こんにちは!
ナビゲータのEVEです。
2023年9月8日にブログをアップロードしてから、頭痛がひどくなりしばらく何もせず、寝ては食事をしてという生活をしていました。9月7日までは何となく頭が痛く体がだるいと言った症状だったのですが、9月8日以降は本格的な風邪の症状です。頭痛、咳と喉の痛みがひどい状況でした。それから3日過ぎ、頭の激痛がなくなり、咳もほとんど出なくなりました。喉の痛みも何となく痛いかなっていうレベルになったのですが、現在椅子に座ってブログを一太郎にタイピングしているのですが、じっとりと汗をかいています。クーラーを付けているんですけれどね・・・?やっぱり、風邪のせいでしょうか?
具合がここまで悪くなったのは本当に久しぶりです。だから、本当に、健康って大事だなって感じています。
[9月11日]
昨日、9月11日という日は、今でも記憶に残っていますが、ワールドトレードセンターへハイジャックされた2機の旅客機が突っ込み大勢の人が死んだ日になります。もう、あれから、20年以上経ったことに、このブログをつけている現在驚いています。
私はその当時、SCMシステムを作っていました。客先から誰もいない事務所に1人で戻ってきたのは22時過ぎだったと記憶しています。そして、当日の事後処理を終え、くつろいでから帰ろうと休憩室でテレビを付けたときは、多分23時過ぎでした。
付けたテレビにいきなり、ビルディングに飛行機が突っ込んでいく映像が映し出されました。今日は、23時過ぎまで映画やっているのかなって思ったその映像は、後に911と言われるテロリストによる攻撃の映像でした。その映像を見た直後にやったこと・・・。それは、アメリカにいる友人とコンタクトを取ること・・・。その当時まだチャットと呼ばれるインターネットの連絡手段が残っており、そのチャットによりシアトルで翻訳の仕事をしているリサと連絡を試みました。
チャットとは、ポケベルを鳴らすように便利に呼び出せるモノではないので、連絡を取ることができる保証はなかったのですが、一声、声をかけたら話すことができました。声と言っても、ウェッブの画面から文字列を打ち込んでしゃべるのですが、その打ち込まれた文字列からかなり興奮していることを感じることができました。
リサは、テレビから流れる情報を基に現状を解説してくれたのですが、正直言ってよくわかりませんでした。ただ、混乱しているその状況は、その会話から分かりました。
[あとがき]
私の2001年9月11日は、以上のような感じでした。仕事自体もかなりこんつめてやっていたこともあり、この時の記憶は鮮明に覚えています。
後に、911のリポートを見たのですが、リサはテレビで流れている状況について正しく解説してくれたようです。そんなリサとも、彼女が結婚してから疎遠になり、現在は連絡を取っていません。
他人事ではあるのですが、非常に興奮し悲しかった事件でした。御巣鷹山の日航機墜落とかいろいろな事故とか事件がありましたが、この事件は他人事ではないような気がしています。なんか、当事者意識がありました。
多分この事件は一生忘れることはないでしょう?
では、また!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image