アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年08月05日

胸のつかえ

今朝も宇宙まで飛んで行けそうな青空だよ。
木の葉っぱにさんさんと降りそそぐ太陽の光が気持ちいいよねぇ。

昨日、職場のそばのお店のおばちゃんに呼び止められた。

「お話したいことがあるのだけど」

何だろう、何かしたっけ?
その人とはいつも挨拶を交わす程度の付き合いだ。

「ずっと謝らなければならないことがあって」
と切り出された。

その人のご主人は、数年前、脳梗塞で倒れられ、今も闘病中だ。
そのご主人が、脳梗塞で倒れられる少し前に、私に失礼なことをしたらしい。
というのも、私がそのご主人に何か用事があって尋ねたのだが、
何も聞かずに、お店を閉めて帰宅されてしまったらしい。
たぶん、その時の話を奥様であるおばちゃんにしたのだろう。

おばちゃんは、その時はきっと、もう脳梗塞の症状が出ていて、
そんなことをあなたにしてしまったのだと思う、許してくださいねと何度も頭を下げられた。
あなたの姿を見かけるたび、いつ話したらいいだろうといつもいつも思っていたと。

当の私は、はっきり言って全然覚えていない。

おばちゃんはひとしきり、話が済むと、
「これで胸のつかえがおりました」と嬉しそうにされていた。

もしかしたら、人違いだったかもしれない。
だけど、おばちゃんは今も、ご主人を介護されながらお店もされている。
そんなご苦労を思うと、今更違いますとも、人違いかもと言えず、お店を後にした。

胸のつかえか…

でもそのおばちゃんがすっきり出来たから、よかったよねぇと
心の中の父に言ってみた。

脳出血で倒れた父ももしかしたら、倒れる前に他人様にそんなことをしていたのかもしれないしね。

胸のつかえがおりたおばちゃんに、一安心のキスだね。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by でんちゅう at 08:27| 出来事
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。