アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2023年10月20日

断捨離〜だけど、ソフトは捨てない!〜 Coffee Time


 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。
本.jpg
 やっと、本のPDF化作業が完了しました。
 やってみて、ScanSnap IX1300では、複数の原稿を読み込んでもエラーにはなりにくいようです。以前使用していた、ScanSnap S1500では、その点を非常に厳格にチェックしていたのですが、その点が不満です。そのため、PDF化したファイルのチェックにおいて、かなりのページの抜けが確認できました。見つけるたびに原稿を探しに行って、当該ページを挿入するという作業を行いました。

スキャナー A3 富士通 PFU ScanSnap iX1300 最大A3 対応 コンパクト 両面 2つ折り Wi-Fi ドキュメントスキャナ 本の自炊 名刺の整理 レシートで家計簿 FI-IX1300A FI-IX1300ABK

価格:31300円
(2023/10/21 01:52時点)
感想(3件)



 本の総数から言うと、そのような作業が発生する確率は低いのですが、その対象となった本があった場合は、ちょっとめんどい・・・。抜けているページの原本を探してきて、その原本から何回も追加します。ひどい本は最初からやり直した方がいいような状態・・・。そのため、最初からやり直したのですが、やり直したPDFも完成度はイマイチの状態。。。。
 但し、通常本を購入後すぐに、分解、PDF化、そしてPDF化したファイルと原本を比較します。そのため、通常だったら問題にならないかなと思います。
 ScanSnap S1500のときもそうだったのですが、古い本って基本、変形しているモノがあったり、ちょっと変色しているなどしていて、PDF化する原稿としてはいい状態とは言えないようです。現在、新しく本は手元にはないのですが、購入したら確認してみたいと思います。

[ScanSnapとAcrobat9]
 先日のブログの中で、今回購入した、ScanSnap IX1300には、ScanSnap S1500とは違い、Acrobatがないという話をしました。今回の製品がScanSnap S1500より製品として劣るような話をしましたが、よく調べてみると、Acrobatと同様の機能を、ScanSnap Homeというアプリケーションがに具備していることが判明しました。そのため、Acrobatが添付されていないようです。
 私が製本の時によく使う機能は以下の通りです。

❶PDFに検索機能を付加する
❷ページ抜けの部分をあとで追加する
❸スキャンしたデータが本来の向きに向いていないので、回転させる
❹不要なページがあるので削除する

といった機能なのですが、その機能のすべてを、ScanSnap Homeというアプリケーションが備えていました。
 ❶は、ScanSnap IX1300でスキャンしPDF化するときに同時に検索機能を付加する機能もありますし、それを忘れた場合でも、後で追加することができます。
 ❷❸❹は、当該PDFをScanSnap Homeビューワーで開いて編集することが可能です。

 Acrobatと使い勝手が違うため、最初は使い勝手が悪いように感じますが、PDFに検索機能を付加する場合などは、Acrobatより高速に処理してくれるので、非常に助かります。ただ、検索機能を付加するときのOCRの性能まではまだ調べていません。調べる機会がありましたら、ご報告したいと思います。

[あとがき]
 実は、本をPDF化する以前は、部屋に200〜300本あったビデオから懐かしいビデオをファイルとして取出した後に分解、テープを取出し、ハサミを入れるという作業をしていました。ビデオテープの廃棄作業は、本をPDF化する前に終えており、部屋から既に撤去済み・・・。後は、本とCDということだったのですが、本日で本を片づけることができました。残りはCDだけなのですが、これは、毎日ファイルにする本数を決めて少しずつ作業を進めていきます。理由は、ビデオテープと本を撤去したことによりやっと部屋に寝るスペースが確保することができました。
 今回の作業の目的は、部屋に寝るスペースを確保することだったので、目的は達成したことになります。今週末から本格的に寒くなるようなので、ギリギリセーフって感じでしょうか?ただ、よく考えたら、エアコンつけるだけでいいんじゃねぇって気もしてきましたが、自室で寝れませんし、部屋が汚いと思考回路も整理できません。部屋をきれいにしてよかったのでしょう?

 明日は、原本の始末と、部屋の片付け、そして、1週間、本をPDF化してくれたScanSnap IX1300のメンテナンスをする予定です。本日、ScanSnap IX1300をきれいにすために、エアーを購入してきました。そのエアーで隅々まできれいにします。少なくても10年ぐらい使用したいですからね!大事にしたいと思います。

 開発、勉強は、日曜日から再開する予定です。想定以上に本をPDF化すするのに時間がかかりました。

 では、また!

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12268478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。