アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月22日

★正期産の低出生体重児が人工ミルクを卒業するまで

※アフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは(*^_^*)

今年の2月に第2子の女の子が生まれ、4月からお兄ちゃんは保育園の年少クラスになり、毎日が一層ドタバタでにぎやかになりました。

私「またおねしょしてる!やってしまった〜笑」

兄「やっちゃったなー(・∀・)」

夫「寝る前にいっぱい飲むからやで!ほんま兄ちゃんアホやな〜なぁ」

妹「………あ〜(*^▽^*)」

下の子はどんなに周りがドタバタでも常にニコニコ、マイペースに過ごしていますが、出生時は体重が2500gに届かない低出生体重児でした。


D0645CF6-D29F-497B-9B8D-E2C314DDD75E.jpeg
(ずっと小さめと言われてエコー写真を見ながらヒヤヒヤしていた妊娠中。生まれてきてくれて本当にありがとう

正期産で全身状態には特に何も問題なかったものの、上の子と同じく口の力が弱くて母乳を自力では全然吸えず、入院中は最高でも1回2gしか母乳を飲めませんでした。

しかし科学的根拠に基づいた母乳育児を試みることで徐々に人工ミルクの補足量を減らし、生後1ヶ月半で人工ミルクを卒業して完全母乳に移行することができました。


こちらの本では、乳幼児に適切に栄養を与えるためのWHOガイドラインをもとに、日本のママ向けに分かりやすく解説されています。

上の子の時は生後1ヶ月頃にこの本を購入し、生後4ヶ月頃に完全母乳に移行しました。

あと1ヶ月早く購入していたらもっと効率良く母乳育児ができたのに…とかなり悔しい思いをしたので笑、下の子の時は産休に入ってすぐに再び読み直し、出産当日から正しい母乳育児のやり方を実践しました。

この本には母乳のみで健康に育つ赤ちゃんのデータを基に作られたWHOの成長曲線も載っており、体重測定しつつ曲線通りに増えているか常に気にしていました。

出生後から生後3ヶ月の現在に至るまで、下の子はWHO成長曲線の-2zの線に沿って順調に大きくなっています。


メンタル不調についてはなかなか冷静に客観的に振り返る覚悟が持てないので、、、しばらくは下の子の母乳育児について入院中から振り返りつつ記録に残していく予定です


【参考文献】
ちょっと理系な育児ブログ(http://rikei-ikuji.com


※ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

メンタルヘルスランキング
posted by Ayako at 14:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 母乳育児
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10783784
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
プロフィール
Ayakoさんの画像
Ayako
東京大学農学部、同大学院農学生命科学研究科修士課程修了。メーカーの研究所に就職して以来様々なバイオ研究に従事し、製品開発につなげたり論文を書いたりしてきました。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。