アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog


チョイノリ クリアウインカー 装着


  先日購入した、チョイノリのクリアウインカーレンズを装着しました。

  慣れないせいか?最初は違和感を感じましたが
  少しだけ高級感?が出たような気がして、今は満足しています。

  

  ボディカラーが黒とか白だと、もっと決まるんでしょね。


  僕のはオレンジなので、どうしても浮いた感じに・・・・。


  黒または白のチョイノリSSオーナーには、本当におススメなアイテムだと思います。


 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.

楽天オークション チョイノリ中古車



¥20,000以下の車両だけをピックアップしてみました〜。

程度はそれぞれ異なりますが、どれも見ても可愛い子ばかりですね。

僕も置き場所とお金にゆとりがあれば、カウル付きのチョイノリがもう一台欲しいなぁ・・・



 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.

街で全くチョイノリとすれ違わないのは?


チョイノリでチョコチョコと走っていて思うことがあります。

「チョイノリストよ、どこに?」

実は購入してから、街中で走ってて出会った事は1度しかないんです。


それも、

ホームセンターの駐輪場でチョイノリへ荷物を積み込んでた50歳くらいのオジサン。(笑)

トイレットペーパーを前カゴに入れて、外れないように必死にロープで止めてました。

確かセル付き(前かご付き)でクリーム色だったような記憶が・・・

やがて、かごの中の荷物をグラグラさせながら走り去っていきましたが・・。


ただ、その時に

ものすごくビックリしたことがあったんです。

それは、

ボディ、フレームが新車みたいにピカピカだった事。


えっ 新車?


でも、タイヤの色が新車とは思えない色だったし
ナンバープレートの保険ステッカーが、少し色褪せた感じだし・・・(よく見てるな 僕)


という事は、
きっと、こまめにボディとフレームを清掃(メンテナンス)してるんだろうなぁと


オジサン、めっちゃカッコいいじゃん。


オジサンのチョイノリに対する深い愛情を感じました。


大切にする」ってことの意味を、改めて勉強させられた気がします。


僕もオジサンのようなカッコいいチョイノリストになりたい!!そう思った出来事でした。


 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.

チョイノリ ハンドル グリップの検討


純正グリップに大きな問題があるか?と言えば全く問題はない。
でも、
お世辞にも「カッコいいデザイン」とは呼べないのも事実・・・。

という事で、
チョイノリ ハンドルグリップの交換を検討してみる。


チョイノリオーナーの変更用グリップとして、
最も数多く選ばれているのは、「スポンジタイプ」のグリップ。

走行時の振動が激しいチョイノリにおいて
振動をやわらげてくれるスポンジタイプは、重宝するのだろう。


長距離走行後の手に残る「ピリピリ感」は、僕もすでに体験済み。
「スポンジタイプ」が選ばれている理由も何となく気づいていた。

という事で
「スポンジタイプ」を中心にインターネットで検索してみる。


色々と探していく中で、僕が気になったのは↓コレ



おいっ!!全然、スポンジタイプじゃないじゃん。

バーエンドとグリップのデザインがレーシーでカッコいいなぁ・・と

スピードも出ないし、レーシー?とは無縁のバイクだけど
「レーシーングスピリット」を持つことは必要だ!!(意味不明)

という事で、
無理やりな理由で、このグリップを発注するのであった。(いいのかそれで? 笑)




 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.

チョイノリで遠方へ行く時は・・・。


  チョイノリ(チョイ乗り)だけではなく、

  時として、必要に迫られ「遠乗り?」をする機会はあるもので・・・。




 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.

チョイノリでいつもの田舎道(休憩所)


 ここは、いつも走ってる田舎道で休憩する場所として使ってます。

 

 

 チョイくんを止めて、
 道路に腰を下ろして、買ってきた缶ジュースを飲む。

 とっても、まったりとして癒される空間です。


 チョイくん、これからもヨロシクです!! 


 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.

チョイノリ用 ハイスピードプーリー


   チョイノリ用のハイスピードプーリーは何種類か発売されていますが
   ここでは比較的、入手しやすい物をご紹介!!
  

   【チョイノリ NRマジックツーカイVFCプーリー】 価格 約¥9000
   

   ウェイトローラーとクラッチスプリングが付属された親切なキット



  
   【チョイノリ オートボーイ ハイスピードプーリーキット】 価格 約¥9000
   

   こちらはランププレートとスプロケがセットになった商品
   開発者曰く、このプーリーを装着すればチョイノリで60km/hも可能!! との事


 

   【レッツ2用 デイトナハイスピードプーリー】 価格 約¥7,000
   
   

   レッツU用として発売されているが、チョイノリへの流用が可能
   ランププレートのみが付属 

 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.

チョイノリ プーリー交換 登坂能力?


もっと速く?を目指して導入したハイスピードプーリー

ウェイトを軽めにした加速重視車両にしたはずなのに?
想定していた加速よりも、ずいぶんと鈍い気がする・・・。

どちらかと言えば、最高速仕様のようなフィーリングだ。


今日は心配していた登坂能力をテストしに行きました。

ノーマルのチョイノリだと15キロ前後で何とか登れる急坂へ(酷使しすぎ?)

この道路(急坂)は主要道路が渋滞&混雑しているときに、
抜け道になる道路で、無事に登れると自宅に帰るのが速い&便利なんですよ。


ハイスピードプーリーに変更した事で
「この急坂は登らなくなるんじゃ?」と不安を抱えたままテスト・スタート!!

アクセルは、ほぼフルスロットル状態

パンパンと音を立てながら、じわじわと登っていく

速度はノーマルの時と全く同じくらい


ふぅー良かったぁ!!


最も心配していたことが消え安心しました。
今度は、もう少し軽めのウェイトに変更して加速状態のチェックをしようと思います。

 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.

チョイノリ ハイスピードプーリー装着 インプレッション


注文していたチョイノリのハイスピードプーリーが届いたので
早速、取り付けることにした。



ちなみに、チョイノリ用ではなくレッツ2用
プーリーとランププレートがセットになったものです。(※ウェイトは別売り・・・)

取り付けは、加工いらずのボルトオンですよ!!



ウェイトは少し軽めの42gでセットしました(ノーマルが46.5gだったのでマイナス4.5g)


装着&脱着は、

32ミリのレンチで固定(回り止め)しながら、

センターの17ミリを締めるだけです。



32ミリの固定(回り止め)をする時には、↓工具があると楽だと思います。
スズキ車 プーリーロックレンチ


センターの17ミリを回す時には、↓工具があると楽かもしれません。


プーリーロックレンチ/


でっ、
無事に装着完了したんで、いつもの農道へテストドライブ!!



【乗り始めの印象】

あれっ?思っていたよりも加速が鈍いな・・・。
加速自体はノーマルプーリーの方が良かったような印象。
ハイスピードプーリーによって従来より早めに
ハイギヤーになってしまってるのかもしれないですね・・・。


【しばらくしてからの印象】

エンジン回転が上がるにつれ、速度がグングンと乗ってくる。
ものすごく力強さを感じます。別のエンジンか?と思うくらい。



【全体的な印象】

最高速はノーマル+5k前後ですね。
頑張れば、もっとイケそうな気がしますが、アクセル全開を続ける勇気がない・・(笑)

とは言え、
以前のようにエンジンが大きな悲鳴を上げることがないので
ついついアクセルは気持ち多めに回してしまっている印象です。
普通のスクーターみたいなスムースさが生まれ、とても乗りやすくなりました。

まぁ、それでも幹線道路の流れにのることは難しいですが・・(笑)


【おススメ度】

★★★★★ 五つ星です。

僕はカスタムする順番として!!真っ先にマフラーを交換したんですが
真っ先に交換すべきは「ハイスピードプーリー」で間違いないと思います。

費用対効果が高く、キッチリと体感できるし、何よりも乗りやすくなる。
まるで別のバイクに生まれ変わったような気分になりますよ。


ただ、エンジンへの負担は確実に上がってるでしょうから
今まで以上に細かなメンテナンスは必要になってくると思います。


「チョイノリを買う(飼う)」という事は、
きっと、そういう事なのかもしれません。

 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.

チョイノリにハイスピードプーリー (作業開始編)



少しは速くなるのか?の期待を胸に発注した
デイトナレッツ2用 ハイスピードプーリー

デイトナ 31393 S-プーリー&ランププレート レッツ/2 4909449137062

到着までに下準備をしておこうと、エンジン駆動系のカバーを外す。

パカッ!!と開けた瞬間ビックリ


Vベルトのカスが山盛りっす・・・。ケース内が真っ黒になってます・・・。
こんなに削れるものなの? 何かトラブルがあるのかな?


これはVベルトも新品に交換しなきゃいけないかな?


でも、
プーリー買って予算は既に底を尽きてるし・・(笑)


ベルト自体は切れや割れなども全くないから大丈夫だろう!!(根拠なし)
とりあえず、ベルトはそのまま使用するか。


どちらかと言えばウェイトローラーの方が緊急性は高いかも・・。

 Copyright (C) 2012 チョイノリ カスタムは チョイノリ カスタム 日記 All Rights Reserved.
KITACO

DAYTONA

KIJIMA

カメレオンファクトリー

ハリケーン

南海部品

2りんかん

ナップス


ランポート ワルノリ1号


WirusWin ロイヤル マフラー


ハリケーン スラッシュカットマフラー


デイトナ レッツ2 プーリー


NRマジック ツーカイVFCプーリー


オートボーイ ハイスピードプーリー


旭風防 スクリーン


クリアウインカーレンズ


バーハンドルキット


ハリケーン ステップバー


ヘッドライトバイザー


キタコ キックペダル


キタコ Fフェンダー


チョイノリ用ガスケット





























HURRICANE ハリケーン/ステップバー

HURRICANE ハリケーン/ヘッドライトバイザー

ALBA アルバ/国産シートカバー カラー【黒】張替タイプ











バイク工具ショップ
アストロプロダクツ
ストレート
KTC


 
チョイノリ 整備ツール























https://fanblogs.jp/choinoriss/index1_0.rdf
スズキ


チョイノリ パーキング BBS
Yahoo!ブックマークに登録

<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カスタム メニュー














新着記事
チョイノリ カスタムパーツ





月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。