アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
プロフィール
ゼロから始めるシステム開発さんの画像
ゼロから始めるシステム開発
 こんにちは!ナビゲータのEVEです。各種研究室を用意し、次期EVEシステムを製造しようと日々頑張っています。現在一番力を入れているのが、資金調達です。このブログもその一環ですので、ご協力いただければ嬉しいです。
プロフィール

広告

posted by fanblog

2024年03月02日

トラックボール 大玉 8ボタン チルト機能 ブラック M-HT1DRXBK 〜ハードウェア研究室〜


 こんにちは!
 ナビゲータのEVEです。
トラックボール.jpg
 先日から早く起きようと努力しています。昔は、頭の回転数が上がっていない午前中にプログラミングをするのが常だったのですが、近頃、気づいたことがあります。何かしようとした場合、午前中の方が目標を達成できるケースが多い。
 プログラミングって論理的な思考が必要で、考えることにより、頭の回転が通常に戻ります。やはり、それでもプログラミングの最初は、なかなかロジックが浮かばなかったりするのですが、それも中小企業診断士の勉強でも同様です。布団からでて、スマート問題演習を受けるのですが、ボロボロです(笑)。ただ、スマート問題などの間違った点を再確認してから、過去問セレクト演習を受けるとまぁまぁの点になり、やっと、頭も体も起きたかなって感じになります。
 そこで、今まで7:00起床を目標としていましたが、先日から、6:00に変更しました。寝る時間がどうしても遅くなってしまうため、まだ、6:00に起きることができず、6:30ぐらいの起床なのですが、近日中には実現したいと思います。そして、中小企業診断士試験直前には、5:00起きぐらいになっていることが目標です。

[ハプニング]
 本日は昨日同様に6:30に起床することができたのですが、ハプニングが・・・。
 私、2020年からマウスをやめて、トラックボールを使用しています。 

エレコム マウス ワイヤレス (レシーバー付属) トラックボール 大玉 8ボタン チルト機能 ブラック M-HT1DRXBK

価格:6199円
(2024/3/2 16:59時点)
感想(0件)



 Amazonから購入したのですが、驚いたことがあります。大きい・・・。特にトラックボールのボールが・・・。その当時、作業デスクの省スペース化を進めていたので、この大きさは予想外です。まっ、寸法については、Amazonのホームページに記載してあったんですけれどね・・・。その大きさにも不満があったのですが、最初は使いづらかったです。
 大きさは手のひらサイズで、トラックボールのボールは、テニスボールを2割ぐらい小さくしたぐらいの大きさです。ホームページには、52mmって書いてありますから、5cm以上あることになります。
 その2020年から使用しているトラックボールが突然動かなくなりました。私が利用しているのは、トランシーバーと通信をする無線タイプのものになります。その無線通信がうまくいっていないようで、ときどき動くことがあるのですが、継続的に動かない。電池切れかとも思ったのですが、交換しても症状は変わらない・・・。そこで、ディスプレイに表示しているすべての資料を閉じて何回かパソコンを再起動してみたのですが、それでも症状は変わりませんでした。

[今はこのトラックボールじゃなきゃだめ!]
 使い始めた当初は、目的は肩こりを軽減すると言うことで、あまり、使い勝手を考えていませんでしたし、トラックボールを使用するのも初めてだったため、使いづらいという感想になったのだと思います。
 しかし、使用を開始してから数ヶ月で、当初使いにくかったトラックボールが、逆に、これがないと作業がはかどらない状態になりました。
 非常に大きいため、手をそのままトラックボールに乗せる感じになります。そのため、パソコンとの一体感、操作感が最高です。そして、大きいトラックボールは、指ではじくような操作で、複数画面のディスプレイを、飛ぶように移動してくれます。極めつけは、このトラックボール複数操作ボタンがあり、その操作ボタンを押下することにより、パソコンからの音量を調整したり、ブラウザの表示ページ移動をしてくれます。
 だから、このトラックボール無しで、システム開発とか、勉強とか考えることができません。

[購入する?]
 そこで、同型機または後継機を探しました。そうしたら驚きです。もう購入してから、3年以上経っているため、型落ちしているとかと言った理由で、安くなっているのかと思ったのですが、逆に高くなっています。
 実は私このトラックボールを、税込み4,008円で購入しているのですが、現在の価格は、楽天で6,000円を越えています。Amazonだと、税込みで5,000強って感じでしょうか?
 インフレ、インフレと騒がれている中、あまり、外を出歩くことがないため、他人事だったのですが、実感をもってインフレを体感することができました。

[再接続]
 ちょっと、今5,000円の出費は惜しいなっていうことで、直すことに専念することにしました。実は、この段階で既にいろいろやっているので、もうやることがないと思っていたのですが、以下の2点を実行することにより、パソコンへ再接続することができました。

@トランシーバーをなるべくパソコンの近いUSBハブに接続し直した。
Aトランシーバーの近くにトラックボールを持っていき再起動した。

以上の操作で、以前同様にトラックボールを利用できています。

[あとがき]
 今、ブログを更新していますが、愛用のトラックボールが利用できてホットしています。いつかは、壊れるときがあるのかもしれませんが、それは、今じゃないでしょって感じです。そういえば、今までマウスが壊れて交換したことってないですもんね・・・?壊れて交換することになったとすると、マウスから使い始めて、初と言うことになります。

 話はがらりと変わりますが、引き続き、システム開発を継続しています。製造状況については、X(旧ツイッター)での御報告の通りです。まっ、それから追加でメソッドをいくつか作っているので、作ったメソッドの数は増えています。
 急がず慌てず正確に、性能のいいシステムを製造したいと思います。

 では、また

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12451746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。