2009年01月21日
雷の速度!
おはようございます。
今日は、雷の速度!です。
我輩の思い出に小学4年生の頃の思い出が多いようです。
今日は、そんな小学4年生の頃の話題の一つです。
当時クラスに物知り博士のような存在の友達がいたのです。
何かと物知りでいろいろな真新しい情報を話してくれていたのです。
その中の一つに雷の速度の計算があったのです。
その頃からあまり出来のよくなかった我輩も
クラスの皆に混じって一生懸命計算をしていたのです。
たしか3.315X時間(秒)だったと思うのですが
いまだと約3秒で計算をするのですが
その当時は、この小数点が物知りの由縁みたいなものだったのです。
その頃から計算の苦手な我輩もノートに一杯計算を
クラスもいつの頃からか雷がなると全員計算を
距離を誰が一番に割り出せるか
後で皆と答えを合わせてみる・・・・
遅れながらも懸命に計算をしていたのを思い出します。
あの頃は妙に細かな小数点まで妥協することなく・・・
今では、忘れてしまった心・・・
そんな少年のような心も今では懐かしく思います。
明日は、グローブ!です。
では、また。
今日は、雷の速度!です。
我輩の思い出に小学4年生の頃の思い出が多いようです。
今日は、そんな小学4年生の頃の話題の一つです。
当時クラスに物知り博士のような存在の友達がいたのです。
何かと物知りでいろいろな真新しい情報を話してくれていたのです。
その中の一つに雷の速度の計算があったのです。
その頃からあまり出来のよくなかった我輩も
クラスの皆に混じって一生懸命計算をしていたのです。
たしか3.315X時間(秒)だったと思うのですが
いまだと約3秒で計算をするのですが
その当時は、この小数点が物知りの由縁みたいなものだったのです。
その頃から計算の苦手な我輩もノートに一杯計算を
クラスもいつの頃からか雷がなると全員計算を
距離を誰が一番に割り出せるか
後で皆と答えを合わせてみる・・・・
遅れながらも懸命に計算をしていたのを思い出します。
あの頃は妙に細かな小数点まで妥協することなく・・・
今では、忘れてしまった心・・・
そんな少年のような心も今では懐かしく思います。
明日は、グローブ!です。
では、また。