アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2011年01月07日

青菜三昧

今朝は神社の手水屋の水が凍っていたよ。
寒さのあまり、勘弁してください〜冷たいです〜
と道中、叫びながら職場まで来た。
小寒の昨日は割と暖かかったのに、さすが寒の入りであった。
北国では猛吹雪や大雪。
これからしばらく、日本も寒さに耐えながら〜だよね。

昨夜は仕事も早めに切り上げて、
実家から大量にもらった青菜と奮闘した。
大根、カブの葉っぱだ。
量にして、45リットルのごみ袋に満杯だった。

まず、水できれいに洗って、それから大鍋でゆでる。
水でさらした後、1センチぐらいに切った。
これを何度も繰り返す。
ゆで汁がきれいな緑色で、
しかも農薬をほとんど使っていないから葉っぱの香りだけだ。
もうこれだけでおしまい〜という感じだった。

さて、何を作ろうかなぁと思い、
まず私が大好きなちりめんじゃことの炒め煮をした。
ごま油と青菜とじゃことごまを炒めるだけ。
ふりかけにもおにぎりにも合うんだよね。

次はおからに投入した。
いつもは小松菜を使うのだけど、
代わりに青菜を入れたら、結構歯ごたえがあって美味しかった。

大根と牛すじ肉の煮物のトッピング。
これはちょっと量がさばけないけどね。

最後に今朝の七草粥に使った。
ちょっと量が多すぎて、七草汁みたいになってしまったけど。

残りは冷凍庫に入れた。
また面白いレシピを考えてみようっと。

青菜三昧にうさぎちゃん気分のキッスだね。






posted by でんちゅう at 13:36| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。