アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2023年06月26日

韓国輸出規制の韓国側の反応 [Coffee Time]


 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。
平和.jpg
 昨日までは、日本側の行動について解釈をしてきましたが、その行動についての韓国側の反応です。

[韓国側の反応]
 半導体関連素材の輸出規制に関する韓国の反応は、かなり激しいものがありました。その原因の一つに、半導体は韓国の主要な輸出製品であり、近年だけでいうとそれがなくなったら、韓国の成長輸出産業は何もなくなるといってもいい状況だったためです。ただ、サムソン、LGといった企業には輸出規制はしていないという情報もありましたし、ここまで激しく、かつ的外れな反応は、日本側サイドからすると予想外だったかもしれません。
 では、実際にどんな反応だったのか見ていきましょう。

・元徴用工訴訟判決の対応への報復
・韓国から北朝鮮への密輸疑惑と関連づけ、「韓国への重大な挑戦だ」
・不適切な事案
・世界貿易機関(WTO)に審査を要請

2019年当時かなり激しい反応だったような気がしましたが、今調べてみると、激しい反応とは各記事に書いてあるのですが、その反応の内容まで踏み込んで書いているところは少なく以上の内容が精一杯です。

 当時文在寅前大統領は、北朝鮮と韓国を1つの国にしたいという思いがあり、北朝鮮に対してあまり危機感を持っていなかったようです。加えて、明治維新後の日本と韓国の経緯を振り返れば、この反応は、当然だったのかもしれません。
 加えて日本側も説明責任を果たしていないようです。予想できたなら、文在寅前大統領ぐらいにはきちんと説明したほうが良かったような気もしますが・・・・?

[現在この事件を振り返って]
 この問題が発生してから、4年近く・・・。輸出規制も緩和され、今から振り返って、韓国側も日本の対応を理解してくれているのでしょうか?
 今現在でも2019年当時と同じ状況なのですが、打ち上げているロケットの数と核兵器の所持の状況から考えて、日米はかなり危機感を持っています。特にアメリカまで届く大陸弾道弾ミサイルなどを作り、ロフテッド軌道での打ち上げが成功しているとなるとなおさらです。
 尹錫悦大統領は、日本と歩調を併せ、いろいろ協力しようとしていますが、国内的には不人気だそうです。やはり、支持率上げたいなら日本をたたかないとダメといったところでしょうか?このように日本と歩調を揃えているその状況は、記事の行間を読むとアメリカが大きく関わっているようです。仲よくしろっと言っているのでしょうか?それとも、核兵器をもっている国が隣にいるということを思い出したのかもしれません。

[あとがき]
 実は、この記事を書き始めたとき、日本と韓国がなんでここまでこじれたのかブログで書くつもりでした。その中で、戦後80年近く過ぎ、謝罪をし、現在の価値に換算すると約 1兆円以上の賠償金を支払い、それでもなお許さないといっている韓国のなぜについて触れようとしたのですが、今回のブログはこれで完了したいと思います。
 そもそも、この問題文在寅前大統領の北朝鮮との融和政策が根底にあるという印象を持ってしまったので、これ以上書くことができなくなってしまいました。
 韓国と日本の関係については、別の機会に書きたいと思います。

 では、また!!!

■韓国への輸出規制問題とは? 詳しく知る記事、5本ナビ(朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/ASM7R46MRM7RUHBI01H.html

■日本が輸出規制に転じた理由、理解してない文在寅(JBpress)
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56948

■韓国輸出規制、国際世論は「日本が悪者」。安全保障を言い訳にしていると批判殺到=高島康司(Money Voice)
https://www.mag2.com/p/money/734643

★DB関連関数以外の修正状況(6/26までの進捗)
 修正ファイル本数 20/29本(1本ファイル修正)
 修正箇所     366/396(10箇所修正)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12052284
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。