アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月08日

働き方改革が30年前にあったらよかったのに


働き方改革を始めた総理は安倍総理だ。

私は後悔していることがある。

建設業界は現場も設計も最近でこそ働き方改革で残業や休日出勤を減らす風潮になったが

10年前まではその逆で月に100時間以上の残業もできない者は設計に向かないとか言われた時代があった

現場の施工管理職、現場監督も休日出勤が当たり前で心身ともに長時間労働できつかった。

今更ながら思うが、今から30年前に働きかた改革があったら、

私の人生ももっと人間らしく生きれたのではと半分、後悔の念がある。

しかし、私は高速道路や橋梁、構造物の設計、用地買収での測量などで社会に役立ってきたという自負心だけはある。

これはまぎれもない事実である。

もし、高速道路や橋がなかったら、国民に必要な生活物資も生活必需品も簡単に手に入らず

高速道路や国直轄の国道は日本経済の活性化、日本の産業の発展に大いに貢献してきたのだから。



posted by 土木技師 at 12:00| 公共事業の問題


PR広告)

PR広告) 自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
土木技師さんの画像
土木技師
プロフィール
ファン