アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月25日

★産後4〜5日:搾乳した母乳を与えて人工ミルク1回分が不要に

※アフィリエイト広告を利用しています

FDB395DF-2557-458D-8BA3-5EF974A9F549.jpeg
(生後5日目。)

毎朝のメディカルチェックで胸の状態を聞かれ、「母乳が出始めました」と答えたところ、4日目から体重測定により直母量(赤ちゃんから乳房から直接母乳を飲んだ量)を確認することになりました。

しかし何度やっても直母量は1回0〜2g。。

「母乳はかなり出ているのにこんなはずは…(´・ω・)?」と助産師さんが何度も測ってくれるのですが、やっぱり1回0〜2g。。

他の赤ちゃんの測定値をチラ見すると大体30〜50gだったので、やはりうちの子だけ全然飲めていませんでした(^_^;)

さすがにこれは少ないなと思いつつも、上の子も入院中は同じ状況だったこともあり、今は全く吸えなくても次第に大きくなれば吸う力がついて飲めるようになるだろうと予想できたので特に気にしていなかったです。

母乳はしっかり出ているのに赤ちゃんが飲まないのはもったいないと、担当の助産師さんの都合のつく時間帯に搾乳機で搾乳してもらえることになりました。

コロナ禍で入院中に自宅から搾乳機を持ってきてもらいづらく、他のお母さんとの感染リスクも考えないといけないので共用の搾乳機を頻繁に使うことはできませんがこればっかりは仕方ありません。

母乳さえ出ていれば退院後の母乳育児はいくらでもやりようがあると思い、とりあえず入院中に医療スタッフのサポートの元で搾乳を順調に始めることができて安心しました。

生後5日目は1回40mLの人工ミルクを足していましたが、助産師さんはとても手慣れた手つきで1回で母乳40mLを絞ってくれました。

私「ありがとうございます。これを赤ちゃんにあげたら今回は粉ミルクは要らないですよね?」

助「もちろんです。粉ミルクは母乳が足りない場合に補うためのものなので、搾乳で賄える時は全然要りません。赤ちゃんもお母さんに母乳をもらえるほうが嬉しいですよ(*^^)v」

コロナ禍かつコロナ患者を20人くらい受け入れている総合病院での出産で、いろいろ対応が必要なはずなのに大変さを全然感じさせず、できる範囲で温かく母乳育児をサポートしてくれる。

たまたま引っ越した先の近所にこんな良い産院があって本当にラッキーでした


【参考文献】
ちょっと理系な育児ブログ(https://rikei-ikuji.com/?p=4384


※ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

育児ランキング

メンタルヘルスランキング
posted by Ayako at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 母乳育児
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10816056
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
プロフィール
Ayakoさんの画像
Ayako
東京大学農学部、同大学院農学生命科学研究科修士課程修了。メーカーの研究所に就職して以来様々なバイオ研究に従事し、製品開発につなげたり論文を書いたりしてきました。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。