アフィリエイト広告を利用しています
記事が参考になったら「いいね!」をよろしくお願いします。m(_ _)m
カテゴリアーカイブ
検索
ファン

広告

posted by fanblog

2016年02月24日

とりあえず取れたが余計なものもあり 〜CHF/JPYの売り、USD/JPYの売り〜

自分の頭の中で数個のアイデアが何度もグルグル回っている。

あるものを先行指標とするのか遅行するものと考えるのか、そこを突き詰める必要がある。また順張り的発想のものと逆張り的発想のものがあり、根本的な考え方は一緒のはずなので矛盾しないよう一貫性も持たせなければいけない。

これいいなと思って検討していると、前に考えていたアイデアで相場を見てなくて結局取り損なう。これの繰り返しのような気がする。

昨晩、まとめた考えで仕掛けられるものを物色しようとしていたら、朝早くから日本円(JPY)が円高方向に動き出していたので、つい身体が反応して仕掛けてしまった。

自分の型ができている人なら無意識に仕掛けてもいいのだろうが、筆者はまだその域には達していない。いかんなあ。

スイス円(CHF/JPY)の売り
2016/02/24 8:47 「112.882」 成行

一度崩れた後の安値をブレイクした所に間に合った。

仕掛けてもすぐには崩れず(※1)ウダウダしていたが、再度チャートを見直し(※2)ペアの選別に間違いは無いはずと自信を深めそのままホールド。どうせなら、ブレイクを順張りではなく山の部分を逆張りで仕掛けたかったと欲深な考えが頭をよぎった。

※1 「すぐに崩れる」という考え方がいけない
※2 仕掛ける前に検討しておくべき

ようやく崩れてきたので、久々にいい感じだなと安心して見ていれた。いつもならハマるパターンだが、今日はペアの選択が良かったと思われる。これが本来あるべき姿なんだろうな。

最近の教訓で、もし下がったとしても昨日の安値までに手仕舞う予定。


そうこうするうちにあるチャートが目に留まった。ドル円(USD/JPY)である。
どうして崩れないんだろう? 崩れてもおかしくない状況だと思うんだけど。

目先反発するには戻りが鈍いな。ということは今日崩れる!?

と思ってしまったため、安値更新の逆指値でエントリーすることにした。

割った! 注文成立。

ドル円(USD/JPY)の売り
2016/02/24 13:11 「111.75」 逆指値ヒット

抜けた。のに動きが鈍い。おかしい。みんな逃げないのか!?

円高ポジションを両方抱えるのはリスキーだと思いスイス円を買い戻すことにした。

2016/02/24 13:20 「111.725」
(+0.307、1.15R)

お〜、久しぶりのまともな収益!

しかしドル円は鈍い。ダメだなこりゃ。反発しちゃうパターンか?

詳細は面倒なので省略。結果的に都合3回仕掛けることになり、1勝2敗で終了。スイス円の利益を半分すっ飛ばしてしまった。


今回ドル円を仕掛けるべきではなかった。いくらチャートがその気にさせたと言っても、そもそもスイス円の売りを持っている時点でその方が有利だと思っていたからだし、実際そういう値動きだった。ドル円を何もせず、スイス円をそのまま持っていた方が冷静に利食えたんではなかろうか。利益をさらにプラスして、損失は無かった。

さらにアホなことは、ドル円仕掛けても最初の1発目を変な利食いで逃げなかったら、後の2回は仕掛けなくて済んでいた(=損を出さないで済んだ)。

どうもエグジットの考え方が悪いようだ。検討の余地あり。


--------------------------------------------------------------------------
お読みくださりありがとうございます。
今回の記事は参考になりましたか?
当ブログの順位の確認、または他の「人気」ブログの検索は下記ボタンからどうぞ。
※ボタンをクリックすると当ブログに「投票」したことになります。(笑)
 ↑説明記事
                         まるてん

↓ 「オリジナル手法」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「為替・FX」カテゴリのランキングはコチラから


↓ 「金融・投資」カテゴリのランキングはコチラから

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4771684

この記事へのトラックバック
リンク集
記事ランキング
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
『ましたんワールド』で会いましょう!さんの画像
『ましたんワールド』で会いましょう!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。