのを目撃してしまう。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

矢口真里、不倫騒動で芸能活動を休業していたが「情報ライブ ミヤネ屋」で芸能活動を再開

おはようございます、ecarです。
今日は、【矢口真里、不倫騒動で芸能活動を休業していたが「情報ライブ ミヤネ屋」で芸能活動を再開】をお届けします。



2013年5月の不倫騒動後、
活動を休止しているタレント矢口真里(31)が、
日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金、後1・55)に生出演し、
約1年ぶりに芸能活動を再開させることが15日、
分かりました。

 

大物タレントからも復帰へのエールが送られ、
機運も高まる半面、
肝心な復帰番組の決定作業が難航しました。
「ミヤネ屋」に決定した背景には、
矢口の母親の意向が強く働いたようです。
司会の宮根誠司(51)は以前から番組内で複数回、
矢口に復帰を呼び掛ける発言をしていました。
宮根は番組内で
「お相手のことが本当に好きなんでしょうね」
などと矢口を擁護していました。
本紙の取材によると、
母親がこの発言を聞き、
娘を温かく見守ってくれる存在として親近感を抱いたという。
この感情が
「ミヤネ屋」
での復帰という道筋をつけ、
状況の打開につながったとみられます。

 

矢口は離婚後、
公の場から姿を消し、
一部報道では、
不倫相手の男性と結婚を前提にした半同棲生活を送っているとされています。
「ミヤネ屋」
では、
まず謝罪するとみられます。
復帰第一声に注目が集まりますね。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 女優

2014年10月15日

NHK 朝ドラ マッサン、感想・米炊き、優子(相武紗季)厳しい指導のもと猛特訓、あらすじ

おはようございます、ecarです。
今日は【NHK 朝ドラ マッサン、感想・米炊き、優子(相武紗季)厳しい指導のもと猛特訓、あらすじ】 をお届けします。



今朝は大分冷え込みましたね。
日中は天気もよくて、
暖かい一日になりそうです。
さて、
今朝の連続テレビ小説 マッサン(15回)「住めば都」は、
新婚生活を始めたマッサン(玉山鉄二)と
エリー(シャーロット)のもとに早朝突然訪ねてきた
鴨居(堤真一)。
エリーは何事かとすぐにマッサンを起こしに行きましたね。
鴨居(堤真一)は虎の置物と舶来物の香水を引っ越し祝いにと渡して去る。
やはり女性は香水に弱いですね。
マツサンはやきもちを焼いていましたが、
まあ夫婦喧嘩にはなりませんでしたがね。



さて、
米炊きに失敗してばかりのエリーはついに優子(相武紗季)に相談、
ついに弟子入り?
厳しい指導のもと猛特訓がはじまる。
そのなかで、
自由に生きてみたいという優子の思いを知り、
徐々に友情を深めていくエリーでした。



一方、
マッサンはウイスキー製造実験と事業計画書の作成にまい進します。
一応蒸留には成功したみたいですね。
味は、
これから寝かしてからの話だそうですが、
簡単には成功しないでしょう。



明日は、
連続テレビ小説 マッサン(16回)「住めば都」
ようやく事業計画書を書き上げたマッサン(玉山鉄二)であったが、
初期費用の額にダメを出して再提出を命じる矢口(白井晃)。
そんななか、
優子(相武紗季)のお見合い話が舞い込む。
それは住吉酒造の将来のための政略結婚であった。
エリーはキャサリン(濱田マリ)ら近所の人たちとの交流が始まり楽しい毎日。
銀行からの融資のため、
大作(西川きよし)とともに接待に出かけたマッサンは、
苦手ながらも奮闘し成功に終わる・・ようですね。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン

NHK 朝ドラ マッサン、ウイスキー需要「マッサンの影響もあり人気は高まるでしょう」

おはようございます、ecarです。
今日は【NHK 朝ドラ マッサン、ウイスキー需要「マッサンの影響もあり人気は高まるでしょう」】 をお届けします。



今後、ウイスキー需要はますます高まるのだろうか。
「サントリーは6年前からハイボールが人気です。
特に角ハイが人気で、
若者に火がついた。
ウイスキーというのは長い低迷期があったんです。
世界的に見て、
スコッチウイスキーは500年経っている。
日本は約100年。
ただ、
本場スコッチよりも、
日本のウィスキーは世界的な賞を毎年のように収めている。
これは日本の水がいいこと、
日本人のきめこまやかさが要因」と話す。



実は日本人はお酒が弱く、
ロックは43度もある。
水割りや炭酸入りのハイボールなど、
割って飲むこの文化は日本にしかないものだという。

 

外国ではスコッチはロックかストレート。
これだけウイスキーが飲まれるようになったのは
「そういう文化があること」
「良いBARが増えたこと」
も要因だとか。
「ハイボールは作り方が難しいんです。
名バーテンダーが作ると、
ほんとに美味しい。
ウィスキーはもともと男性の酒だった。
でも、
女性の飲酒人口が増え、
ウイスキーは男女の酒になった。
マッサンの影響もあり、
さらに人気は高まるでしょう」

 

ドラマはまだ始まったばかりだが、
これから話しが進も盛り上がるに連れ、
飲む人も多くなるのではという反応が多い。
今夜あたり、
飲みに行きますか?


「日本のウィスキーの父」
と呼ばれるニッカウヰスキー創業者の竹鶴政孝と妻のリタをモデルにした
NHKの朝の連続テレビ小説「マッサン」。
視聴率も2週連続で20%超と好調のようですね。
主人公は大正時代に国産初のウィスキー製造を目指し大阪から本場スコットランドへ渡り技術を習得。
後に日本初のモルト蒸留所を完成させ、
本物のウィスキーづくりに人生を賭けた人物がモデルとあって、
否が応でも、
ウイスキーを飲みたくなり、
需要が高まっているのではないだろうか。
ドラマの舞台でもある大阪での反応を聞いてみた。


 
大阪市内のリカーショップ店長は、
まず明るくこう話す。
「朝ドラの影響は少しずつ出てますね。
ウイスキーは全体的に売り上げが伸びてますから。
ニッカでは、
余市が人気です」。
ほかの酒店でも、
ウイスキー人気が高まっているという意見が多く聞かれた。

 

大手スーパーのお酒コーナーに夫婦で来ていた主婦に聞くと
「実は余市は観光を兼ねて旅行してきたばかりです。
ええ、
マッサンはずっと観てますよ。
今日は竹鶴を買いに来たんですけど、
売れ切れたのか、
置いてないですね」
と、
残念そうだった。



日本を代表する高級飲食店街「北新地」(同市北区)。
「サントリーさんがハイボールを流行らせた影響もあり、
確かにウィスキーは出やすくなっていると思いますよ」
と話すのは、
あるラウンジのママ。

 

「ただうちみたいなお店はボトルをキープしてもらうお店なので、
あまりリーズナブルなウイスキーは置かないようにしてます。
ウイスキーならシーバス、
山崎、
響が主流になってます。
バーとかならもっとリーズナブルなウィスキーが出ていると思いますよ」
とも話していた。

 

おりしも今月
「グランフロント大阪」(大阪市北区)で
角ハイボールのテレビCMを再現した店が期間限定でオープン。
お店を訪ねてみると、
さすがに満席状態で、
男性にまぎれて女性の姿も目についた。
女性のグループ客の1人に話を聞くと
「ハイボールは家でもいつも飲んでます。
今日はここに来ましたが、
居酒屋でもハイボールです。
『マッサンの影響』
でウイスキーファンは周りにも増えてますね」
と、
ほろ酔い気分で楽しそうに語ってくれた。



本日も、最後までお読みいただきまして感謝いたします。
ありがとうございました。
それでは、「ごきげんよう」ecar
posted by ecar at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マッサン
おきてがみ
ファン

人気ブログランキングへ
検索
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ecarさんの画像
ecar
IDAファミリー共通のスローガン 「優しさと希望に満ち溢れる億万長者になる!」 −免許・資格− ・大型二輪、普通、大型自動車運転免許 第476929290862号 昭和44年1月25日 ・小型船舶操縦士 第301969号 昭和47年10月日 ・丙種機関士 第 1487号 昭和49年5月日 ・ガス溶接技能士 第 69254号 昭和50年11月日 ・乙種第四類危険物取扱者 第02158号 昭和52年12月日 ・日赤水上安全法救助員 第11-00771号 昭和53年8月18日 ・第三種冷凍機械取扱責任者 第 113247号 平成18年1月日 ・巻き上げ機 第402000046号平成24年9月21日 ・職長・安全衛生責任者 第75931号 平成25年6月17日 ・第二種電気工事士 第70506号 平成25年9月20日 ・第1級陸上特殊無線技士 第HBL00364J号 平成25年11月28日 ・古物商 第904021410002号 平成26年5月14日 −自己PR− 何事も情熱を持って取り組む姿勢を持っております。 相手の話しをしっかり聴き、コミュニケーションを円滑にしてから教育・指導をすることを培いました。 相手のレベルに合わせた教育・指導を心がけ、常に伝え方に工夫を凝らしています。 表情に笑顔を意識しコミュニケーションを図るよう心がけています。 特に、安全管理の重要性を認識し不安全要素の排除を心がけております。 また、資格・免許の取得に努め、更なる業務の効率化に向け、専門性を身につけ、知識・技能を日々進化させています。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。