注文していたチョイノリのハイスピードプーリーが届いたので
早速、取り付けることにした。
ちなみに、
チョイノリ用ではなくレッツ2用。
プーリーとランププレートがセットになったものです。(※ウェイトは別売り・・・)
取り付けは、加工いらずのボルトオンですよ!!ウェイトは少し軽めの42gでセットしました(ノーマルが46.5gだったのでマイナス4.5g)
装着&脱着は、
32ミリのレンチで固定(回り止め)しながら、
センターの17ミリを締めるだけです。32ミリの固定(回り止め)をする時には、↓工具があると楽だと思います。スズキ車 プーリーロックレンチ
センターの17ミリを回す時には、↓工具があると楽かもしれません。プーリーロックレンチ/
でっ、
無事に装着完了したんで、いつもの農道へテストドライブ!!
【乗り始めの印象】あれっ?思っていたよりも加速が鈍いな・・・。
加速自体はノーマルプーリーの方が良かったような印象。
ハイスピードプーリーによって従来より早めに
ハイギヤーになってしまってるのかもしれないですね・・・。
【しばらくしてからの印象】エンジン回転が上がるにつれ、速度がグングンと乗ってくる。
ものすごく力強さを感じます。別のエンジンか?と思うくらい。
【全体的な印象】最高速はノーマル+5k前後ですね。
頑張れば、もっとイケそうな気がしますが、アクセル全開を続ける勇気がない・・(笑)
とは言え、
以前のようにエンジンが大きな悲鳴を上げることがないので
ついついアクセルは気持ち多めに回してしまっている印象です。
普通のスクーターみたいなスムースさが生まれ、とても乗りやすくなりました。
まぁ、それでも幹線道路の流れにのることは難しいですが・・(笑)
【おススメ度】★★★★★ 五つ星です。
僕はカスタムする順番として!!真っ先にマフラーを交換したんですが
真っ先に交換すべきは「ハイスピードプーリー」で間違いないと思います。費用対効果が高く、キッチリと体感できるし、何よりも乗りやすくなる。
まるで別のバイクに生まれ変わったような気分になりますよ。
ただ、エンジンへの負担は確実に上がってるでしょうから
今まで以上に細かなメンテナンスは必要になってくると思います。
「チョイノリを買う(飼う)」という事は、
きっと、そういう事なのかもしれません。