アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ビギン
 屋根裏に子供部屋が、小さい頃の思い出・・・ 沢山の思い出が、大冒険の始まりの予感が!
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
エックスサーバー

ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

お名前.com

ロリポップ!

最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/bigin/index1_0.rdf
月別アーカイブ
A8.netがスマートフォンにも対応してますます便利に!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年08月10日
線路の上の囃子!
 おはようございます。

今日は、線路の上の囃子!です。

私だけなのかも知れません。

線路の上での作業をしていると今まで聞こえなかったものが

ある地域に差し掛かるとお祭りの囃子に聞こえ始めたのです。

しかも速度をあげるとその囃子も今にも踊りだしそうに・・・・

京都府と滋賀県の県境にあたる地域・・・・

以前、不思議な体験をしたことを思い出すのです。

その地域は山科・・・もっと地域を絞ると四宮と言われる地域・・・

私が自衛隊を退職する少し前・・・その地域で生まれ育った後輩が

一台のバイクを私に格安で譲ってくれたのです。

そのバイクにまたがり当時規則の改正に向かい自衛隊の隊員も自宅から通勤を

通勤途中の私の後ろを建設会社の車が不穏な動きでついてきていたのです。

何かある・・・直感した私の少し前を信号で止まったのです。

後ろから運転席を見ると女性を含む三名の姿が・・・車の横をすり抜け

信号の一番前へ・・・この時どこからともなく声が・・・・

気を付けろ・・・車のドアが開くぞ・・・・

その声のすぐ後には私の体は宙に・・・・体は飛ばされ車道と歩道の境界に

腰をしこたま打ちつけ起きることもできない状態に

通行人の通報で救急車で近くの病院へ搬送されたのです。

この時に乗っていたのがこの地域からきたオートバイだったのです。

不思議なことも・・・当時のことを少し思い出し

その地域の地名の由来も少し考えてみたり・・・

四宮の地名は昔の大きな軍人墓地からきたのかも????

本当のところはわからないのですが

近畿でも大きな軍人墓地があることは確かなようです。

この地域に入り鉄道の軌道敷地内へ入ると不思議と線路に沿ってある民家が

懐かしい雰囲気に包まれたのです。

この雰囲気は・・以前猪名寺と北伊丹の中間・・・・

丁度有岡城跡地あたりの雰囲気に・・・

不思議なこともあるものだと思っているとトンネルへと近ずくにつれ

線路のつなぎ目にあたる部分からリズミカルな音が・・・・

近所への騒音も気になる中トンネルへ・・・

帰りの軌道の上もやはりお祭り囃子に・・・・

下る線路の上を簡易タワーが駆け抜けると

リズミカルな囃子となり軌道敷内はお祭りの雰囲気になってゆくのです。

不思議なものです。リズムがお祭りを連想させればさせるほど

近隣への迷惑は頂点へ・・・気持ちが高まり、つい調子に・・・・

心の片隅にある理性がどうにか踏みとどまることを・・・・

今思い返せばその時、私も調子にのってお祭りの雰囲気を楽しんだら

次に続く作業で大きな事故につながっていたのかも知れないと

後で実感するのです。



 明日は、豪音と鉄の塊!です。





 では、また。

Posted by ビギン at 10:31 | 冒険 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。