アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月23日

たった5分で出来る体幹トレーニング「プランクエクササイズ」が効果ありすぎ!

プランク8.jpg

管理人デスクワークなのですが、定期的な運動をしていないせいもあり最近すっかり体力が落ちてきてしまいました。

運動しなきゃと思っているのですがジム行くとなるとお金もかかるし、行かなくなって月謝だけ払うなんて事になったらイヤだし。

外にジョギングに行こうとなるとまず「ジャージ買って、ジョギングシューズ買ってから」なんて事を考えていたら結局「そのうち」になってしまっていました。

プランクの体幹トレーニングだと家にいながら出来て、道具も靴も一切いりません。
しいて言えばトレーニングマットがあった方がいいですが、無くても全然出来ます。

しかもたった5分だけでいいんです。
YOUTUBEを見ながら同じ姿勢を維持するだけなので専門知識も不要。

忙しい毎日を送っていても5分位なら時間が取れます。

結構キツイのですが、たった5分頑張るだけです。
「たった5分だからちょっとだけ頑張ろう」ってなります。

プランクエクササイズを始めてからまだ2ヶ月位ですが最近は体調も良い感じ。
忙しくて運動不足になってしまっている人には超おすすめのトレーニングです。
YOUTUBEの「プランクエクササイズ」を見ながら5分頑張る

YOUTUBEの「プランクエクササイズ」を見ながら同じポーズで「ジッ」とするだけです。
友人に教えてもらいましたが、これすごくやりやすいです。

⇒ プランクエクササイズ YOUTUBE

YOUTUBEで姿勢について解説してくれますし、カウントも出してくれるのですごくやりやすいです。
1人でトレーニングしていると自分のペースでやってしまいますが、YOUTUBEを見ながらなのでトレーニングも休憩時間もペースを作ってくれているのでやりやすいです。





プランクエクササイズメニュー

プランクエクササイズメニューはこんな感じ。

YOUTUBEを見ながらなので覚える必要はまったくありません。
画面を見て同じ格好で同じ時間キープするだけなのですごくやりやすいです。

@フルプランク60秒
Aエルボープランク30秒
B脚上げプランク30秒・右左
Cレフトサイドプランク30秒
Dライトサイトプランク30秒
Eフルプランク30秒(おまけあり)
Fエルボープランク60秒

@フルプランク60秒

プランク-235938.png

腕を伸ばしたままキープする「フルプランク」
60秒ですが、意外としんどくなくて「結構いけるじゃん!」って感じになります。

フルプランクだけでなくプランクトレーニング全般通してですが、呼吸をちゃんとします。
息を止めると良くないみたいです。

プランク-235932.png

手は肩幅まで広げてお尻が上がらない様に気をつけてキープします。
キツクなってくるとお尻が上がりがち。

Aエルボープランク30秒

プランク-000009.png

プランクの基本の姿勢だと思われる「エルボープランク」。

管理人は以前からたまにエルボープランクだけやっていたので若干慣れてはいたのですが、エルボープランクはなかなかしんどいです。

プランク-000004.png


B脚上げプランク30秒・右左

プランク-000041.png

エルボープランクの姿勢で片脚づつ上げた状態をキープします。
画像は29秒になってますが30秒キープ。

管理人はこれが苦手で超キツイです。
右足が特に苦手。
プランク-000037.png


右足、左足両方30秒ずつやります。
初めは全然上がらなくて30秒キープ出来なかったです。

2ヶ月位やってようやくちょっと上がる様になってきました。

Cレフトサイドプランク30秒

プランク-000118.png

肘をついて腰を上げた状態を維持するサイドプランク。

これは結構余裕があります。
これも右・左両方やりますが、どっちも余裕があってちょっと休憩感覚。

プランク-000114.png

我が家の奥さまはこれが苦手みたい。
やっぱり人によって得意・苦手がありますね。

Dライトサイトプランク30秒

プランク-000132.png

右側でも左と同じ様に30秒。

プランク-000128.png

これはわき腹に結構きます。

管理人はわき腹にちょっとお肉が付いてきています。
わき腹のお肉って落ちづらいんですよね。

頑張ってわき腹を引き締めるんだ。

Eフルプランク30秒(おまけあり)

プランク-000214.png

もう1回フルプランクです。
今度は30秒だけ。
プランク-000210.png


プランク-000229.png

30秒終わったー!と思うと追加で5秒あります。
最近はちょっと余裕が出てきたのでフルプランクのままおまけまでキープしています。

Fエルボープランク60秒

プランク000306.png

プランク-000302.png

これでラスト。
このラスト60秒が結構キツイ。

専用器具は不要。家で好きな時間に出来るのが良い

プランクエクササイズは専用器具が一切いらないですし、家で好きな時間に出来るのがなによりのメリット。

しいて言えばマットがあると肘が痛くなくていいかも位の感じ。

なくても全然大丈夫です。

家で気軽に出来るので、深夜でも全然できますし、服装だってなんでもオッケーです。

この気軽さがプランクエクササイズの魅力かなと思います。

しかもたった5分だけ。

たった5分ですが、かなり効きます。
慣れないと体のあちこちが痛くなる位。

忙しくてなかなか時間が作れない人、でも運動不足は解消したい、って人には最適だと思います。













【おすすめ記事】
【節約筋トレ】 コスパ&効果がすごい!腹筋ローラー【たるんだ体を引き締めたいっ】
【マッサージ機レビュー】首と肩のコリがヒドイのでマッサージ機を購入!ガチガチな方に超オススメ!【スライブ】
オムロンのフットマッサージャーが効果バツグン!もんだり絞り上げたりほぐしたり。【HM-260】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8410809

この記事へのトラックバック
カテゴリー
写真ギャラリー
記事ランキング
  1. 1. 飛び猫の猫島「佐柳島」への行き方、持参するといい物。飛び猫の撮影方法。googleマップで「猫の島行き」と表示されてるよ。
  2. 2. ドラム式洗濯機のフタが閉まらなくなってコマッタ!ねこに邪魔されつつ自分で修理してみたよ
  3. 3. 【X JAPAN】hide の生まれた街、横須賀聖地めぐり!【追記】
  4. 4. ダイソーのグッズで網戸張替えした!400円で出来たよ!
  5. 5. 【ギター】Suhr Riot RELOADEDレビュー 【抜けがいい】
  6. 6. boss ms-3レビュー。音も良くてエフェクターボードの軽量化に最高な機種!GTシリーズから移行しました!
  7. 7. FIP闘病の際に勉強になった、励まされたサイトとかブログ
  8. 8. ダイソー、セリアのソーラーライトでお手軽リメイクをやってみた!明るさ比較もしてみた!
  9. 9. ヒゲが濃かったのでトリアで自宅脱毛した。実体験レビュー
  10. 10. BLACKSTAR HT-DUALレビュー。真空管交換かんたんに出来ます。
  11. 11. 愛猫 きなこ FIP( 猫伝染性腹膜炎 )発症しました。
  12. 12. 無制限ポケットwifi比較!料金・通信量・初期費用とか【WiMAX・FUJI wifi・NOZOMI wifi・KING wifi・STAR wifi・iVideo】
  13. 13. 【X JAPAN 】hide のお墓参りに行ってきました。三浦霊園への行き方とか周辺紹介!
  14. 14. 【紹介コード】BIGLOBE SIMの友達紹介プログラムがかなりスゴイ。紹介した人数分の月額が無料になります!
  15. 15. 犬と猫の保護施設「ライフボート」に行ってきました。素敵なご縁に恵まれました。
  16. 16. 池袋のひとり焼肉「美そ乃」に行ってきた!格安でシャトーブリアンが食べられるよ!和牛A5専門店
  17. 17. 日高屋でお持ち帰り出来るよ!汁物以外はOK!
  18. 18. 猫だらけの神社「今戸神社」に参拝に行ってきました。猫のかわいいお守りたくさんあるよ。
  19. 19. ネットカフェ&カラオケ「DICE」のVIPルームに宿泊してきた!キレイで超快適!
こむぎまんじゅうプロフィール
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.comさんの画像
(*ΦωΦ*)こむぎまんじゅう.com
管理人の「こむぎまんじゅう」です。

猫とかギターとか食べ物とかの話題多めの雑記ブログです。

プロフィール・ お問い合わせ

↓↓↓↓
プロフィール
line
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
タグクラウド
RSS取得
follow us in feedly
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。