アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年01月17日

16年目。

今朝も冷え込んだ朝だ。
日本列島を寒気が覆い、各地で雪の便りだ。
昨日、住んでいるところにも1センチぐらいの雪が降った。
あっという間に溶けてしまったが。

阪神淡路大震災から16年目。

毎年思うものだが、時の過ぎるのは早い。
というか、一瞬で16年を思うから、早いように感じるのかも。

だけど、愛知県で感じたあの尋常ではない揺れは
今でも身体の中に残っている。
しかも暗闇の中、一人であったから余計に感覚は鋭かったのだろう。

でも私は、この地震がきっかけで
新しい人生を歩み始めることが出来た。
地震が後押ししてくれたのかもしれない。

でもいつも思うのは、
私たち人間は所詮、地球上の一生物だ。
人間様だけ、大脳皮質が発達し過ぎて、
良いところだけ伸びていけばよいのに、
悪いところもなくならない。

脳のなせる仕業なのに私たちは一喜一憂してしまう。

世界の各地では、紛争、貧困は深刻な課題だ。

思いをはせるしかできないけど、
このような日に、改めて人間として何をしていけばよいのか、
ちょっと考えてもよいのではと思う。
大震災で亡くなられた方々に鎮魂のキス。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 09:48|
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。