アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年10月09日

宿題だもん

今朝は曇りがちだ。
連休中に台風が来るらしい。
神社も、せっかく祭礼の準備をしていたのに、早々と
片付けていた。

だけど、昨夜の天体ショーは見事だった。
上の子とうさぎのミミちゃんと一緒に、皆既月食を楽しんだ。
近所には、小さい子もたくさん出ている。

誰かが「もう帰ろうよ〜」と言っている。
「ダメダメ、これ、宿題だもん」とも聞こえてくる。

そんな中、まん丸いお月さんは、少しづつ、少しづつ、明るさを消していった。
すっぽり地球に入ったのか、薄赤色の月になった。

またまた、子ども達は
「すげぇ。お月さん、暗いよ〜」
「お月さん、とけちゃうのかなぁ」
「怖いから、家からどんぐり星人、もってくる」と大はしゃぎだ。

近くの家からはシャッター音も聞こえる。

古代から変わらぬ月。
昔の人もこうしてお月様を見ていたのだろうなぁ。
ムーンライトのキッスだね。

月だG_0931.jpg


posted by でんちゅう at 09:13| 気象
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
最新コメント
ファン
最新記事
タグクラウド
プロフィール
でんちゅうさんの画像
でんちゅう
プロフィール
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。