アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村 家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
にゃおさんの画像
にゃお
菜園クラブで野菜を作っています。たまに、釣り、旅行、スポーツをします。
プロフィール

2023年08月07日

長期多段取りトマトでセミドライトマトづくり

トマトは、長期多段取り法で栽培しています。

長期多段取り栽培とは、支柱ではなく、バインダー紐で横に這わせる形で誘引します。

這っている枝と立ち上がった枝に実をならせる方法です。

写真のトマトは、桃太郎です。
桃太郎長期多段取り


植え付け場所から除草鍬1本分横に這ってから、上に伸びています。

ミニトマトは1本、桃太郎購入苗3本、桃太郎挿し木苗4本植えています。
挿木桃太郎


暑い日が続いており、毎日、多くのトマトが収穫できます。
1日の収獲


毎日、食べていますが、食べきれません。

一部は、生で冷凍貯蔵しています。

ネットで電子レンジを使用したセミドライトマトづくりを見ました。
網カゴ


私は、乾燥ネットでチャレンジしました。
ドライ


今日で2日経過です。
桃太郎ドライ


なかなか乾燥しません。
ミニトマトドライ


3日目です。カビが発生しました。すべて廃棄です。
3日目カビ


今まで通り、生で冷凍貯蔵することにします。

ランキングに参加しており、ブログを書く力にもなりますので、ブログ村、ブログ村プロフィル、家庭菜園ランキングの2つを応援クリックしていただいたらうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
家庭菜園ランキング
家庭菜園ランキング
posted by にゃお at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | トマト
この記事へのコメント
沢山トマト採れてよいですね
こちらは食べきれないのでペーストにして冷凍しています

初めまして、ブログの回答初めて、よくわかりません。
試行錯誤して、書けるようになりました。
ペーストでの保存参考になります。
ありがとうございます。
Posted by 花より団子 at 2023年08月08日 07:31
長期多段取り栽培ですか
こんばんは
長期多段取り栽培は初めてききました。
おもしろそうですね〜
どんな利点がありますか。
(ポチッと〜しときました(^^♪)

コシヒカリのブログ見させてきた抱きました。コメント書いておきました。
これから、刈り取りが大変ですね。
ポチしました








Posted by バドちゃん at 2023年08月07日 20:42
我が家では中玉トマトを麻紐を使って2本仕立てにしていますw ちょうど今日、少し吊り下げて、上のほうの実を下げて日が当たりやすくしたところでした。紐を巻いておくと、あとが簡単でいいですよねw この時期は湿気が多いので、自然乾燥は大変かもですね…

初めまして、ブログご覧いただきありがとうございます。
中玉の2本仕立てですか。脇芽は下からとりますか。
色々教えてください
よろしくお願いします。
Posted by きくちゃん at 2023年08月07日 16:01
一旦這わせてから上に立ち上げての栽培なんですね。
うちも支柱ではなくビニール紐を巻いて誘引しています。
最近上の方の実の赤くなるのが遅くなっている感じです。
高い所には根からの養分が行きにくいからかもしれません。
最初這わせると高さを低くでいるので養分も行きやすいかもしれませんね。
セミドライトマトっていうのもあるんですね。
なかなか野菜の乾燥は難しいですね。うちでも干し芋作りの際に乾きが悪くカビが生えてしまいました。
青い蛙様
ブログ慣れておりません。
コメントへの回答の方法、やっと、できるようになりました。トマトや干し芋は、水分が多いのでドライにするときにカビが発生しやすいです。電子レンジを使用すると簡単にできるようです。
私も、干し芋はカビで失敗しています。
ありがとうございます。
Posted by 青い蛙 at 2023年08月07日 08:35
にゃおさん、こんばんは。

たくさんのトマトを収穫できて良かったですね(^^)。
Posted by M.Ishii at 2023年08月07日 00:43
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12126987
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック