アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年11月25日

上達しないスイートポテト

今朝は放射冷却で冷え込んだ。
さすがに自宅で長袖を着たよ。
我が家の気温の判断は私の服にあるようで、
長袖を着るということはちょっと寒くなってきたよ
というお知らせだとか。

昨夜はスイートポテトを作った。
サツマイモがいつまでも玄関にゴロゴロしている。
ふかしイモや味噌汁や天ぷらに頂いたが、
それでも、まだまだある。

ふかしイモのついでにお菓子を作ろうと思い、
スイートポテトにしてみた。

皮付きのまま、蒸してつぶして、
お砂糖やバター、生クリーム、卵黄などを加えて混ぜ、
形を整えて、200度ぐらいで焼く。

電子レンジのオーブンだと、どうも早くに水分が飛んでいくようだ。
焼き目がつく前に中がぱさぱさになってしまう。
材料も水分を調整しながら作るが、
何せ1年に2,3回しか作らないので、腕が上達しない。

市販のスイートポテトみたいに
なかなかしっとり美味しく〜まではいかない。
だけど皮入りで、糖分、油脂分も控えめだから、
ヘルシーなスイートポテトかな。

スイートポテトに晩秋のキッスだねぇ。

posted by でんちゅう at 09:07| 食べ物
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。