アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

yob
燃えよドラゴンズ! とにかくドラゴンズ好きです。 ドアラも。 ちょっとディープな中日ドラゴンズのコネタを書いています。 地元メディアの細かい情報やファームの若手の情報、さらには秘密の交友関係をもとに語ります。とにかく中日ドラゴンズを応援するサイトです。燃えよドラゴンズ!!目指せ優勝、中日ドラゴンズ!! ドラゴンズ!ドラゴンズ!ドラゴンズ!ドアラ!ドアラ!ドアラ!
リンク集
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年12月22日
中日 井端弘和/テレビ朝日 河野明子結婚。
みなさんこんばんは。
今日はこのニュースしかないでしょう!
井端弘和とテレビ朝日の河野明子さんが結婚です。ハート矢
河野アナといえば『報道ステーション』でキャスターを務めて同局の看板アナで
才色兼備、元ラクロス日本代表です。
そして何より全国ネットの番組であれだけ強くドラゴンズを応援してくれてます。
その点では加藤晴彦と並んでかなり貢献してますね。
昔は、夏木ゆたか、鈴木ヒロミツ、伊集院光、峰竜太・・・なんだかオジサンばかり
なイメージでしたが、こういってはなんですが、ルックスが良い人に広めてもらうの
は効果的です!

東海地方以外の方に一応、、、加藤晴彦は頻繁に地元名古屋の番組に出ます。
選手との交流も多く、中日の特番やテレビのゲストでよく出ます。
峰竜太は今でも番組を持ってます。フジ系の東海テレビの「ドラゴンズHOT
スタジオ
」とかなんとかいう番組です。
夏木ゆたかは名古屋テレビで「ドラゴンズ倶楽部」というこれまた伝説?の番組を持ってました。
CBCは「サンデードラゴンズ」という20年以上の歴史がある番組を持ってます。
しかし以前は各局熱心でしたね、今はやはり野球人気は下火なのでしょうか・・・。

河野アナは寿退社、来年挙式、オフに披露宴のようです。
井端は5年契約で余裕をもって結婚、ですね。おめでとうございます{ドキドキ小

Posted by yob at 18:28 | この記事のURL
2008年12月19日
中里篤史の背番号。赤坂は打者転向せず。ドアラ先生ドアラのへや発表!
みなさんこんばんは。
ちょっとニュースが少ないのですが、マンUとガンバ戦とか語りません。サッカー
中日スポも中里篤史の背番号降格の話を記載しています。
天性の腕のしなりと直球の伸びで鮮烈デビューを飾った中里ですが、
不注意のケガなどに悩まされ、もう若くない年齢に差し掛かっています。
フォームが固まらず、制球難に加えてストレートの伸びも影を潜めた
感があり大変寂しいですね。
打者転向の話も今まで多かったのですが、封印してきました。
今になってはもう打者転向する年齢ではなくなってきてますし、来年は本当の
意味での背水の陣をひかないといけなくなりました。
あのストレートをもう一度みたいですね。ダッシュ

かたやルーキーながら一時は二軍の先発ローテにも入った赤坂ですが、
こちらも強打の選手。20打数7安打4二塁打6打点は打者顔負けです。〓
もう一年様子をみるというところでしょうか。替わるなら早めがいいですけど
今年予想以上に活躍しましたしね。

こぼれ話として、萩原淳選手について語りたいと思います。
1991年ドラフト2位でオリックスに入団し、同期のイチローとともに期待された
ものの、9年間で6打1安に終わります。2000年に投手に転向し、2002年には
48試合で防御率2.64、チーム最多の10セーブをあげます。その後も5年連続
30試合以上の登板と非常にタフな投手です。
その後日本ハム→ヤクルトとわたり、35歳になった昨年も150km/hの速球を
連発しています。打撃成績は2打数2三振でした。
野手から投手に転向した非常に稀な選手でした。

年末年始10連続勤務のドアラ先生は「ドアラのへや」という本を出します。拍手
ヤクルトのつば九郎も同じく本を出すそうですが、うーん、ドアラ先生には
勝てませんね。


Posted by yob at 17:51 | この記事のURL
2008年12月17日
井端、荒木、森野が5年契約!パヤノの追加情報も。
みなさんこんばんは。
昨日は井端5年契約、今日は荒木森野の5年契約が結ばれました。
FAの話題で真っ只中、これはファンにとって非常に嬉しいことでしょう。笑い

井端弘和は年俸は1年目が今季から2000万円減の2億5000万円、
2年目以降変動制です。
森野が1000万円減の1億2000万円プラス出来高払い、
荒木は1500万円増の1億5000万円プラス出来高払い、2年目以降は変動制です。

やはり保守的な名古屋というか、チームの顔は流出して欲しくない、というのが
ファンの本音でしょうね。
森野と荒木は意外と安く契約したな、という印象ですが皆さんどうなんでしょう?

井端は左足や右ひざの故障、森野は左ふくらはぎ、荒木は左肩を痛めて
今季は故障に泣かされました。
この3人の壁は高いけど、5年間この3人がレギュラーを張るようじゃ若手はダメですね。怒り

さて、昨日は誰だこれ?っていう画像を載せましたが、ブランコです。
で今回はパヤノを載せますね。
今日の中日スポは川井か誰かがパヤノをほめてましたが、直球に加え、
スライダーもいいみたいですね。
ウィンターリーグの成績は16試合2勝1敗 防1.64 11回で被安打7 奪三振9。
シーズンは67回65奪三振と奪三振は多いものの、42四球はどうも多すぎます・・・。
やはり欠点はそこですね。汗
うーん、中日の層の厚い左リリーバー陣に加わるのは容易ではありませんよ。

Posted by yob at 18:29 | この記事のURL
2008年12月16日
新外国人トニ・ブランコとネルソン・パヤノ
みなさんこんばんは。
今日もディープに行きます!
昨日、新外国人選手としてロッキーズ傘下2Aのトニ・ブランコ内野手(28)、
マリナーズ傘下2Aのネルソン・パヤノ投手(26)の2選手を獲得したと発表しました。
ブランコは年俸30万ドル(約2760万円)と契約金5万ドル、パヤノは年俸
15万ドル(約1380万円)と契約金3万ドルということで、まあ、現在在籍している
デラロサやネルソンレベルと考えていいでしょうね。

ブランコは2005年にメジャーを経験してます。右の強打者のようです。
ドミニカウィンターリーグの活躍が決め手となったようです。しかも守備も一塁、三塁、外野ができるというのも大きいでしょうね。上手いかどうかは別ですけど・・・。
9回まで守れる守備力かどうか、それは来日してからじゃないとわかりませんね。
上手くなくても李レベルなら及第点でしょうか。
今年はロッキーズ傘下の2Aに所属し、23本塁打、88打点でチーム2冠。
2005年にはナショナルズで56試合出場してます。

ここまではよくスポーツ紙でも出てますが、ここからはこのHPのみ(!?)の情報です。
大した内容じゃないですけど調べました。
2005年のナショナルズのデータによるとどうやらレフトが本職のようです。
レフト和田がファーストへコンバートする案が先週末落合監督の口からでました。
どちらがレフトでどちらがファーストか、これはこれから決めるのでしょう。
まだブランコが使えるとは限りませんけどね。大きな期待は禁物です。
2005年のブランコは4〜6月まで一軍に在籍し、主に代打でしたが
4月.231、5月.250 1HR、6月.267という成績で、5/22トロント戦では、
5番サードの選手に代わってサード、その後レフトに入り、勝利に貢献する
ホームランを放っています。
ちなみにこのゲームで8回2失点で勝ち投手になったのはあの大家友和です。
チームメイトだったんですね。
その後、7月は打席数はゼロ、8月、9月は18打数ノーヒットで尻すぼみでシーズンを終えます。
結局、62打数11安打.171という成績で次のシーズンへ売り込むことはできませんでした。

パヤノはストレートが自慢の中継ぎ左腕です。
こういう投手はコントロールが課題というケースが多いのですがどうなのでしょう。
186センチ、87キロで、今季はブレーブスとマリナーズ2Aに所属し、
41試合4勝3敗、防御率4・16とスポーツ紙には書いてあります。

さてここからディープです。
2007年にAAのミシシッピにあがったパヤノでしたが4試合1勝1敗 防12.26に終わります。
2008年は27試合3勝2敗 防3.95 43.1回41被安打36奪三振とまあまあの成績で
シーズン中にウェストテンに移籍します。
そこでは14試合4勝3敗 防4.56 23.2回28被安打29奪三振という成績でした。
この合計がスポーツ紙に記載されている合計41試合4勝3敗、防御率4・16です。
・・・あれ?勝敗が合わないですね。恐らくミシシッピの3勝2敗を入れ忘れているのではないでしょうか???いや、中継ぎなのでウェストテン時代は14試合1勝1敗だったのかもしれません。

3Aでなく2Aという超リーズナブルに仕入れてきた二人ですが、ウッズの6億は
どこへいったんでしょう。。。名古屋もトヨタと同じく不景気でしょうかね・・・。落ち込み

Posted by yob at 18:57 | この記事のURL
2008年12月15日
新入団選手・背番号発表!伊藤準規は18!清水昭信12へ変更!
みなさんこんばんは。
新入団選手の発表とともに毎年恒例の背番号シャッフルが行われました。

ドラフト1位野本圭は30です。昨年は石井裕也、小池の着けていた背番号です。
あまり野手が着けませんが、野手でいうと首位打者を獲った好打者アロンゾ・パウエルを思い出します。〓

2位の伊藤準規はなんと18です。中里が着けていた背番号です。
前田、武田、ギャラード、朝倉らが18を付けましたが、
長い間着けていたのは中継ぎで活躍した現在解説者の鹿島忠ですね。

3位のプリンス・岩崎恭平は37。この辺は予想通りです。
吉鶴、筒井壮、小山が着けてました。意外と野手が多いです。

4位の直球戦闘機・高島祥平は35。意外と若い番号でビックリです。
挨拶ではアンチ巨人を語りました。なかなか度胸の座った選手で楽しみです。
若林泰、幕田、上田が着けていました。
今のところ、残念ながらなかなか一軍で常時見れない番号です。

5位の岩田慎司は28。いい番号ですね。都裕次郎、アンダーソン、鶴田という
好投手がつけたあと、大塔、中里、石川とつけましたが、その後はチェン、田中、小田と1年づつ着けて忙しい番号です。
ちょっと昔から故障のイメージがあるかもしれません。

6位の小熊凌祐は清水昭信が着けていた64。
熱いハートで小柄、ガッチリという体系でタイプも似てていいんじゃないですかね。
昔は北村俊介が長くつけていました。

7位の井藤真吾は62。昨年までは普久原でしたが、昔は長谷部、宮越が長く着けていました。

中日の60番台は、昨年まで活躍していた61久本、今年活躍した64清水、
67高橋、68長峰、69小林と一軍実績のある好選手がいるので珍しいですね。
66落合監督もいますね。星

そのほか河原純一は60、小山桂司は65。

変更は清水昭信の12。こちらはタイプが似ているセットアッパー岡本真也の
番号を引き継ぎます。
小池はウッズが着けていた44。横浜時代と同じです。どちらも右のスラッガーですね。
残念なのは中里篤史で70に降格となりました。
一から出直してもらいましょう。
不可解なのは小田の52。毎年コロコロ替わって全く落ち着かないですね。
今季は活躍したもののかなり大きな番号になりました。
これはちょっとよくわからないです・・・。

今のところ42、45がまだ余ってます。
週末の地元番組に出演した落合監督の話だと、もう外国人投手と野手1人づつが
決まってるようですね。他の選手と争わせるとのことです。
それほど大物ではないようですが・・・。

そして11もでしょうが、来年は空き番でしょうね。
次11をつけるのは誰でしょう?浅尾拓也でしょうか星。 

Posted by yob at 18:25 | この記事のURL
2008年12月11日
シェイク小宮山悟が契約更改。セレッソ山崎哲也、楽天山崎隆広のお話。
こんばんは。
こんなニュースがありました。千葉ロッテ小宮山悟投手(43)で契約更改交渉を
行い、400万円ダウンの3800万円でサイン。
来季は同年齢の山本昌(中日)が持つ最年長セーブ記録(41歳2カ月)の更新を目指すとのことです。
小宮山といえば一浪して大学に入り、プロ入り後は弱小ロッテ時代のエースと
してチームを支え、その後ひともめしてメジャーへ、そして帰国してロッテへ。
と波乱万丈の野球人生を送っています。魔球シェイクという超スローボールも話題になりました。
日本ハムの多田野も超スローボールを投げますね。

ベテランといえば、、、ドラゴンズとは関係の無いのですが、先日Jリーグ最終節
名古屋-大分戦をテレビで見てました。
私はドラゴンズファンなのでグランパスファンでもあるわけです。
名古屋の人にとっては普通なのですけどね。笑顔

鹿島が勝ち、優勝の無くなったグランパスですが、話題は相手の大分です。
88分終了間際に出場したのは30歳DF山崎哲也選手。
大分からセレッソ大阪へ。そして今年から大分に戻った選手で、私の友人の
兄でもあります。J2を戦力外通告、そしてJ1の4位のチームに移るというサッカー独特の移籍ですね。
どうやら最後の現役姿らしく寂しい限りですが、サッカー選手の平均年齢が
20代前半の中、30歳までJ1プレーヤーでいられるのは幸せだったのではないでしょうか。
背番号は24です。
そして3兄弟の長兄は山崎隆広。楽天の外野手で32歳、今年プロ初アーチを放ちました。
そして背番号は、24です。

Posted by yob at 18:10 | この記事のURL
2008年12月10日
川上憲伸メジャー争奪戦。平井正史、中田賢一、井上一樹契約更改。
みなさんこんばんは。
川上憲伸はオリオールズとエンジェルスが熱心のようですね。VS
オリオールズは先発ローテ陣が1人確定しかおらず、チャンスは十分にある
のですが、同地区はヤンキース、レッドソックス、レイズといった超強力打線
球団が相手で、かなりしんどくなりそうです。
さらにボルティモアは日本人コミュニティーがなく、治安も悪いと評判です。。。

一方、エンジェルスは、日本人コミュニティーが発達したロサンゼルス郊外
のアナハイムが本拠地で、暖かくてディズニーランドも近くにあります。
ただ強豪チームなのでローテに入れるかは微妙ですね。

契約更改も主力選手がでてきて大詰めですね。汗
平井正史は1700万円減の6800万円で保留。今季は37試合の登板で
防御率5・14なのでマイナス評価は避けられないものの、7500万前後、
悪くて7000万で落ち着くと本人は思っていたでしょうね。
球団側も引かない様子ですし長引きそうです。怒

山崎武司とのトレードは大成功で、移籍一年目は先発ローテに入り、
見事復活、その後は中継ぎが多く5年間で232試合に登板しています。
右の中継ぎで言えば、今年は岡本真也の穴を埋める一番手として期待された
ものの、浅尾拓也に負担をかけ、先発で好投していた吉見一起
セットアッパーに異動させざるを得なかったのは、鈴木義広と共に
重大責任という評価でしょうか。
後半は清水昭信の台頭もありましたが、斉藤、中里、金剛はいずれも
一軍に定着できずでした。落ち込み
来年は浅尾拓也の先発転向も考えられ、ますます厳しくなる中継ぎ陣です。
タフネス右腕、清水昭信と鈴木義広が軸となって引っ張ってもらいましょう。

そして中田賢一は、1300万円ダウンの7200万円でサイン。
前回から200万円の上積みでしたが、ちょっと下げ幅が大きかった気がします。
しかしそれだけ期待されているということですね。
背番号20は常に二桁勝利が求められます。そしてエースの座に座ります。星

井上一樹は500万ダウンの7500万円。今年は開幕時は出場機会が
無かったものの、やはり途中から求められるようになったベテランですが、
最後は若手に押されてしまいました。ちょっとダウン幅が小さくて意外でしたが、
ドラフト2位で入団し、背番号38、左投手として一軍の試合にも投げた男、井上
一樹は、来年は立浪和義と同じく節目の年を迎えます。



Posted by yob at 17:42 | この記事のURL
2008年12月08日
川上メジャー接触〜立浪引退宣言・歴史〜山本昌WBC熱望〜
こんばんは。今日はベテランたちのお話です。

川上憲伸がエンゼルスとオリオールズから打診されているようですね。
どちらも今まで日本人選手の話題が少なかったチームですが、エンゼルスは100勝を挙げた強いチームです。
オリオールズは上原浩治高橋健のトリプル獲りもありうるとか・・・。
意外とオファーの金額が少なく、国内球団か?と噂されてましたが、どうやらメジャーで収まりそうですね。

立浪和義は来季成績に関係なく引退するという発言がありました。困った
その位の気持ちでやる。という言い方でしたが、引退の可能性は高いですね。
俊足、好守、巧打で高卒1年目から出てくる野手、しかもショートなんて
10年に1人どころじゃないですからね。まさに至宝です。
2番ショートが主でしたが、体力不足、疲労で打率が伸びず、9番を打つ姿も見られました。盗塁は22を積み上げてます。走る

高卒1年目の野手で他に思い当たるのは3割30本の清原和博でしょうか。
ちなみに横浜時代の谷繁元信も80試合に出場してます。

当時、立浪和義はドラフトで南海ホークス(現ソフトバンク)と競合しましたが、
そのクジ一つがものすごく重要な意味を持つものだったんですね。
ちなみに南海のハズレ1位はダイエー、阪神、近鉄、楽天で619試合81勝を投げ、昨年引退した鉄腕、吉田豊彦です。

そしてこちらもベテラン山本昌。WBCに出場したい、との発言ですが、リップサービスもあるのでしょうね。50歳まで投げるらしいです!拍手
WBC候補であった中日勢が総辞退する中、この発言はなんとも嬉しいです。
気配りを随所に見せるマサさんでした。
ただ、開幕投手や日本シリーズなど大舞台では緊張のせいかなかなかいい成績をおさめてませんし、ケガも心配なのでやっぱあまり出ないほうが・・・。
冬はラジコン一本ですね。

Posted by yob at 17:39 | この記事のURL
2008年12月04日
将来の切り込み隊長、野本圭。おいしい拾い物、小山桂司。
みなさんこんばんは。
今日はトライアウトを経て中日に入団が内定していた小山桂司捕手(28)が契約しました。
トライアウト出身では異例のアップでしたが、もともと670万しかもらっておらず、今シーズン高橋信二、鶴岡に次ぐ27試合にも出てますし、このくらいは当然でしょう。
本人は少なくとも1000万位はもらえて来年も日本ハムで・・・というつもりだったと思います。
中日も年棒750万円で獲得した二番手捕手候補は超お得だったのではないでしょうか。
なぜこの選手が放出?と耳を疑うようなことでしたが、ちょっぴりワンパク・・・素行が・・・というのが原因とのうわさもあります。
背番号は65。中村ノリの99番を除けば空き番号で一番重い番号です。
高卒新人より若い番号になります。ゼロからの出発ですね。

そしてもう一方、こちらは華々しく契約した野本圭外野手。
もちろん契約金1億円、出来高5000万円、年俸1500万円の最高条件で仮契約です。
来年サード専任の森野将彦を除けば、左の外野手は李(105試合)、井上(74試合)、堂上剛・上田(各1試合)しかいません。
しかも俊足好守という武器は他を追随させませんし、実力は未知数ですが、俊足・好守・左の外野手というだけで来年必ず一軍に顔を出す選手だと思います。
みなさん、野本圭を覚えておいてください!
背番号は、、、空き番号の中で選ぶなら「35」かな

Posted by yob at 18:36 | この記事のURL
2008年12月03日
小笠原孝、吉見一起契約更改。佐藤亮太チェンジアップ習得。
みなさんこんばんは。
今日は小笠原孝吉見一起の両投手が契約更改しました。
今まで交渉した投手の中で1,2番の高年棒です。〓

小笠原は1100万円アップの4500万円でサイン。
1軍フル登録とチーム2位の132イニング、自己最多の8勝が認められましたね。
ただ、シーズン後半は失速、11敗で防御率4.70は不本意ですね。
昨年は6勝ながら防御率は2.99でしたから。
来季はCS、日本シリーズまでローテを守り、二桁、防御率3.00前後を期待します!拍手

一方、先発、中継ぎと大車輪の活躍だった吉見一起は2600万円アップの3800万円で一発サイン。
35試合10勝3敗、防御率3・23は立派以外何も言うことはありません。
中盤中継ぎにまわり、調子を崩した後半戦でしたが、最後にちゃんと修正しましたし、来季も期待が持てます。
もちろん来季は悪くても今年位の成績を残して欲しいですね!乾杯
まだ24歳、頼もしいです。

また、ドミニカ帰りの佐藤亮太は、チェンジアップ習得に励んでいるという記事がありました。
ドラフト7位、正直期待薄だった投手でしたが、先発2試合を含む4試合を投げました。7月の広島戦では5回2失点と先発の役割を果たしたのも成長の証と思います。
技巧派の大型左腕ということで山本昌二世の呼び声もありますが、まだまだ足元にも及びません。ただ、こういう投手は何か掴めばオオバケするのではないでしょうか。まあどんな投手にもいえますけどね。
チェンジアップ習得頑張ってください!


Posted by yob at 18:29 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。