アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月16日

なりたい自分になる 〜情報の取捨選択〜

情報の取捨選択-闇.JPG

「自分は誰なんだろう?」

と思った事はありませんか。二日酔いの翌朝とか、記憶喪失とかの事ではありません。

私たちの多くの日常は忙しくて、このような問いかけをする余裕がなかなかないのではないでしょうか。そう言えば、いそがしいの「忙」という漢字は、立心扁「忄」に「亡」と書きますね。「忄」は、心のことですね。
ですから、「忙しい、忙しい」と言うことは、「心を亡くす、心を亡くす」と言っていることになりますよね。

忙しい毎日のいいところは、「考える暇がない」ということです。なぜなら、多くの人は、暇だとろくなことを考えないからです。なぜでしょう?それは、心に不安、不平、不満、愚痴、嫉妬、妬み、恨み、憎しみなどがつまっているからです。

自分は誰なのか。自分は何のために生まれてきたのか。自分は何がしたいのか。自分にとって幸せとは何なのか。

これ等の問いの答えを全て見つけて、「なりたい自分になる」為には、次の3つのステップが必要になります。

1.心の中の不安、不平、不満、愚痴、嫉妬、妬み、恨み、憎しみ(これ等を以下、「黒い情報」と呼びます)を吐き出す。

2.正しい情報、知識(これ等を以下、「白い情報」とよびます)を心に入れる。

3.正しい考え方を身につける。


です。

世の中には、「黒い情報」の方が溢れています。テレビや新聞、ニュース報道の多くは、「黒い情報」です。自分は幸せだと思っている人の方が少なく、自分は不幸だと思っている人の方が多いからです。自分は不幸だと思っているから、「人の不幸は蜜の味」なんて思う人が多いのです。人の幸せを自分の幸せに足して喜ぶことが出来ないのです。

ありのままで幸せになる2.jpg

心に「黒い情報」が溜まって、溢れる寸前、もしくは、溢れている方は、ある程度その「黒い情報」を吐き出さなければ、「白い情報」が入る隙間がありません。ですから、まず、「白い情報」が入るスペースを作って下さい。

次に、「白い情報」を選んで、心に入れるようにして下さい。世の中には、「黒い情報」の方が多いので、ぼんやりしていると、「黒い情報」の方が多く心に入ってしまします。そこで、意識して「黒い情報」にアンテナをはって、この「黒い情報」は心に入れないようにしようとするのです。

例えれば、目の前に「黒い食べ物」と「白い食べ物」があったとします。「黒い食べ物」ははじいて、「白い食べ物」だけ食べるようにするのです。

これが、情報の取捨選択の作業です。

すると、心の中がだんだんと「白い情報」で埋められて来ます。以前の心が「黒い情報」で埋め尽くされていた時とは、全く違う感情が芽生えてくるのを感じるはずです。

この状態になれば、容易に「正しい考え方」をする思考回路(思考パターン)を作っていくことが出来るようになります。

意識しなくても、無意識に「白い情報」と「黒い情報」を取捨選択し、正しく考えられるまで継続して下さい。意識して実践している間は、まだ逆戻りしてしまう可能性があります。

意識して正しく出来る=意識的有能
無意識で正しく出来る=無意識的有能(オートパイロット機能)


正しい知識と正しい考え方は、「正しい行動」に結びつきます。正しい行動が出来るようになると、心がスッキリ爽やかになっていくのを感じるでしょう。これがプラスのエネルギーになります。このプラスのエネルギーが溜まってくると、「なりたい自分」に向って進み始めるはずです。

立ち止まることを恐れ、毎日を忙しくしている方。是非この機会に「なりたい自分」になる道を歩み始めて頂きたいと思います。


敏感肌でも使える国産ボタニカルスキンケア【アルファピニ28】トライアルセット




【POLA】最高峰B.Aのトライアルベーシックセット




最高級 お酒のお供!ツナ缶の極み 「オーシャンプリンセスツナ」【モンマルシェ】




多機能で強力な業務用オゾン発生器/オゾン水生成機


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7556850
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
M77星雲さんの画像
M77星雲
この20年で大きく学んだことは、人間関係の達人になれれば、世の中生きやすくなるということかな。 「人生いろいろ」、「ひともいろいろ」、「十人十色」です。 自分には理解出来ない言動をする人に、怒ってみても、けんかしてみても、嘆いていてみても、ほぼ、何も変わりません。 相手から見たら、私が理解出来ないのかもしれません。 だから、ひとはいろいろであるという事実を受け止め、自分の考え方を変えることにしたら、随分楽になりました。 このブログは、初めての挑戦でわからないことだらけですが、アドバイスやご意見、ご感想など頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。