オフロードバイクは33年位前から乗っています。今は4台目です。
オフロードバイクばかりで、ホンダTLM-50,TLR-200,TLM-220Rと乗り継いで来ました。
今はホンダXR-250で12年位前から乗っています。
色が赤で、年齢を考えるとちょっと合わないと思って色を変えようと考えています。
12年も経つと、傷とか変色も出て来て色を変える気にもなってきました。
元々、ミリタリー系が好きなのでオリーブドラブカラーも考えてみましたがバイクの場合、目立った方がよいので止めました。
最近、身の周りのモノはほとんどサンドベージュカラーにしていますので、ついでにこの色にするつもりです。
それから、ラッピングシートにするか塗装にするか、かなり悩みました。
・ラッピングシート
メーカーによって、価格の差があり品質もかなり違いそう。
作業性もかなり違いがありそう。
寿命もあり、ある年数で剝がす必要がありそう。
細かい部分が難しそう。
部分的に傷つき付いた時、修正が大変そう。
途中で剝がせば元に戻せる。
・塗装
ポリプロピレンには塗装がのりにくそうなので、下地処理が必要。
塗装は作業性がよい。
後から剥がして、元に戻す事は不可能。
傷が付いても部分的に塗って修正がしやすい。
価格は安い。
そんなわけで悩んだあげく、塗装をするように決めました。気温が暖かくなってきたら取り掛かろうと思います。
取り合えず、どうなるか一部ラッピングシートで試しました。
下記の写真が、1枚だけ貼った状態です。
右下のカウルがサンドベージュカラーのラッピングシートを貼ったものです。
大体、要領はつかめました。
ラッピングシートは調べたところ、品質的には3Mの商品が評価が良いようですね。
それでも詳細を見たら、剥がせる期間が3年内のようでここも気になった点でした。
価格も安くはありませんし、余裕が無いのでラッピングシートは諦めました。
最後までお読みいただき有難うございました。
↓よろしければクリックお願いします。
オフロードランキング
2020年02月29日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9667379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック