アフィリエイト広告を利用しています
ファン
このブログには広告があります。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2024年04月04日

サツマイモ育苗にチャレンジ 種芋温湯消毒から開始


サツマイモは、苗を購入してきましたが、今年は、2つの方法で苗づくりにチャレンジです。
一つは、越冬させた茎から苗を作ります。
昨年の秋、沢山の茎を挿し芽しましたが、残っているのは3本だけです。引き抜いてみると白い根が着いていました。花瓶に挿して、一番暖かいエアコンの側に置きました。初めての経験ですが、緑の葉が出て苗になることを期待しています。
IMG20240318160803.jpg

他は枯れた茎だけの状態になっていますが、室内の暖かい部屋に置き芽が出るのを待っています。
IMG20240318163551.jpg

二つ目は、種芋から芽を出させ、苗を作る方法です。
3月25日、種芋の消毒と発芽を良くするために、種芋を47〜48℃の温湯に50分間浸しました。給湯器を50度に合わせ、温度が低下すればお湯を補給し47度を保ちました。

IMG20240325105644.jpg

IMG20240325102702.jpg

4月3日現在、水耕栽培で芽がでるのを待っています。
IMG20240403085108.jpg

野菜、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。



この記事へのコメント
こんにちは
久し振りにコメントしています
さつま芋苗作り難しいです
1度水耕栽培してみたが茎は細くて中々伸びずでした
今回はただ土に埋めて上に落ち葉を被せていますがまだ何の兆しも有りません
fufu様
私も初めての経験です。水耕栽培だけでは心配なので、トンネル育苗もしています。
とにかく、芽がでるのが遅いですきらきら
Posted by fufu at 2024年04月05日 16:59
猫五郎さん。。。おはようございます(^^)/
サツマイモの苗作り、お疲れ様です。
私も今まで何回かチャレンジしましたが、
サツマイモのポリポット植えはなかなかの成果を得られましたよ〜
私のブログのカテゴリーでサツマイモを選択して、過去のブログにありますので
参考になれば。。。(^.^)
Posted by まいちゃん at 2024年04月04日 09:27
サツマイモの蔓が枯れずに残っていて良かったですね。
白い根があるなら復活できそうですね。
うちは根も腐っているようで、復活なしと判断し廃棄しました。
また、今年チャレンジしようと思います。
青い蛙様
 野菜のブログなどをみながら、新しい技術にチャレンジしています。サツマイモが復活するかわかりません。枯れたツルも残っていますが、芽がでるかどうか。お互いに情報交換しながら、良いものを作りましょう。
Posted by 青い蛙 at 2024年04月04日 08:15
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12475492
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック