アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年12月04日

東北新幹線の開通

今朝は穏やかな朝になったよ。
昨日は台風一過のような夏晴れを思わせるような天気にもなったりで、
冬は何処へだよねぇ。

未明の空、明けの明星が東北新幹線の開通を祝うかのように
照り輝いていた。
そのあと、ひっそりと細い三日月が後を追っていた。

苦節38年。
開通を待ちわびた人は多いだろう。

今朝のニュースで、青森駅が映し出されていた。
立派な駅舎だった。

20年前によく降り立った青森駅の雰囲気とは、
全く異なる、あたりまえだけど。
本州の北まで来たなぁと思わせてくれる駅舎だった。

今日の開通で、日本がもっと近くになるのだが、
心配なのは、その間の地域の過疎化がもっと進んでしまうことだろう。

瀬戸大橋も開通した時も、それ自体はよかったが、
その間の島々の人たちは過疎化を憂いていた。
時代の流れといえば、それまでかもしれないが。

3年後には北海道まで新幹線が行くようだ。

便利と裏腹に、心まで失わないようにしていきたいよねぇ。

東北新幹線開通におめでとうのキッス。

【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 09:19| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。