アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月03日

魔法の言葉 ホ・オポノポノ(Hoʻoponopono)

昨日に引き続いて、もうひとつお伝えしたい情報があります。

それは、ホ・オポノポノ(Hoʻoponopono)です。

hawaii-ハワイ2.jpg

ホ・オポノポノ(Hoʻoponopono)とは、ハワイにおける、告白による和解と許しの習慣社会秩序・家族関係を回復するための習慣、病気からの回復法・予防法のことです。または、その発想を受けて作られたニューエイジのスピリチュアルな実践のこともさします。

Wikipediaによると、
ホ・オポノポノというハワイ語は、PukuiとElbertによるハワイ語辞典において「心の洗浄。祈り、議論、告白、後悔、互いの補償と許しによって関係を整える家族会議」と定義されています。

ハワイ語で、「ホ・オ」が目標。「ポノポノ」が完璧という意味だそうです。

ホ・オポノポノの考え方の基本は、

「今、目の前で起きている現実は100%すべてが自分の記憶(潜在意識)が現実化したものである」

というものです。

この事をイエス・キリストは、
「良い種を撒けば、良い実がみのる。悪い種を撒けば、悪い実がみのる。」

釈迦は、(記憶が定かではありませんが ・・・)
「我、この三界は、唯心の所現。此れ、我が有也。」

と表現しています。

僧侶の中にも、この”唯心所現”を間違って理解している人がおりましたので、ちょっと説明しておきますと、

「この三界」とは、過去、現在、未来のことです。過去に心で思っていたことが、現実となり今、心で思っていることが未来となる。それは、唯、心(潜在意識)が現実として現われたに過ぎない。それは、あなたの心(潜在意識)にあったんですよ

という意味です。

どの教えも同じことを言っています。

ホ・オポノポノの教えは、現在では国連、UNESCO、WHO(世界保健機関)やハワイ州立大学をはじめ教育の場でも紹介されています。

ホ・オポノポノは苦しみを生む“記憶”を消していくプロセス(作業)です。

モーナ女史(「SITHホ・オポノポノ」の創始者)は、次のように言っています。

「外にはないの。あなたの内側を お掃除することが大切」
「このプロセスは『自由』に向けて働きかけるものです。過去からの自由です」


ホポノポノカレンダー.jpg

そして、自己クリーニングするのに用いるのは、以下の4つの言葉だけです。

ありがとう

自分、全ての人、モノ、出来事に対して感謝する。

ごめんなさい

自分の価値観、執着心、偏見、過ちを手放す。

許してください

許しを自他に乞うことで、自身も全てを許せるようになる。

愛しています

自分を愛することで自己肯定感を高め、全てを愛することができます。

ホ・オポノポノので検索すると、いろいろな情報が出てくると思います。興味のある方は検索してみて下さいね。





こちら





posted by M77星雲 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7508451
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
M77星雲さんの画像
M77星雲
この20年で大きく学んだことは、人間関係の達人になれれば、世の中生きやすくなるということかな。 「人生いろいろ」、「ひともいろいろ」、「十人十色」です。 自分には理解出来ない言動をする人に、怒ってみても、けんかしてみても、嘆いていてみても、ほぼ、何も変わりません。 相手から見たら、私が理解出来ないのかもしれません。 だから、ひとはいろいろであるという事実を受け止め、自分の考え方を変えることにしたら、随分楽になりました。 このブログは、初めての挑戦でわからないことだらけですが、アドバイスやご意見、ご感想など頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。