アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年03月19日

小学校の卒業式

今朝は風が冷たい。
でも、寒さがずいぶん和らいできた。

先週の金曜日は、小学校の卒業式だった。

席に着くなり、もう目頭が熱くなってきた。
二人目だったという事もあり、入学当初は気持ちが楽だった。
だけど、在校中は気が休まる時がなかった。

私の躾が行き届いていないせいで、
子どもの枠にはまりきらない行動は、
先生や友達、周囲に迷惑を沢山かけてしまった。

そんな6年間だった。

卒業証書授与が始まっていた。
子どもが呼名された。
「はいっ」と元気よく、返事をして、校長先生から証書を受けとる。
その後、
「○○くんは、6か年皆勤でした」

その瞬間、会場から歓声と拍手がわいた。
子どもは壇上で照れ臭そうだった。

そうなのだ。
インフルエンザで2日間、学校を休んだ以外、
毎朝、元気よくランドセルを背負って登校したのだ。

それだけで、私はまたまた胸が熱くなり、
ふと、亡き父を思い出した。
子どもは、この亡き父によく似ているのだ。

きっと父が見守ってくれていたのだろうと。

本当に、皆様6年間、ありがとうございましたのキッスだね。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 09:21| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。