ナビゲータのEVEです。
「猿も木から落ちる」という諺がありますが、猿は木から落ちても猿だが、政治家は違う・・・。そんな発言を、落選した人が話しているのを聞いたことがありますが、まさに、それが原因で、起きている問題のようです。
8月11日から、まだ日は経っていないので、話題に上がるのは当然なのかもしれませんが、自民党の党員の方と、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の方との関係が噂されています。
企業で取引をする場合、東証一部ぐらいの企業だと、初めての企業と取引をする場合、帝国データバンクなどの調査機関の評価点を見ます。加えて、プライバシーマークとか、反社かどうかなどをチェックしてから取引を始めるのですが、政治家はそれが全くないようです。
それが、無所属の方からの言い訳で、「調べようがなかった」という発言があった場合、それは、仕方がないと思えるのですが、自民党は違います。党本部があって、事務の方がいて、統一的に調べる事が可能です。
宮迫さんのときに言われたのが、「吉本興業を通して仕事をしていないからそんなことになったんだ」という発言を聞いた気がします。その発言を聞いたとき、確かにそうだなと思ったのですが・・・?
加えて、後の対応が気になります。8月に入り、岸田政権の内閣改造がありましたが、その中に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と付き合いがあった方が複数含まれています。それについては、8月11日にも触れたのですが、それについて、官房長官だったでしょうか?「今後そのようなことがないことを確約できたから大丈夫だ」っと発言をされていました。それは、あくまでも平民レベルというか、普通の一般人の人の話で、議員の方はそれでいいのでしょうか?議員としての資質というものは問題にならないのでしょうか?
昔、戦前になりますが、議員の方は、暴力団とも関係があったので、その時のことを思えば、不思議ではないのかもしれませんが、現在においては、この状況が、おかしいと思っているのは事実です。
政治家 > 経済界 > 著名人 > 平民
前回このような記号を使って、プライバシーと責任について話しましたが、これが、そうではないということになります。現在の状況を表現するとこんな感じになってしまいます。
経済界 > 著名人 > 政治家 = 平民
もし、厳格に社会のルールを適用したら、国会議員の方がいなくなると思われるなら、前回話した通り、国会議員の数を減らすべきです。450人以上の人を集めるのは難しいかもしれませんが、100人を集めるならそれほど難しくないでしょう?それに加え、近年、SNSなどのシステムが発達してきていて、直接民主制にしてもいいのでは?とも思うぐらいです。このままいくと、「17歳の帝国」というドラマのような社会が実現しそうな予感がします。
ただ、その一方で、規則を作るのは、国会議員の方ので、自分の手足を食べることはしないとも思っています。既得権益・・・。組織からそういったものを取り除こうとした場合、かなりの抵抗があるというのは、歴史から知ることができます。
今回の自民党の対応で納得する方法があるとしたら、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)は、「これこれこうゆう理由で、反社ではない!」という理由を提示する必要があると思います。
猿は猿のままでいたい・・・?分かるのですが・・・?国会議員ですからね・・・。
では、また!
■17歳の帝国
https://www.nhk.jp/p/ts/VNXRGXV8Q3/
■政治と宗教について〜内閣改造の報道を聞いて〜
https://fanblogs.jp/bahamuteve/archive/46/0
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image