2009年01月26日
4WD!
おはようございます。
今日は、4WD!です。
普通の車とは違った魅力のある車だと我輩は思うのです。
一般の道路を通行するには燃料も多く必要になるのですが
楽しみ方はいろいろなバリエーションがあると思います。
今の時期だとスキーや雪道にも最適な乗り物
我輩の住む大阪だとタイヤチェーンがなくても
大抵の場合対処できるのではないかと思います。
ただ安全面からするとタイヤチェーンに勝てないですが
我輩の楽しみ方の一つに山道それも砂地だととってもいい
近畿ではあまりないようですが・・・
カーブを曲がるまで2WDレンジで速度の減速も
ブレーキでなく変速ギャーを使用
コーナーの中ごろには後輪のすべりが・・・
後は経験・・・ハンドルにかかるGで車の限界へ
少し流れる頃カーブの出口あたりに
2WD〜4WDへレンジを入れなおしアクセルを大きく踏む
タイヤのすべりは止まりいつしか4輪全体に均等に
Gがかかる頃直線へ・・・
などと車の運転の練習を兼ねて自衛隊の演習場で・・・
時にはタイミングをはずし道路の側溝へ・・・
毎年道路の側溝の整備をするたび
また誰かこの場所で落ちたな・・・
秘かな我輩の楽しみの一つでした。
大変な訓練の中にも楽しみは幾つもあります。
楽しむ人の心のゆとりが必要にはなりますが・・・
明日は、催涙線香!です。
では、また。
今日は、4WD!です。
普通の車とは違った魅力のある車だと我輩は思うのです。
一般の道路を通行するには燃料も多く必要になるのですが
楽しみ方はいろいろなバリエーションがあると思います。
今の時期だとスキーや雪道にも最適な乗り物
我輩の住む大阪だとタイヤチェーンがなくても
大抵の場合対処できるのではないかと思います。
ただ安全面からするとタイヤチェーンに勝てないですが
我輩の楽しみ方の一つに山道それも砂地だととってもいい
近畿ではあまりないようですが・・・
カーブを曲がるまで2WDレンジで速度の減速も
ブレーキでなく変速ギャーを使用
コーナーの中ごろには後輪のすべりが・・・
後は経験・・・ハンドルにかかるGで車の限界へ
少し流れる頃カーブの出口あたりに
2WD〜4WDへレンジを入れなおしアクセルを大きく踏む
タイヤのすべりは止まりいつしか4輪全体に均等に
Gがかかる頃直線へ・・・
などと車の運転の練習を兼ねて自衛隊の演習場で・・・
時にはタイミングをはずし道路の側溝へ・・・
毎年道路の側溝の整備をするたび
また誰かこの場所で落ちたな・・・
秘かな我輩の楽しみの一つでした。
大変な訓練の中にも楽しみは幾つもあります。
楽しむ人の心のゆとりが必要にはなりますが・・・
明日は、催涙線香!です。
では、また。