アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年12月13日

大掃除の合間に

今朝は、今に降り出しそうなお天気だよ。
でもあまり寒くないから、今一つ、冬だなという実感がないよ。

昨日は、大掃除日和だった。
きっと日本全国、障子の張り替えが行われたに違いないくらい
の上天気だった。

我が家も大掃除ほどではないが、
障子の張り替えと、換気扇、窓ふきなどをやった。

昨年は、けがをしたので、大掃除は見送った。
2年ぶりの障子の張り替えで、お部屋が一新したようだ。
換気扇や窓ふきをやった。

そしてその傍ら、チョコパンを作った。
パンは、生地の発酵に時間がかかるので、もってこいだった。

生地は強力粉、牛乳、ドライイースト、砂糖、塩、卵、バターを混ぜて、
ひたすら、こねる。
そして打ち付ける。

グルテンが良く出来たなと思ったら、発酵。
よく膨らんだ生地に、市販のブロックチョコを入れて、また発酵。
そして卵を塗って、焼く。

このチョコは、中で沸騰するから、生地からよく流れ出す。
生地にうまく包み込むのがポイントだ。

家族の友達に差し入れするために作った。
これをほおばる時、美味しいっていうかなぁと
思いながら。

掃除の合間だから、パン作りに戻るときには、
ブラシを使って、指の間まできれいに洗った。

大掃除の合間に出来たパンは、ホカホカしてとても美味しかったよ。
まん丸チョコパンに、お疲れさんのキッス。




posted by でんちゅう at 09:46| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。