アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年09月11日

タイムリーな絵本でした

東日本大震災から1年半。
自然の力は計り知れない。
まだまだ行方知れずの人も多い。
どんな形でも、と思わざるをえない。

今朝は小学校で読み聞かせだった。
落語絵本「めぐろのさんま」を読んだ。
クラスは3年生。
そのクラスは児童よりも先生がノリノリに待ってくれている。

読む前に先生が
「この秋、さんま食べた人は〜?」と聞いた。
数人がパラパラと手をあげた。
「じゃあ、頭付きのお魚食べている人は〜?」
これも数人。
じゃあ、さんまって言っても、イメージが沸かないかもしれないなぁ。

笑うポイントも数人の児童や先生が見事に笑ってくれた。

読み終えた後、先生が
「今日の給食、さんまだったらいいねぇ」と
献立表を確認してみると
何とさんま!!
「タイムリーな絵本でした」って。

食欲の秋に、さんまは目黒にかぎるのキッスだね。






posted by でんちゅう at 09:46| 読み聞かせ
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。