アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年09月22日

雨が風になっているよ

台風一過の朝。
また夏が戻ってきたかの暑さになってきた。
街路樹が倒れたり、小枝が道路に散乱したり、
昨夜の台風は風がすごかった。

昨日、日中から夜にかけて台風が通過していったので、
状況が良くわかった。

子どもたちもいつもより早く、下校してきた。
停電、断水を考えて、早めに夕食を作っておき、
お風呂にもお湯は張ったり、準備万端で台風を待っていた。

午後5時ごろから、風雨がひどくなってきた。
庭の木たちも倒れるぐらいの勢い。

子どもたちが外を見ていて、
「雨が風になっているよ〜すごい!すごい!」と言っていた。
雨は横殴りで、吹雪みたいな雨になっている。

風が強くて、家がこのまま飛ぶんじゃないかなと思うぐらいだった。
恐怖さえも感じた。

夜8時を過ぎるころには、大分落ち着いてきた。
皆が早く家にいられたので、またトランプで大富豪をしながら、
台風のすごさをめいめいに話し合った。

今朝、参拝の帰りに40代の知人に会って、
「生涯で2度目の怖い台風でした。」と言っていた。
「少ないねぇ。私はもう10回ぐらいあるかも」と岐阜出身の私は答えた。
するとその人は青森出身だそうで、ほとんど台風の経験がないと言う。
そうか、地域によって違うんだよねぇと思った。

台風15号で被害にあわれた方にご冥福をお祈りすると共に、
改めて自然のすごさにリスペクトのキッスだね。
posted by でんちゅう at 08:51| 気象
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。