今回は、ウエスタンシャツをアレンジしてタクティカルシャツを作りました。
どちらも基本、作業服なので、元々似ています。
ミリタリーシャツとの違いはミリタリーシャツは、いかにもミリタリーのイメージですが、タクティカルシャツは一般的なカジュアルシャツに近く街中には溶け込みやすい感じです。
ミリタリーシャツ(ミリタリーウエアその他全般)はMILSPEC(軍用規格)で1mm単位で寸法が決まっているようです。
タクティカルシャツ(その他ウエア全般)はMILSPEC程規定が厳しくないようで、様々なデザインがあるようです。
下記の写真が、自分で適当にデザインして作ったタクティカルシャツです。
タクティカル調にポケットとヨークは6角形にしました。
生地はコットン100%のリップストップ生地を使いました。
結構、厚い生地です。実際、作ってみたら思ったより分厚く暑い時は着れないようです。
この生地はジャケット、パンツ向きのようです。
ボタンは、アメリカンスナップボタンの表が飾りがない、リングだけのタイプにしました。
2021年07月27日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10875428
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック