アフィリエイト広告を利用しています
UA-159342037-1

広告

posted by fanblog

2020年05月12日

東レのギガホールドの生地を購入しました。

以前もギガホールドの見本帳を紹介しました。
現物を見たく、少量購入しました。

今まで使ったナイロン生地を比較してみました。
下記の写真が、ナイロン生地の比較です。
ナイロン生地.jpg
左から2枚重ねている上が、米軍のMIL SPECのACU柄1000デニール実物です。今は入手が難しいです。
その下が同じくオリーブドラブ系の1000デニール実物です。(メーカーはどちらも不明ですが、たぶんデュポン社かインビスタ社と思います。)

左から2番目がインビスタ社のコーデュラーナイロン1000デニールです。

左から3番目がインビスタ社のコーデュラーバリスティックナイロン1680デニールです。

左から4番目が今回購入した東レのギガホールド4200デニールクラスです。

最初1000デニールの生地を見た時、凄く丈夫な生地と思っていました。
次に1680デニールの生地を見たら驚き、4200デニールクラスを見たらあきれました。

上には上がありますね。
全ての生地に共通するのは、裏がPU(ポリウレタン)コーティングされている事です。

たぶん、ナイロン繊維は滑りやすい為、ほどけるのを防ぐ目的だと思います。
カーボン繊維も裏はコーティングされているようです。

とにかく、ギガホールドは分厚く1mm位ありますので、切るのも大変で曲がりにくく、使い方を考えないといけないようです。

これから、ギガホールドで色々小物を作って行こうと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9844584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
クラフトガイアさんの画像
クラフトガイア
プロフィール
日別アーカイブ
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。