アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月02日

賃貸でエアコンが壊れた!作業は何時間位?修理/交換手続きとか

賃貸でエアコンが故障した!交換にかかる時間とか段取り

我が家は賃貸なのですが、エアコンが非常に調子が悪かく様子見ながら使っていたのですが、いよいよ壊れそうだったので夏が来る前にエアコン交換してもらいました。
IMG_20170620_154130.jpg

暑い部屋だと愛猫 おはぎも気持ちよく寝られないしね。

段取りとか作業内容書いてみます。

・エアコン交換の段取り
1 不動産屋さんに連絡。
2 不動産屋さんが自宅に上がってチェック
3 電気屋さんから電話。日程調整
4 当日エアコン交換(2〜3時間位)
症状

始めはエアコンの効きが悪くなったかな?位でした。
まあ使えたので様子見ながら使ってました。
kaden_airconditioner.png

しばらくしたら電源は入るのに、風が弱くしか出なくなったり、稼動音が「ブーン」とうるさくなったりしました。
ネットで調べたら、コンセントを抜いて数時間置いてからつけると復活するかもと記載を見つけて試してみました。

一応復活します。
でもしばらくしたら復活したりしなかったりするようになってきました。

こりゃあ今年の夏は乗り切れないなって事で修理か交換かなと。




不動産屋さんに連絡

我が家はベットの上にエアコンがあるので、「交換とか修理は嫌だなあ」と思ってたんですが、背に腹は代えられません。

夏エアコンなしは無理だと思って不動産屋さんに連絡しました。
building_fudousan.png


エアコンないとネコさんも熱中症になったら困るしね。

不動産屋さんに連絡すると「一度見に行きます」と。
不動産屋さんが我が家に来て症状チェック。
そういう時に限って、エアコン調子良かったりします。

型番とか写真撮るためにベットの上に乗られます。
事前にマットレスどかすかシート敷いておくべきだった、失敗した。(-。-;

大家さんと相談してまた連絡しますって事で不動産屋さん帰宅。
費用はかからないとのことでした。
電気屋さんと日程調整

後日、電気屋さんから電話がかかってきて作業日の日程調整します。
この時期はかなり忙しいらしく候補日を4〜5日提示しましたが、都合が合う日は1日だけでした。

しかも時間も選べない感じ。
かなり忙しいみたいです。

エアコンの調子が悪かったら早めに修理とか交換した方がいいかもしれません。
作業日当日

前回の反省もあり、事前にマットレスをどかして、ベットの上にレジャーシートを敷いておきました。
でも電気屋さん、さらに上から大きなカバーをしてからベットの上に乗ってくれました。
illust3880.png


電気屋さんと話ししたら、10年以上たったエアコンは修理しないそうです。
交換のみだそうです。

エアコン外して判明したのですが、エアコン90年代製でしたw

古すぎてパッと計算出来ませんてした。
20年以上前のエアコンでした。

電気屋さんと話して笑ってしまいました。
むしろ良く今まで動いていたなと逆に感心しましたw

交換したメリット

・エアコンの効きが良くなった。
エアコン交換して効きが良くなりました。(当然ですが)

・省エネになった
新しいエアコンなので昔のエアコンよりも省エネになっているようです。
電気代が安くなったら嬉しいなあ。
ねこさんがいるのでこれで夏場エアコンつけっぱなしでも安心。

・音が静かになった
交換前のエアコンはブーンと異音がしていたので、新しいエアコンはすごく静かに感じます。

・見た目がキレイになった
これも当たり前ですがかなり古いエアコンがついていたので黄ばんでしまって掃除しても汚れが落ちなくなっていました。

あの大きさの物が天井付近にあるので、新しくなると部屋が明るくなった様に感じます。

まとめ

・エアコン交換の段取り
1 不動産屋さんに連絡。
2 不動産屋さんが自宅に上がってチェック
3 電気屋さんから電話。日程調整
4 当日エアコン交換

・夏前の交換は電気屋さんかなり忙しいらしく予約が取りづらい。
・エアコン交換は2〜3時間程度。
・10年以上のエアコンは修理はしないで交換。
・ベッドの上の場合はシートを敷いて作業してくれる。
・マットレスはどかしておくのを推奨。
・費用は大家さん持ちで、借主は負担なし。
・家の中に家族以外の人が数時間いるのは結構気になる。
(とっても感じのいい電気屋さんでしたけどね)

って感じで無事エアコン復活しました。
これで暑い夏も安心です。

結構メンドウでしたが交換してヨカッタ。



【 おすすめ記事 】
洗濯機が壊れて処分に困った!けど、格安で処分で出来た!
エアコンつっけぱなしの方が安いって本当?2ヶ月ほぼつけっぱなし検証!
ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来た!
【クセが強い水筒】アイリスオーヤマのステンレスボトルを購入。クセが強い!スペアパッキン付いてます。
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6432469

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。